アメリカンスナイパーは絶対ブラッドリークーパーの代表作になる

アメリカンスナイパーのすごさ

「アメリカンスナイパー」は何度見ても

面白い。

絶対アメリカンスナイパーがブラッドリーの

代表作になる。と言い切ってしまったが

これは言い過ぎではないと思う。

 

この映画を管理人は今年2月に大日イオンシネマで

見ています。今回はTSUTAYAでレンタル

しました。

 

まさかクリントイーストウッドの最高ヒットの

映画になるとは思いませんでした。

① 題材が一般受けしそうもない。

特に女性には受けないのでは?

② 映画全体にドキュメンタリータッチで

エンターテインメント性に欠ける。

③ いいか悪いか別にして、人間の死を

簡単に射殺されていく人間を淡々と扱っているため

かなり重い感じがする。

等の理由で管理人は絶対大ヒットは無いと思っていました。

しかしふたを開けてみると、大ヒットに

世界57のマーケットで公開された本作は、

全米を含む世界興行収入5億ドルの大台を突破。

日本でも、3月8日までで観客動員数114万757人、

興行収入14億5,878万6,900円をたたき出した。

スポンサーリンク

ヒットの理由は

①脚本がしっかりしている

脚本作成中に原作主人公「クリスカイル」が

殺害されるという悲劇があった。

脚本/製作総指揮、ジェイソン・ホール

は茫然としたようだが、

 

徹底してクリスの奥さんのタヤに

取材を重ねたそうです。

 

② クリントイーストウッドが監督に

当初スピルバーグが監督で話はすすんでいた

がとん挫し、ジェイソン・ホールも

2か月間動けなかったとのこと

クリントイーストウッドが監督になり

逆に観客ははずれはないなと

思ったかもしれない。

 

③ ブラッドリークーパーの演技

これは鬼気迫るものがあった。

 

トレーニングを積んだ

体重を増やした(なんと20kgの増量)

クリスカイルの奥さんにカイル家の

ホームビデをを借りて、徹底的に研究した

そうである。声・クセ・しぐさ等

 

奥さんをしてクリスが乗り移ったよう

と言わしめたようです。

 

ほんとに普段のブラッドリークーパーとは

別人、人間はこんなに変われるのか

と思いました。映画中でも

戦場で190kg位のバーベルをデッドリフト(ひざまであげる)

のシーンがあった。ブラッドリークーパーは

かなりのトレーニング積んでいたよう。

 

④ 敵方イラクのスナイパー「ムスタファ」

の存在。

実際クリスカイルが戦ったという記録はないそう。

しかしこのムスタファの存在なくして

この映画の大成功は無かったと思わせます。

 

元オリンピックのメダリスト

イラク人ではなくシリア人として描かれています。

それくらい存在感がありますね。

 

管理人は戦争映画はあまり見ません。

アメリカンスナイパーがよかったので。

 

次はローンサバイバーを観たいとおもう

今日この頃です。

スポンサーリンク

 COMMENT

関連記事

NO IMAGE

アントマンのcmソングはWANIMAの「JUICE UP!!のテーマ」

NO IMAGE

ハリソンフォード「心の旅」に感動した妻のアネット・ベニングが美しい

ジェイコブス・トレンブレイに会える!ジャパンプレミア来日情報!

岡本多緒の出演作はなに?学歴や体重や 髪型について紹介!

BB-8スターウォーズ新キャラはシリーズ史上最高に「カワイイ」かも

『追憶』の映画公開日と監督は?キャストやあらすじネタバレ!