駒野欽一(元イラン大使)の画像は?河野外務大臣会見が見当違い!

イランに駐在した元大使が在任中、部下の女性職員にキスなどをしたとして刑事告訴されました。訴えられたのは元イラン大使駒野欽一氏

外務省の女性職員の訴えによりますと、2012年に当時、駐イラン大使を務めていた駒野欽一氏は大使公邸で部下の女性職員にキスしたり、胸や足を触ったりしたとして、先月、強制わいせつの疑いで警視庁に刑事告訴し、受理されました。

受理されたということは事件化したということ。

 

駒野欽一さんとはどういう人物なのか。キャリアはペルシャ語が堪能なので中東諸国の大使館に勤務していた。語学研修も十分受けている。
1970年(昭和45年)3月 東京外国語大学アラビア語科中退

在学中に外務省語学研修員採用試験に合格(のちに専門職から一種へ上級登用)したそうです。下の経歴から見れば、大学を中退後外務省の語学研修員試験に合格。この時点では上級試験に合格していたわけではないので、努力はかなりのもの。

苦労なしに大使になった訳ではないように見える。
しかし退職後にこういう騒ぎ。

もちろんこの訴えが本当なら許されないのは当たり前だが、問題なのが外務省の対応。

駒野欽一の経歴

1970年(昭和45年)3月 東京外国語大学アラビア語科中退

在学中に外務省語学研修員採用試験に合格(のちに専門職から一種へ上級登用)。
4月 外務省語学研修員として、入省。同年上半期は、大阪万博に来日する各国賓客の接遇を手伝う。下半期は、アラビア語研修を希望したものの認められず、外務省研修所で3ヵ月間ペルシャ語の研修を受ける。

1971年7月 在イラン日本国大使館着任。研修指導官は井上英一参事官。
1971年9月 シーラーズで1年半研修。

パーラビ大学(ペルシャ語・文学)で研修。

1972年 テヘランに戻り半年間研修。

その後、イランのファラフ・パフラヴィー大学に留学。

1973年6月 – 1978年12月 在イラン日本大使館勤務(プロトコルを経て経済班所属)。
1993年(平成5年)1月 国際連合局国連政策企画官。

2月 経済協力開発機構東京出版物・広報センター勤務。

1996年(平成8年) インド大使館参事官。
1999年(平成11年) 経済協力局調査計画課長。
2001年(平成13年) 中東アフリカ局参事官。
2002年(平成14年)1月 パキスタン大使館参事官。

2月 アフガニスタン臨時代理大使
4月 アフガニスタン大使。

2004年(平成16年) NGO、アフガニスタン支援調整担当及び人間の安全保障担当大使。
2005年(平成17年) ハーバード大学ウェザーヘッド国際関係センター研究員(2006年まで)。

9月 アメリカ合衆国大使館公使。

2006年(平成18年) エチオピア兼ジブチ兼ソマリア大使。
2010年(平成22年) イラン大使。
2012年(平成24年)11月 イラン大使退任。
2015年(平成27年)4月~2018年(平成30年)6月
国際大学大学院国際関係学研究科特任教授。

スポンサーリンク

河野外務大臣の会見

河野外務大臣は記者会見で、「刑事告訴されたことは認識している。被害者から外務省にさまざまあったので、外務省としては被害者に寄り添った対応をしてきたということだ」と述べました。

また記者団が「女性は人事課に提出する身上書で訴えたのに外務省から削除するよう求められたと主張しているが、外務省の対応は正しかったのか」と質問したのに対し、

河野大臣は「そうしたことは私は存じ上げない」と述べそのうえで外務省でセクハラの疑いがある事案で処分が相次いでいることについて、「セクハラ行為は許される行為ではなく、認定された場合には外務省として厳しい処分で臨む」と述べました。

■外務省が誰に寄り添ってきたのか!?
外務省は女性職員の訴え通りなら、セクハラを受けた女性職員でなく元大使に寄り添ってきた。のは明白

■2012年の出来事がなぜ今頃?
被害女性によれば、女性は何度も外務省に訴えているが相手にされていない。おそらくなかったことになっていた。
その間に7年も時間がたってしまった。河野外務大臣の言うように、被害者に寄り添った対応をしていたら、今頃になって騒ぎが起こるわけがない。

あなたは 河野大臣か被害女性どちらかが嘘を言っているとすれば、どちらが?と思いますか。

被害女性がプライバシーが明かされるリスクを負って訴えています。外務省職員を続けていることから見てもそれなおそらくもう明白です。

スポンサーリンク

 

関連記事

NO IMAGE

田野岡大和君を無事保護!自衛隊施設駒ヶ岳演習場の宿泊施設内で発見!けがもなし

ミミズクは夜行性で帰巣本能は無い!寿命は何年天敵はカラス

シャネルアンバサダーにKokiが就任!理由は歴代日本人女性も紹介

NO IMAGE

【訃報】宮城まり子の今現在や若い頃は吉本興業に所属!動画は

小野節子はオノヨーコの妹!世界銀行勤務でモーリタニアに赴任

グッディー移籍の宮澤智アナの評判は?4/12の途中退席は体調不良か?