木村もりよ(元厚労省)の結婚や家族出身大学は医系技官のお仕事は?

ビートたけしのTVタックル “新型コロナ”感染症の専門家が大激論SP

2020年3月22日(日)  18時30分~20時56分 テレビ朝日系で放送
厚生労働省OB医系技官の木村もりよ氏が出演します。

木村もりよ氏

ある意味中国の封じ込め作戦は成功した。

しかし今後中国で再流行の可能性を示唆

長編小説『チーム・バチスタの栄光』に登場する白鳥圭輔は「厚生労働省・大臣官房秘書課付技官兼医療過誤死関連中立的第三者機関設置推進準備室室長」という肩書で大学病院に多発する医療事故を解決する。

 

映像化もされていて、映画(2008年公開)では阿部寛が、またテレビドラマ(2009年放映)では仲村トオルがこの役を演じている。白鳥圭輔がドラマに初登場した医系技官だと思われます。

元厚労省医系技官の木村もりよさん。テレビドラマの中村トオルとは全く雰囲気は異なりますが。

日本の対応について、木村さんは「3つの法律(特措法:内閣官房、検疫法:厚労省医薬.生活衛生局、感染症法:厚労省健康局)により担当するところがバラバラ。根幹直さないといけない」と鋭い指摘を行っています。

3月14日、アメリカのトランプ大統領は、国家非常事態を宣言しました。これによって最大500億ドル(約5兆4千億円)の政府資金を活用できるようにし、検査や治療の態勢を強化するとのことです。

1週間以内に140万個、1カ月以内に500万個の検査キットを用意し、ドライブスルー方式で簡便にウイルス検査が受けられるようにする。小売り大手ウォルマートが駐車場を検査場所に提供。グーグルは検査の受け方などを説明した専用サイトを立ち上げたということです(以上、日経新聞3月14日)。

アメリカは11日、イギリスなどを除くヨーロッパからの渡航を30日間停止する発表も行っています。
この間、アメリカのCDC(疾病予防管理センター)はどのような対策を講じてきたのでしょうか。

スポンサーリンク

木村もりよの経歴

元厚労省医系技官・医師

1965年生れ。

木村 盛世(きむら もりよ)

医師/医療法人財団 綜友会 医学研究所所長。(2020年(令和2年)2月現在、医療法人財団綜友会には在籍していない。)
筑波大学医学群卒業。米国ジョンズ・ホプキンス大学公衆衛生大学院疫学部修士課程修了(MPH[公衆衛生学修士号])。優れた研究者に贈られる、ジョンズ・ホプキンス大学デルタオメガスカラーシップを受賞する。

内科医として勤務後公衆衛生の道へ。米国CDC(疾病予防管理センター)多施設研究プロジェクトコーディネイターを経て帰国。財団法人結核予防会に勤務。」

その後、厚生労働省入省。大臣官房統計情報部を経て、厚労省検疫官に。専門は感染症疫学。2014年8月より現職。(2020年(令和2年)2月現在、医療法人財団綜友会には在籍していない。)

医師、作家。著書に『厚労省と新型インフルエンザ』(講談社現代新書)『厚労省が国民を危険にさらす』(講談社)『辞めたいと思っているあなたへ』(PHP)など。

木村もりよの娘について
日本の教育に関する話を聞くたびに「なんだかおかしい」という感情を抑えられずにいました。とくに、英語教育に関しては、明らかに違和感があるのです。その違和感が決定的な不信感へと変わったのは、双子の娘たちが、米国の私立大学に入学したときでした。

とあります。2014年5月23日の月刊誌『Voice』で上記の表記がありますので。木村もりよさんには双子の娘さんが米国のとある私立大学に入学した事実があります。ご主人の記述は見当たりません。

スポンサーリンク

医系技官とは

「医系技官(いけいぎかん)」とは、医師免許・歯科医師免許を有し、専門知識を持って保健医療の制度づくりを担う技術系行政官です。 医者と役人の2つの顔を持つ仕事。

医系技官を辞職しても、医師であることに変わりはありません。

  • 医師(歯科医師)の免許を有し、保健医療の制度づくりにかかわる

医系技官とは、人々の健康を守ることを目的として、医師免許・歯科医師免許を有し、その専門知識を持って保健医療に関わる制度づくりの中心となる技術系行政官を指します。

 

医療の現場で培った臨床スキルや知識を活かせる仕事

医師・歯科医師は、臨床現場では患者さんの状態を診断し、可能な方策を立てたうえで多職種と連携し、治療を進めます。一方、行政の仕事も、国民の声を聞いて問題を同定し、解決策を審議会などで合意形成して政策を実行します。このように、医療と行政の仕事は問題解決のプロセスが似ているのです。そのため、臨床の現場で培ったスキルや知識は、医系技官の仕事で大いに活かされるでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

百田健史の経歴年齢は自動車ジャーナリストでカーレーサー出身

「堀口ミイナ」三菱商事時代の年収や大学は?芸能界の仕事内容は?

遙洋子の経歴やレギュラー番組は?目が凄い!やしきたかじんとの関係は?

牛窪恵はマーケティング評論家でうさん臭さが?父は元フジテレビ社員!

中村逸郎教授の身長や経歴!専門はロシア政治!尾木ママとキャラかぶり?

濱木珠恵(新宿ナビタスクリニック院長)の大学や偏差値経歴は?