伊藤さつき(モーグル)のプロフィールや高校・大学やトレーニング法は?

ミライ☆モンスター

3月27日(日) 11:15~11:45 フジテレビ系列

伊藤さつき(モーグル)選手の特集です。

【MC】
関根勤
高橋みなみ(AKB48)

伊藤さつきについて

伊藤さつきさんは立命館大学2016年卒業予定です。

 

【伊藤さつきプロフィール】

氏名:伊藤さつき

生年月日: 1993年4月30日生 22歳

学歴: 日野小→水口東中→水口東高→立命館大学(スポーツ健康科学部4回生)

今後の目標:

2018年平昌(ピョンチャン)五輪に向けての4年はもう始まっています。1日1日を大切に技術を磨いて、最高の滑りをピョンチャンでしたい。
伊藤さつきモーグル成績

2013年 世界ジュニア2013
デュアルモーグル 8位
2014年 W杯第9戦
シングルモーグル 6位入賞
2015年 W杯第8戦秋田田沢湖大会
デュアルモーグル 2位
2015年 全日本選手権
シングル2位 デュアル優勝

 

スポンサーリンク

【伊藤さつきのトレーニング法】

スキーモーグル選手
伊藤さつき さん

立命館大学(スポーツ健康科学部4回生)
オリンピック強化指定選手

伊藤さつきさん

立命館大学 スポーツ健康科学部 田畑泉教授が提唱するトレーニング法

タバタトレーニング

身体には「有酸素性エネルギー(酸素を取り込んでできるエネルギー)」と「無酸素性エネルギー(酸素を使わずにできるエネ ルギー)」の2つのエネルギー供給機構があります。
「有酸素性エネルギー」は、ジョギングやエアロビクスなどの有酸素性運動で鍛えることができ、持久力 が上がります。「無酸素性エネルギー」は、中距離走のような運動で鍛えることができます。

タバタトレーニングの大きな特徴

タバタトレーニングでは、20秒の運動と10秒の休息を1セットとして、8セットで疲労困憊に至る間欠運動を行います。8セット=4分間と聞 くと、「そんな短時間で効果があるの?」と感じるかもしれません。

しかし、田畑教授の研究の結果、4分間の間欠運動によって、大多数の人が「有酸素性エネ ルギー」も「無酸素性エネルギー」も、同時にかつ、最大に刺激されるということが証明されています。

タバタトレーニングは、短時間で2つのエネルギー供 給機構を同時に鍛えることができる、超効率的トレーニングプログラムなのです!!

タバタ式トレーニング4つの特徴

①持久力を高める

②どんな動きにも応用可能

③ウォームアップとクールダウンは念入りに(ケガ防止のため)

高血圧の方、関節に異常が
ある方は医師に相談を!

運動中に血圧がかなり高まるため、血圧の高い方は、脳血管疾患を発症する可能性があります。また、自分の体重を使った動きは、関節に大きな負担がかかる場合があります。どちらも、事前に医師に相談してから行うようにしてください。

以上のような特徴や注意点があります。

伊藤さつきさん

伊藤さつきさんがタバタトレーニングを実際行った感想

タバタトレーニングを導入して心肺機能が向上したので、 練習中も集中力が持続するようになりました。体力的にも強くなったので、練習を何度も繰り返し行えるようになりました。成績は徐々に上がってきています。 2014年度のワールドカップでは2位という自己最高の成績を残すことができ、歴代の女子モーグルでワールドカップ表彰台にあがった6人目の選手となるこ とができました。田畑先生のゼミでは、運動中の乳酸の変化の研究をしています。乳酸の変化を知ることで、試合の空き時間の過ごし方などを考えるようになり ました。

まとめ

いかがでしたか?

みらい☆モンスターいま日本には若い有望選手が目白押し!各ジャンルで切磋琢磨しています。

スポンサーリンク

関連記事

中島めぐみアナ(2024大阪国際女子マラソン)夫は林弘典アナ

宮本寛(水島高校サッカー部)は2012年に再試合を企画!最大の誤審【人生が二度あ...

高校野球最多本塁打記録111本「清宮幸太郎」の全記録!プロ挑戦へ

清水宏保の現在!テレビ出演は少ない?原因は不倫離婚か?

青山学院選手変更!箱根駅伝のエントリー変更はいつまで?何人まで

小鴨由水(こかもゆみ)の今現在や家族!マラソンの記録や引退の理由?