犬の行動の7パターンが持つ意味人間には不思議。自然な行動です

犬の行動の7パターンが持つ意味

犬の行動は人間には不思議でも、犬にとっては結構当たり前。

ここを飼い主さんが理解しているとコミュニケーションもよくなると思います。

ケース1 よその犬を威嚇する

散歩でよその犬に会うたび威嚇を繰り返す愛犬、牙をむいたり、「こらうならないの」といって無理やり首輪を引っ張っていませんか? これも犬から見れば自然な行動

本格的な喧嘩にならないよう、お互いけん制し合っているのですね。

 

ケース2  いろんなところにオシッコをする

存在をアピールする「マーキング」です。この行動は単なる排泄ではなく、別の意味でオシッコをしているのです。オシッコをかけた場所をみれば、犬からのメッセージも理解できるかもしれません。

 

ケース3   家具をかじる

ハウスだして留守番をさせていたら、ソファーやカーテンなどをかじられてしまった。楽しいものを見たら遊んでしまう、自然な行動です。犬を見ていられないときは、遊び道具を見せないか、ハウスに入れておきましょう。

 

ケース4   落ちているものを食べる。

獲物が獲れなかったときは、落ちているものを拾って食べる。これは野生の犬なら当たり前の行動です。その習性は今でも残っています。ただ食べれば毒な物もあるので飼い主がよく注意しましょう。

 

ケース5  動くものを追いかける

飼い主を追いかけ、足にかみついてしまうという行動も、自然な行動の一つです。犬にとっては楽しい遊びであり、コミュニケーションの手段でもあるのです。

 

ケース6   ゴミ箱をあさる

食物をさがして食べるのも自然な行動です。人が食べたものの包み紙や食べ残しがあれば、ゴミ箱をあさらないのが不自然で、犬にとってゴミ箱をあさるのはとても楽しい行動だからです。

いぬ3

ケース7   遠吠えをする

救急車のサイレンなどを聞くと「ウォーン」と長く吠えることがよくあります。これは遠吠えです。遠くにいる仲間に自分の存在を知らせるもののためで、サイレンの音が犬の習性を刺激するようです。

 

まとめ

いかがですか、たった7つの行動を理解するだけでも、愛犬の理解度は格段に変わりますよ。

また他には他の犬と臭いをかぎ合う、にらみ合う、うなるなどもごく自然な行動です。どんな子でもすることです。またして当然のことなのです。愛犬がこれらの行動を繰り返すからといって、「うちの犬はダメ犬」と決めつけてしまうのはやめましょう。

スポンサーリンク

 

 

 

 

関連記事

クリスマスイブの意味日本と教会暦では大違い正しい意味を知ろう

叫びのツボ知ってますか?ストレス発散にはカラオケを歌う?

イリーナシェイクの新恋人は米俳優ブラッドリークーパーらしい

姫井由美子の現在と経歴「姫の虎退治」あと不倫騒動や政治活動は?

『達成する人の法則』著者は原田隆史経歴や指導法は本の感想は?

アスクルのLOHACO「マナミさん」チャットボットは人件費削減に