ユーコーコミュニティー(女性塗装集団)のメリット?会社沿革も

林先生の初耳学
2019年5月12日(日) 22時00分~22時54分  TBS系列で放送
ユーコーコミュニティー株式会社が登場します。

最長3ヶ月待ち!建築現場を縦横無尽に飛び回り、高所の作業から力仕事まで何でもこなす男性顔負けの仕事をする、今話題の“女性塗装集団”の仕事場に、セクゾ中島が潜入!人気のヒミツを探る。

この時代に工事待ちが3ヶ月ってすごくないですか?

戸建て住宅の外壁屋根塗装工事サービスを展開するユーコーコミュニティー株式会社(本社:神奈川県厚木市、代表取締役社長:阿部真紀、以下 ユーコーコミュニティー)は、女性の技能者比率が3%と少ない建築業界で、

 

現場の施工から管理までを全て女性のみで対応するチームを発足、顧客の奥様も安心して工事を任せられる点や、美大卒の職人によるアート塗装の評判も加わり、施工が最大3ヶ月の予約待ちとなりました。売上も拡大しています。

この業界は高齢化で人手不足が顕著になっている。

■塗装業界は人手不足で高齢化。若者には不人気業界。
これまで、外壁塗装というと、3K(キツイ・キタナイ・キケン)で男性職人の肉体労働の業界イメージでした。

そのため、若い人材の獲得がもっとも難しい業界の一つとされています。

建設業就労者の年齢層について、55歳以上の割合はこの20年間で11%増加したのに対し、29歳以下の割合はなんと11%も減少しているのが現状です。(出典:厚生労働省「建設労働者を取り巻く状況について」参考資料)しかし、「塗装」は施主の財産である住宅を守るとても重要な工事。

さらに、「塗装」は色を使って彩る仕事でもあります。特に、戸建て住宅は女性のきめ細やかな作業や気配りが求められる工事です。あるいみ女性にふさわしい仕事なのかも知れません。

スポンサーリンク

女性塗装職人チームのメリット

■女性のみの外壁塗装チームで、顧客も気軽に話せて安心
今までは、工事で気になる箇所があっても「男性の職人さんには言いづらい」「プライバシーが守られていない」と不安や不満を抱える顧客が少なくありませんでした。

ユーコーコミュニティーが取り組む女性のみのチームにより、奥様が安心して外壁塗装を依頼することが出来ます。女性職人が施工し、女性の現場管理担当が施工管理し、工事スタートから工事完了まで全て女性のみで対応が可能となりました。

建築業界の女性比率(技能者)は約3%(出典:国土交通省「もっと女性が活躍できる建設業へ向けた取組について」参考資料)に対して、ユーコーコミュニティーでは女性職人比率が52%にのぼります。

アーティスティックな仕事!

■「塗装は“アート”」美大卒が就職に殺到。外観に好きな絵を描くアート塗装が人気
さらに、ユーコーコミュニティーは「塗装は“アート”」だと考えています。

その想いに美大生が共感し、職人として現場で働いています。彼女たちが手がけるのは、アート塗装。住宅の室内・室外にお客様が希望される絵を描きます。

あらゆる想い出を描き残すサービスが人気になっています。アート塗装は戸建て住宅だけでなく、店舗(集客のため)、幼稚園(地方創生のため)、共同トイレと幅広く需要が増えています。

スポンサーリンク

■塗装をもっと楽しく、女性とアートで華やかに
ユーコーコミュニティーではもっと多くの人に塗装の楽しさや面白さ、魅力を知ってもらいたいと思っています。

女性が輝いて働ける業界にしていきたい、と考えてきました。施工実績は11,311件以上になり、今も増え続けているのです。

これからも、ユーコーコミュニティーは家だけでなく、町並みも華やかにして、住む人も笑顔になる世界を実現させて行きたいと考えています。

 

ユーコーコミュニティー会社沿革

会社名: ユーコーコミュニティー株式会社
所在地 :〒243-0014
神奈川県厚木市旭町4-1-2 1F
資本金 :1000万円

許可番号 建設業許可 神奈川県知事許可(般-26)第80883号
従業員 65名
認証番号

ISO 9001
登録番号:3289448
認証範囲:ユーコーグループ
認証対象:外壁・屋根塗装工事
事業内容 外壁・屋根塗装工事 屋根葺き替え工事 雨漏り防水工事 外装内装リフォーム工事
リフォーム
瑕疵保険 【国土交通大臣指定 住宅瑕疵担保責任保険法人】
【国土交通大臣登録 住宅性能評価機関】
株式会社日本住宅保証検査機構 「JIOリフォームかし保険」登録事業者
登録事業者番号:A0401532

加入団体
資格等 一般社団法人全国ソーラーシステム普及協議会 理事
内閣府認証特定非営利活動法人賛助企業

スポンサーリンク

関連記事

本多恭子(大津あきのた会)の出身大学や戦績は【LIFE~夢のカタチ~】

NO IMAGE

蚊取り空気清浄機(シャープ)の口コミや効果や価格は?東南アジアで大ヒット

月山貞伸(刀工)の伝統継承!出羽の国から大坂から奈良へ連綿と続く伝統

NO IMAGE

米山勝弘が「豪憲はなぜ殺されたのか」を書いた理由と警察捜査

町家古本はんのきの場所や行き方は営業時間や店番表も[NHK美の壺]

伊東貞三の経歴や大学昭和天皇侍医で伊東玄朴の子孫エピソードは