カギ閉め忘れ防止グッズ一目瞭然でわかる!心理的不安を解消できる

カギ閉め忘れ防止グッズ

読者の中には、玄関の鍵を閉め忘れてしまった経験を殆んどの方がお持ちだと思います。大事には至らないケースが多いと思いますが、中には 閉め忘れにより空き巣に入られた……という被害悲惨なケースも。

ここでは、鍵の閉め忘れによる被害や、閉め忘れを防ぐ方法についてご紹介します。

【カギ閉め忘れ防止グッズ】

大手メーカーのMIWAから発売されています。今あるカギにカバーをつけるタイプです。そのカバーに表示窓があり、カギをかけたら色が変わるタイプ。

これなら一目瞭然でかけたか、かけてないかわかりますね。

つけることのできるカギのタイプは

MIWA U9、UR、PR、PS

またマンション共用部分の非接触キーにもつけることが可能ですが、ICが入っているのでメーカーにお尋ねください。

かぎ5

●とりつけ方

簡単です、プラモデルと同じ、型からプラスティックの部品を外しドライバー一本で組み立て可能です。

 

●メリット

①本体シリンダーを交換する必要がない。

②取り付けは女性でも簡単

③リーズナブル

●デメリット

①ヘッドの部分の厚みがあり、かさばる。これが唯一の欠点でしょうか?

②つけることが出来るメーカーが決まっていること。カタログには他メーカーのカギにはつけられないとあります。

 

メーカーホームページより
かぎ3

 

かぎ4

 

【閉め忘れを防ぐ他の方法】

●声掛け、指さし点呼

そうあの電車の運転手のやっている八つです。玄関でこれを外出時毎日やるのです。マンションなどでは廊下で隣人と会えば、?と思われるかも

●玄関に張り紙をはる

カギの閉め忘れチェックとか書いておく、ただしこれは人に見られれば少し恥ずかしいですね。あまり恰好のいいものではないですね。

スポンサーリンク

【閉め忘れによる心理的被害】

「あれ、鍵をちゃんと閉めたかな?」と外出先でふと心配になった経験はありませんか?
出発してすぐであれば戻って確認することもできますが、すでに電車に乗ってしまったり、車を走らせてしまったりしたあとでは、戻ることはなかなか難しいと言えます。

家人がすぐに戻るなどがあらかじめ分かっていたり、家の近くに奥さんやだんなさんがいてすぐに戻れるという状況ならまだしも、独身者はお手上げです。
ひとたび心配になると、何をやっても落ち着かなくなり、気が散りやすい心理状態に陥ります。

そうなると、仕事の作業効率が低下する、うっかりミスを起こすといった原因となりますし、車の運転中であれば事故を起こしてしまう可能性もあります。

とにかく精神衛生上まったくよくないことです。

 

【カギ閉め忘れで起こりうる被害】

●ストーカー被害

普段から被害を受けていれば、家に侵入される恐れが高いです。

●空き巣被害

空き巣はカギが頑丈な家より、カギが開いている家を狙います。これは自明のことです。

●近所隣人被害

近所隣人でトラぶっている人がいたら、家に侵入していたずらなどを行う事例もあります。

 

まとめ

いかがですか、今回カギを閉め忘れないいろんな方法を見ましたが、やはりMIWAの製品は優れています。コスパがいいです。取りつけも簡単なのでオススメです。

カギは忘れないに越したことはないのですがね。もちろん

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

関連記事

Amazon「お坊さん便」は日本に根づくか?仏教界の反対に2つの疑問

「キューブ型」ババロア「球体」モンブラン、変形スイーツはいかが?

かき氷奈良の有名店「おちゃのこ」濃い濃い大人の抹茶氷がおすすめ

ゲリラ豪雨対策グッズ!シームレスジャンプ100は最高!!

「所さんのニッポンの出番 」 ゼロ精工溜息3秒のペン立ての動きとは

「メルカリ」or「ヤフオク」の利用の年齢層に差は?長所生かし使い分けを!!