都三次郎が都湯(大津市膳所)を復活アクセスや料金は【ザノンフィクション】

ザ・ノンフィクション ボクは梅湯の三次郎~野望編~

2019年7月14日(日)  14時00分~14時55分

2015年、廃業寸前だった銭湯「サウナの梅湯」をたった一人で引き継いだ若者がいる。
湊三次郎、当時25歳。消えゆく銭湯を守る、そう決意した三次郎だったが現実は違った。設備の老朽化、集客もままならない。肉体的にも精神的にも追い込まれていった…。

あれから3年。三次郎は28歳になった。梅湯の経営をなんとか軌道にのせ、京都でも一二を争う人気店へと育てた。

そんな三次郎の次なる野望は、2軒目の銭湯の経営。
2018年11月、三次郎はついに滋賀・大津市膳所にある「都湯」を引き継ぐことに。
二軒も一人でやることはできないと、今回はスタッフを集め、店を任せようと考えた。

 

■大津の都湯には前経営者の重いが詰まった銭湯だった
都三次郎さんが引き継いだワケ
地方の銭湯の復活を強く願っているから。

地方銭湯を特になんとかしていきたい」という気持ちが日に日に強まっています。

学生時代に、銭湯ファン界の関西のドン・松本さんの

「激渋銭湯 http://www.sairosha.com/meisento/sento.htm 」のサイトをもとに地方の銭湯を旅した思い出が、ウルトラ素晴らしい人生の宝で、訪ねた銭湯全てに感謝の気持ちがあります。だから、地方銭湯への思い入れが強いんです。

 

東京をはじめに、有名な銭湯ばかり(言えば、梅湯もそう)取り上げられている現状が、退屈でクソほどツマランのです。

もちろん、それら銭湯の努力の結果であって、メディアも含めて銭湯業界を盛り上げているわけで、悪いことなんて一つもない。非常に有り難く、素晴らしいことだと思う。ただ、他にもいい銭湯たくさんあるんだぞ!!ってのを知らしめてやりたいのです。

 

そんな個人的な想いは置いておいて・・・

都湯は1970年春、故北坂禅吉さんが開業した。禅吉さんは小学3年時に結核を患い、薬の副作用で両耳の聴覚を失った。妻の由紀子さん(72)は「『聞こえなくても負けるか』という気持ちで、熱心に仕事をしていた」と振り返る。

解体業者から譲り受けた木材を燃料にする作業に、毎日午前9時から午後4時まで没頭。午後10時に営業終了後は毎晩、ボイラーにさび止めを塗るなど手入れを欠かさなかった。病気になり、14年から入退院を繰り返したが、亡くなる直前も「まだ続ける 銭湯やめない」と紙に記した。

遺志を継ぎ、いつでも再開できるよう、由紀子さんは休業後の2年間も脱衣所を掃除し、モーターを稼働させてきた。「『駐車場にしたら』とも言われたが、46年間大切にしてきて取り壊すなんて考えられない」

今年6月、都湯の休業を知った湊さんが「経営したい」と申し出た。

スポンサーリンク

■都湯の目標はズバリ

1日120名の集客!

元々、1日40人〜50人くらいの集客だったようです。

ボイラーの新調やロビーへの改装などで、700万円くらい初期投資がかかる見込みです。

なので、120名平均までもっていかねばなりません。

数字の話は以上で、単純に、都湯良い!銭湯最高!って思ってもらえる方を増やしたい。それに尽きる。

 

 

今後の個人的な展望ですが、都湯を足がかりに、

「梅湯の湊くん」から脱却し、「日本全国の銭湯を復活させる銭湯活動家 湊三次郎」に成長すべく、広範囲で銭湯を復活させていきます。早くも、次の銭湯を探しています。

 

 

これからが、本番!!まずは都湯!よろしくお願い致します!

 

都湯のアクセス

入浴料:大人(12歳以上の者)430円
中人(6歳以上12歳未満の者)150円
小人(6歳未満の者)100円

営業時間・期間

PM4:00~PM11:00

休業日

毎火曜日

アクセス

電車・バス・車

JR京阪膳所駅東へ250m

駐車場

有 5台

スポンサーリンク

関連記事

小林せかい(みらい食堂オーナー)の経歴や大学や年齢や結婚を紹介?

アロハ航空243便事故で屋根が損傷した理由は?客室乗務員が行方不明に

こころのアトリエはせがわ副店長三浦花子はコンテスト準優勝接客が凄い

松田一希(テングザル研究者)の経歴や学歴!フィールド調査の鬼

川鰭市郎の経歴!勤務先は松波総合病院産婦人科で口コミは?

小林弘幸(順天堂大学医師)妻や専門分野は?キラーストレスとは【 世界一受けたい授...