京都で感動紅葉ライトアップ絶対見ておきたい3箇所を厳選した

京都で感動紅葉ライトアップ

昼の紅葉もいいですが

夜の紅葉も格別です。

 

特に管理人には秋=紅葉=京都

言うような連想が働きます。

夜に出かけるのはすこぶる苦手ですが

夜9時ころになると

管理人はすごく眠くなるのです。

いまどき子供でも夜9時に

寝ないでしょうと奥さんに言われ

続けています。

 

紅葉の時期の京都は特別

 

 

 

秋になると無性に京都に行きたく

なります。今回は2015年秋の京都で

夜に訪れて管理人が感動した3箇所

を案内したいと思います。

 

みなさんお時間があったら

寄ってみてくださいね。

 

①祇園四条 高台寺・円徳院

高台寺1

高台寺はご存じねねの寺

ライトアップの見どころ

高台寺の鏡面の様な臥龍池(がりょうち)

に映る紅葉が圧巻逆さ紅葉と呼ばれます。

京都でも屈指のライトアップスポットです。

 

公開期間:2015年10月23日(金)から12月13日(日)

公開時間:日没~21:30(受付終了)

拝観料:高台寺:大人600円 中高生250円

圓徳院:大人500円 中高生200円

問い合わせ:高台寺 075-561-9966

圓徳院   075-525-0101

住所:高台寺 京都市東山区高台寺下河原町526

圓徳院    京都市東山区高台寺下河原町530

アクセス:京阪電車祇園四条駅下車

南東へ徒歩約15分

スポンサーリンク

②北野天満宮

北野天満宮1

ライトアップとは関係ありませんが

北の天満宮は受験前にも

大変なにぎわいを見せます。

 

菅原道真公が祀られている

神社としては当たり前です。

なんせ学問の神様ですから

ライトアップ見どころ

小川の上を織り重なる紅葉が

光に照らされ、情緒あふれる

景色が楽しめます。

 

公開期間:2015年11月14日(土)から12月6日(日)

公開時間:日没~20:00(受付終了)

拝観料:大人700円 小学生350円

 

問い合わせ:北野天満宮 075-461-0005

 

住所: 京都市上京区馬喰町

 

アクセス:嵐電北野白梅町駅下車

北東へ徒歩約5分

京阪出町柳駅下車

バスで北野天満宮前下車すぐ

 

③貴船もみじ灯篭

貴船2

ライトアップみどころ

貴船神社・沿道・叡電(京福電鉄)

この3箇所がみもの

参道全体もライトアップ

されます。

 

公開期間:2015年11月7日(土)から11月29日(日)

公開時間:日没~20:30 ころまで

拝観料:無料

 

問い合わせ:貴船観光会 075-741-4444

 

住所: 京都市左京区鞍馬貴船町一帯

 

アクセス:叡電貴船口駅からバス

貴船下車すぐ

※期間中バスの運行は21:00頃まで

バスの最終には注意を。

最終バスを逃すと貴船口駅まで約1時間ほどの

山道を歩かないといけませんよ。

これはちょっと怖い。

 

貴船もみじ灯篭に行かれる人はラッキー

この時期もれなくついてくる。

ただし叡電に乗られた方のみ

の特典。

貴船1

叡電 市原~二ノ瀬がライトアップ

紅葉のトンネルを電車に

のったまま見ることができます。

運が良ければ、展望車に

乗ることができるかも^^

 

 

まとめ

いかがですか?

貴船は一粒で2度おいしい

のでおすすめです。

 

遠くて少し寒いのが玉にきず

一番アクセスのいいのが

高台寺・円徳院ですね。

 

あとは皆様のお好みでどうぞ。

スポンサーリンク

 

 

 

 

 COMMENT

関連記事

一保堂併設カフェ「嘉木」お気に入りの4つの理由お茶は文化だ

八代目儀兵衛(京都)は予約必要?メニュー内容や価格アクセスも

京都街屋カフェでゆったり、京土産コーヒー豆もいかが?

2015祇園祭長刀鉾 お稚児、禿が3名決定!いよいよ祭りの足音?

京都の紅葉ライトアップ(夜間拝観)2015おすすめの5か所は

京都四条通りの歩道拡幅工事の渋滞!祇園祭は大丈夫?