渡辺陽子は京マチ子を看取ったプロフィールや関係は【爆報THEフライデー】

ワンタンさん、こと、渡辺陽子さんが出演します。

義理堅いワンタンさん、座長クラスの女優さん方からも

頼りにされています。

最近、仲良しの江波杏子さんが亡くなられた。京マチ子さんとも懇意で最期を看取った。
京マチ子さんと渡辺陽子さんは1966年に帝劇で上演された「源氏物語」に共に出た。

それが知り合うきっかっけ。しかし急速に仲良くなったのは京マチ子さんの市川さんというママネージャーがなくなって、身の回りの世話ができなくなったのがきっかけで、京マチ子さんの面倒をよく見るようになった。

 

京マチ子さんは7年ほど前から、女優の若尾文子さん(85)、奈良岡朋子さん(89)、テレビプロデューサーの石井ふく子さん(92)らと同じマンションに住んでいた。

「4人ともバラバラに住み石井先生の新年会に出席していたんですが、縁というのは不思議なもので、年がたって人間関係が絞られていくうちに同じマンションに住むようになったんです」

渡辺陽子さんに言わせると、

「京さんは3年くらい前から血流が悪くなり、股関節を悪くして歩くのが困難になっていらした。肺にも水がたまって、病院に通っていました。美しかった足も紫色に腫れて。だけど、杖をつくのは嫌っておっしゃって、壁やテーブルをつたって歩いていました」

京さんは大阪府出身で、普段の会話は関西弁。

「かめへん、かめへん」
「無理したらあかんよ」

という調子だった。

スポンサーリンク

 

「京さんは何歳になっても、きれいにお化粧してピアスをしていた。部屋の中もコーディネートして清潔に優雅に暮らし、最後まで貴婦人でした」

ただ、石井ふく子さんが演出した2006年の「女たちの忠臣蔵」以降は、表舞台に姿を見せなかった。

昨年7月には歩くのが難しくなったことなどから、一人で東京・渋谷のケア付き高級マンションに引っ越した。部屋はそれまで住んでいた部屋の半分くらいの45平方メートルだが、食事のルームサービスが付き、医者が訪問し、看護師が常駐。という至れり尽くせりのマンション。

再度、体調を崩したのは今年のゴールデンウィークに入ったころから。「物が食べられなくなり、好きなリンゴジュースを飲んでいたんですが、それも飲めなくなり、水だけになった。脱水症状になって呼吸も苦しくなり、言葉数も少なくなっていった」

 

京マチ子さんは石井ふく子さんを心待ちにしていたらしく、「ワンタン、ありがとう、うれしい」としみじみ語った。

翌12日午前9時半、容体急変の知らせがあり、渡辺陽子さんは駆けつけた。

京マチ子さんはハワイが好きで毎年のように訪問した。

「渡辺陽子さんは4~5回、ご一緒しましたが、シャワーツリーの花が好きで、『空気と風がいい』と言っていましたね。昔からの友人がいっぱいいて」

ホノルル郊外に墓もあり、やがて納骨するそうだ。

渡辺さんはいう。「ワンタン、と今でも京さんから呼びかけられているようです。私が思う以上に、京さんは私のことを思ってくれた。生涯のかけがえのない日々をいただいた」

スポンサーリンク

渡辺陽子のプロフィール

渡辺陽子( ワタナベ ヨウコ)
性別 女性
生年月日: 1939/8/25(79
星座 おとめ座
身長 151cm
出身地 東京
ジャンル 女優
特技 義太夫 日舞 茶道
趣味 洋楽 ウクレレ 随筆

京マチ子のプロフィール

芸名:京マチ子

本名: 矢野 元子(やの もとこ)
生年月日 :1924年3月25日
没年月日 :2019年5月12日(95歳没)
出身地 :大阪府大阪市
死没地 :東京都
職業 :女優
ジャンル 映画・テレビドラマ・舞台
活動期間 1949年 – 2019年
活動内容 1949年:女優デビュー
1950年:『羅生門』
1951年:『源氏物語』
1953年:『地獄門』
1954年:『千姫』
1964年:『甘い汗』
1974年:『華麗なる一族』
1981年:『必殺仕舞人』
1987年:紫綬褒章
1994年:勲四等宝冠章
配偶者 なし
主な作品
映画
『羅生門』/『地獄門』
『雨月物語』/『源氏物語』
『千姫』/『女の勲章』
『甘い汗』/『偽れる盛装』
『鍵』/『夜の蝶』
『八月十五夜の茶屋 The Teahouse of the August Moon』/『華麗なる一族』テレビドラマ
『必殺仕舞人』/『新・必殺仕舞人』
『家路〜ママ・ドント・クライ』
『かあさん堂々』/『花の乱』

スポンサーリンク

関連記事

芳村真理の共演NGの大物俳優Iとは井上順!理由は?若い頃や今現在は?

松野有里巳の今現在!プロフィールと不育症で結婚3度の流産?

朝倉匠子の今現在や芸能界引退や結婚は?「アクティブ・エイジング」とは

成田万寿美の病気は?元キャスターで現在はビジネス&パーソナルコーチ

石井麻里はミステリーハンター!経歴や今現在はサロネーゼ!教室はどこ?

【爆報!THE フライデー】イノシシの『うり坊』とサルの『みわちゃん』のロデオ姿...