食後低血圧めまいの原因と予防治療法を実践し危険防止を!!

食後低血圧めまいの原因と予防法

管理人は最近食後に

頻繁にめまいがおこります。

 

 

管理人はもともと低血圧です。が

いままでまったくこのようなことがなく、

少し嫌な予感がするので、

調べてみました。

また食後低血圧に多い高齢者でもありません。

 

食後低血圧という病気があることが

わかりました。

 

食後低血圧の症状や予防法をしらべてみました。

食後低血圧はどんな病気?

低血圧の中でも、かなり厄介で嫌な側面をたくさん持っています。
食後低血圧とは、食事をした後に低血圧になってしまう事です。

 

一番多い症状としては、ふらつきやめま いなどですが、

ひどい場合だとそのまま気を失ってしまう人もいるようです。

症状が出始める時間帯は、食後から30分経ったころから出始めます。

 

症状が出てからは だんだんと治まってくるので、

中には症状に気づかない人もいるそうです。特に高齢者に多い病気です。

スポンサーリンク

食後低血圧の症状
食 後低血圧になると、食事後に急激に血圧が下がってしまい、

めまいやふらつき、立ちくらみなどが起こる症状がでます。

 

ひどい場合には意識を失ったり、そのま ま転倒したりして外傷を負うこともあります。

血圧の低下が著しいのは個人差はありますがだいたい食後30分から1時間ほどで、

欧米の例を参考にすると65 歳以上の3人に1人はこの病気だとされています。

食後低血圧の原因とは?

食後低血圧の原因は、自律神経の機能の低下 によるものです。

食事をした後、それを消化・吸収するために血液は腸の周辺に集められます。

その際には心臓の血液は減ることになり、

その結果として血圧が 下がることになります。

 

通常であれば自律神経の働きによって血圧は維持されるのですが、

加齢などによって自律神経の機能が衰えてしまうと

血圧を維持するこ とができなくなります。

 

そのため、食後に血圧が急激に低下してしまうのです。

 

なお最近は加齢だけでなくダイエットをしている

若い女性等にもみられるようになっています。

 

過度のダイエットにも

注意してください。

 

高年齢層におおいというだけで安心はできません。

 

食後低血圧の検査と診断
食後低血 圧とは食後に血圧が過度に低下し、

めまいやふらつき、転倒を引き起こす病気のことです。

 

検査方法は食事の前後に血圧を測定して、

その血圧の変化を調べま す。また、貧血と違い、

一過性なのでおさまっているときに検査しても分かりません。

 

食前に降圧薬を飲まないようにし、

食後は横になって休む必要がありま す。降圧薬の量を減らしたり、

少量の低炭水化物を頻繁に摂取することで

症状が軽くなることがあります。

 

【食後低血圧の治療方法とは?】
食 後低血圧の治療法は、カフェインの摂取、

非ステロイド性抗炎症薬の使用などがあります。

 

ただし治療よりも、予防、ちょっとした対策で

改善されることが多い ため、医師のお世話にならなくても

 

回復させることはできます。対策としては食事のペースを落とす

ことが重要で、食後はしばらくはゆっくりしておいたほうが

良い傾向にあります。食後に休息をきっちりと取れば、

 

立ち上がったときにふらつく可能性は格段に減ります。 食後低血圧という病気を、

ご存知でしょうか?ただの低血圧だと思って、

軽視してはいけませんよ。

 

まとめ

  • 食事をゆっくりとる
  • 食べ過ぎない特に炭水化物の過剰摂取

はひかえる

  • 食前食後にカフェインを取る

コーヒーや緑茶をとること

  • 食後にしっかり休息を取ること

管理人はこれらすべてに当てはまっているため

一つ一つ改善することが

大事だと実感し、実践していきたいと

おもいます。

スポンサーリンク

 

 COMMENT

関連記事

父の日プレゼント60代父親へのおすすめはコレで決まり!

マイナンバー制度の導入目的と経済効果は?行政の都合押し付けはゴメンです。

大阪成田山 2016 豆まきの有名人参加者はだれ予想時間 や参加料 は

遅れてごめんもあり?母の日プレゼントはバックなどがいいかも

マンション理事の仕事理事会の仕事とは?管理会社任せにしない事

改正マイナンバー法の詳細内容は?メリットデメリット影響は?