【プロフェショナル仕事の流儀】越前ガニ川㐂の口コミや価格アクセスは?

プロフェッショナル 仕事の流儀「越前ガニの冬 人生を懸ける男たち」

2020年2月18日(火)  22時30分~23時20分 NHK総合テレビ

全国から食通が訪れる伝説の料理人・大森幹夫。茹で一本でカニの旨みを極限まで引き出す凄技とは…。口にした人に衝撃を与える「命のスープ」の秘密。

 

あるお客様に言わせると

茹で上がるまで30~40分掛かるとの事で、酒の肴にお造りやら乾きものやら煮魚が小皿で出てきたが、中で一番と言われた「シマエビ」の刺身はそれほどでもなかったかな・・・・むしろ「ゴジラエビ」と呼ばれる鶏冠の生えたような厳つい蝦(鬼海老とも言うらしい)の焼き物が白眉だった・・・・

そしていよいよ蟹の登場である・・・・廊下をドタドタと走る音が聞こえてくると、いきなり部屋のドアが開けられ、両手で湯気の上がる大蟹を掲げ「茹で上がりました!」と、息せき切ってやって来た店主・・・・

尺皿からはみ出る巨大な茹で蟹・・・カニビルもびっしりと付いている・・・・

すると、店主はいきなり蟹の脚をバキバキと捌き始め、身のついた足を私に持たせ、激しく湯気が立ち昇るその身を「しがんで、しがんで、火傷しても構わないから、早くしがんで」と・・・・

「しがむ」とは、「しゃぶりつく」と言う意味らしいが、火傷しても構わないからと言われても、流石に少々躊躇われたが、言われた通り「しがんで」みた・・・・

・・・・熱々のスープ・・・・店主の言わんとしていた事がようやく理解できた・・・・

正に、火傷するほどの熱さだったが、その危険を冒してでも口にする価値のあるものだった・・・・

蟹の多くの食べ方は、その身をいろいろな調理法で楽しむだけだったが、ここではそれは二の次、茹で立ての、新鮮な、ふかふかの蟹の身に蓄えられた、甘くて品の良い熱々のスープを楽しませる、それが「川喜」の神髄だったのだ・・・・

 

スポンサーリンク

 

川㐂の口コミ

福井県三国「蟹料理」「食べログ4.43」。蟹料理全国1位の名店。三国港で取れた最高の越前カニを蟹の美味しさが一番出る「茹で」だけで食べさせるお店。

・赤ガレイの肝 ・子持ち甘海老のお造り ・ヒレグロカレイの潮煮 ・セイコガニ ・ズワイガニ ・蟹雑炊 「蟹」の概念が変わりました。

茹でたて熱々のカニミソスープは人生で美味しかったものベスト5に入る美味しさ。 身自体は塩加減が丁度良いのは当然で、「茹で加減」が最高で、身離れが丁度良く、ほぐし棒など必要なく、吸えば身がスッと出てくる。

そのため、蟹のエキスを余す事なく食べれるので、最高に濃い蟹を味わう事が出来ました。 人生で最も高い食事でしたが、とても満足でき、良い思い出になりました。

スポンサーリンク

某有名IT企業の某有名社長と 実は同級生ということもあり 食べに来たら奢ってくれるとのことで 5万のコースをご馳走してもらいました 本格越前ガニの最高級品で いわゆる献上ガニです♩

彼が言うにはここのカニが日本一だそう やっぱり親爪が一番美味い! 身にプリッとした弾力があり 旨味が凝縮されていて 一口で贅沢に味わった 十数秒間が一生もんでした 笑 かにみそもお酒と合うので

昔話を肴に ついつい飲み過ぎてしましました 仲居さんのひでちゃんと妙に仲良くなり ほとんどむきむきしてもらいましたので 美味を堪能することに専念できました この場を借りて厚く御礼申し上げます

 

川㐂のアクセス

ジャンル

日本料理
魚介・海鮮料理
その他

営業時間

[月~水・金・土・日・祝・祝前]
11:30〜19:00

定休日

毎週木曜日

予算

ランチ
~15000円
ディナー
~60000円

住所
福井県坂井市三国町中央2-2-28
大きな地図をみる
アクセス

■駅からのアクセス
えちぜん鉄道三国芦原線 / 三国神社駅 徒歩10分(780m)
えちぜん鉄道三国芦原線 / 三国駅 徒歩13分(1.0km)
えちぜん鉄道三国芦原線 / 水居駅 徒歩21分(1.7km)

■バス停からのアクセス
京福バス 三国運動公園線95 三国職業安定所 徒歩2分(140m)
坂井市バス 京福バス三国運動公園線 覚善 徒歩3分(190m)
京福バス 金津・東尋坊線89 覚善西 徒歩3分(200m)

店名
川喜
予約・問い合わせ
0776-82-1313

お店の告知

【期間】
令和元年11月8日~令和2年3月25日頃まで
休業日:年末年始(令和元年12月28日~令和2年1月7日)
:日曜日の夕食

【料金】
○ずわいがに(オス)を、お1人様1パイずつのコース(かにの重さ1kg以上)
お1人様 45,000円~ (税・サービス料別)—–せいこがに(メス)の漁期内はせいこがにもご用意します。

○ずわいがに(オス)を、お2人様で1パイのコース(かにの重さ1.1kg以上)
お1人様 35,000円~ (税・サービス料別)—–せいこがに(メス)の漁期内はせいこがにもご用意します。

(注意書き)
お料理は原則、予約制です。
営業時間は11時30分から、ご入店は19時までです。
お料理のお値段は競り値で決まります。上記よりお安くできる日もあります。

スポンサーリンク

関連記事

NO IMAGE

杉浦悦雄さんは三重尾鷲移住体験住宅を利用し移住した【人生の楽園】

NO IMAGE

前田裕二(SHOWROOM株式会社社長)の経歴は何の会社?メモ魔?

伊藤素子(三和銀行オンライン詐欺)の事件のあらまし貢いだ相手は南敏之!

嵜本晋輔(SOU)社長は元Jリーガー店舗場所やマザーズ上場情報も

黒木じゅん(演歌歌手)のプロフィール!黒木憲の息子で中尾美穂の夫

芳村真理の経歴や今現在『MORIMORIネットワーク』理事の活動とは?