マンション管理の知りたいこと一人で悩まずネットで検索し相談窓口へ

マンション管理の知りたいこと

マンションは一戸建てに比べ優れたところはたくさんあります。

オートロックや宅配ロッカーやコンシェルジュを常勤させているマンションも見受けます。メリットががあればデメリットもあります。多くの人が一つの建物で暮らすので、摩擦が生じます。そのためにマンションには一戸建てにない特別なルールや管理方法が存在します。

まずは直接相談する前にネットで

専有部分と共有部分

聞きなれない言葉でしょうが、所有者が各自で所有する「専有部分」とマンション所有者全員で所有する「共有部分」があります。

専有部分はほぼ個人の持ち物なのでそんなに複雑な規則はありませんが、共有部分はマンション住人全員で所有するので、細かい規則が定められています。

共有部分のルールについて詳しく知りたいという人は

埼玉県マンション居住支援ネットワーク

サイト内PDFの「これだけは知っておきたい分譲マンションアドバイスブック」のポイント2を参照してください。

 

管理組合について知りたい

皆さんが住んでいるマンションにも管理組合という組織があると思います。これは分譲マンション独特の組織で共有部分の管理が主な仕事です。管理組合は「総会」を開きます。総会で決まったことを執行するのが理事会です。

他のマンション所有者とはどんな関係?

埼玉県マンション居住支援ネットワーク

サイト内PDFの「これだけは知っておきたい分譲マンションアドバイスブック」のポイント3を参照してください。

管理組合の総会と理事会の役割

埼玉県マンション居住支援ネットワーク

サイト内PDFの「これだけは知っておきたい分譲マンションアドバイスブック」の5ページを参照ください

 

マンション管理センター相談Q&A

よくある相談全般はこちらから

 

マンションでの基本ルールは

管理規約というマンションの憲法があります。所有者全員できめ守らなければならないものです。

埼玉県マンション居住支援ネットワーク

サイト内PDFの「これだけは知っておきたい分譲マンションアドバイスブック」のポイント4に詳しく記載されています。

 

建物のメンテナンス

修繕で困ったら

修繕には専用部分の修繕と共用部分の修繕があります。前者の主体は所有者個人後者は管理組合になります。

埼玉県マンション居住支援ネットワーク

サイト内PDFの「これだけは知っておきたい分譲マンションアドバイスブック」のポイント5に詳しく記載されています。

 

 

 

関連記事

京都のチョコレートは有名店「ダリケー」カカオの究極バレンタインにぜひ

ビューティプレス加圧式美脚レギンスの感想や口コミ効果のほどは?

なぜ100円を入れる?無料コインロッカー設置の秘密はこれだ!

20代女性の体型崩壊メカニズム運動・栄養不足が原因80代の筋力

接待に成功するための6つのポイント相手に喜んでもらうためには

NO IMAGE

自由研究ペットボトルの雨量計!お母さんでも簡単につくれる!!