安田猛の経歴や今現在は?超スローカーブで王貞治を翻弄【爆報THEフライデー】

爆報!THE フライデー【知られざる王一族の秘密&あの二世は今…大追跡】

2019年5月10日(金)  19時00分~20時00分爆報!THE フライデーTBS系列で放送

王貞治のライバルは今
▽王キラーと呼ばれたヤクルト投手・安田猛は今…がんで余命宣告 ▽闘病中の安田を救ったのは王貞治!

安田猛はヤクルトアトムズからヤクルトスワローズへ1975年以降は左のエースと呼ばれた。

いしいひさいちの漫画「がんばれ!!タブチくん!!」では、作者いしいひさいちがスワローズのファンであったこともあってか、安田がモデルのヤスダくんがレギュラーキャラとしてよく登場していた。

「魔球」スローカーブを投げてたことから、魔球開発が大好きという設定で、その為に相棒で大矢明彦がモデルのオーヤくんをよくブチ切れさせたりしていた。

 

王貞治はこういっている。

あの投げ方で、あのスローボール。投げる時にニヤッとされると力が入らない。集中力が削がれてしまう。
(王貞治)

 

安田猛の経歴

1971年のドラフト6位でヤクルトアトムズに入団。技巧派投手として入団当初から活躍し、1972年新人ながら7勝5敗、防御率2.08の成績で新人王と最優秀防御率のタイトルを獲得。

翌1973年も防御率2.02で2年連続で最優秀防御率となるとともに、やはり2年連続でリーグ最多登板試合も記録する。

更に同年にはリーグ最多無四球試合(5試合)を記録するとともに、同年7月16日の阪神タイガース戦から9月9日の阪神戦まで81イニング連続無四死球のプロ野球記録を樹立。なお、田淵幸一への敬遠四球で始まり、同じ田淵幸一への敬遠四球で記録が止まった。

1974年4月に新日鉄堺のグラウンドで投球練習をしていた際に右膝半月板を損傷する。一時は歩けなくなるほどの重傷であったがシーズン中に復活し、前年度に比べて登板回数が半減する中で9勝を重ねた。

1975年からは4年連続二桁勝利を記録。松岡弘とともに左右のエースとして毎年15勝前後の勝ち星を挙げて、上位に躍進中であったチームを支えた。

スポンサーリンク

安田猛が王キラーと呼ばれた理由

1977年は17勝16敗6セーブの活躍でチームの2位躍進に貢献、また王貞治が756号の世界記録更新にあと一歩と迫っていた時には8月27日から9月3日までの間の巨人戦に全て登板し、王を7打席ノーヒットに抑えている。

安田猛の今現在

1981年に引退した後は、ヤクルトでコーチやスカウトを務めた。

2017年1月からは母校・福岡県立小倉高等学校でコーチに着任予定でした。

しかしコーチ就任後、間もなくして「腹膜播種(ふくまくはしゅ)」を患っていることが判明します。
腹膜播種とは癌(がん)の一種で、がん細胞が臓器の壁を突き破って、種が蒔(ま)かれるように体の中に広がっていく病気。

2017年1月、小倉OB会の要請でコーチに就任。わずか2カ月後、がんの一種「腹膜播種(はしゅ)」が見つかった。余命1年と宣告されて辞任したものの、抗がん剤治療が奏功し、2017年の大会後にコーチに戻った。

 

福岡にいる際に、東京の病院でもらっていた常用している血糖値を下げる薬が無くなり、高校の同級生が院長をしているクリニックに行ったところ、精密検査をすぐに受けるように言われました。
そうして北九州市の九州労災病院に行くと、腹膜播種でステージ4、余命1年と宣告されたのです。

 

東京に戻りガンセンターに行くと、今後はスキルス胃がん(胃の壁の中で広がって粘膜の表面には現れない特殊な胃がん)と診断されました。
つまり、癌が腹膜に散らばってしまう前の状態で見つかったのです。

スポンサーリンク

安田猛の経歴

出身地 福岡県北九州市
生年月日 1947年4月25日(72歳)
身長
体重 173 cm
72 kg
選手情報
投球・打席 左投左打
ポジション 投手
プロ入り 1971年 ドラフト6位
初出場 1972年4月16日
最終出場 1981年8月3日
経歴(括弧内はプロチーム在籍年度)
選手歴

福岡県立小倉高等学校
早稲田大学
大昭和製紙
ヤクルトアトムズ
ヤクルトスワローズ (1972 – 1981)

コーチ歴

ヤクルトスワローズ (1982 – 1986, 1990 – 1994)

その体型からペンギン投法と呼ばれ人気を博しました。
少し太り気味でおなかが出ていた?

関連記事

ナオミグレースの今現在は?ジャズ・シンガー!夫松下進はイラストレーター

山崎晃嗣の経歴と光クラブ事件逮捕は物価統制令違反容疑なぜ?

さかもと未明の夫や結婚は?発達障害の病状や横田滋さんとの関係は?

下重暁子は若いころ「荒田のおろち」と呼ばれ野際洋子のNHK後輩で作家!

芳村真理の共演NGの大物俳優Iとは井上順!理由は?若い頃や今現在は?

「俵静夫」トド漁師夏の漁は?80歳の今も礼文島で現役漁師だ