梅本正行(防犯ジャーナリスト)の経歴は警察出身?日本防犯学校学長

ビートたけしのTVタックル

2019年4月14日(日) 12時00分~12時55分
梅本正行(防犯ジャーナリスト)が出演します。

梅本正行さん通称梅さんはテレビ出演が多いジャーナリスト
バラエティー番組やニュースの1コーナーで正しい防犯ノーハウを解説。
一般の視聴者の家に赴き、その家の防犯状況を診断するロケも多い。

経歴をたどると警察からの表彰は受けているようです。が警察OBではありませんね。

 

 

梅本正行の経歴

NPO法人犯罪予防相談センター創立者、理事長を経て、
2006年4月より内閣府認定NPO法人日本防犯学校学長を務める。

(※1)1964年からセキュリティ事業に参入(wikipedia)

し、警察署での署員特別教養講師や犯人逮捕への協力など、警察からの感謝状は400枚を越える。

犯罪の現場には極力足を運び、犯罪現場の環境や犯行手口など、事件の内容を検証。その数は8,000件を越え、今もなお増え続ける。その経験を生かし、実際の事件を参考に、解り易く防犯対策をお教えします。

現在、犯罪者心理を知り尽くしたプロの目で、防犯アナリストとして活躍。

(※1)梅本正行さんは1950年生まれなので1964年はまだ中学生、記録が正しいとすると中学生で起業は非常に早い。

一般社団法人日本防犯学校

いわゆる授業料を払って入学する学校ではなく、防犯知識を広める講座を開講したり、起業向け出張公演をしたりする法人です。

 

■予知防犯の普及

一般市民、地方自治体、防犯ビジネス関係者など、対象者別の講座を開設して、具体的な予知防犯対策を指導します。

■防犯意識向上の講演会、セミナーの開催

学校、自治体、企業など、様々な場へ出向き、防犯意識の高揚と実践的な対策を普及浸透していきます。

■出張講習会

全国各地へ出向き、一般市民向け、自治体関係者向け、防犯事業者向け、建築事業者向けなど、それぞれのニーズや対象者に合わせたカリキュラムを用意して、実際の生活やビジネスに役立つ講義を提供。

■防犯診断

梅本正行またはアシスタント、セキュリティ・アドバイザー資格取得者が、直接現場検証を行い、防犯のプランや心得、必要な施行工事を提案。

■日本防犯学校支部
滋賀支部 株式会社アンソホーム
茨城支部 株式会社ファーストステージ
浜松支部 株式会社マブチ工業
栃木支部 株式会社建築工房
一宮支部 株式会社ワイズ
深谷・寄居支部 株式会社根岸木材
山形北支部 株式会社ハート・コーポレーション
広島支部 有限会社村敏建設
杉並支部 株式会社アイコーホーム
上越支部 MATSUI企画
長崎支部 株式会社ミクト
埼玉南支部 株式会社アーキ・モーダ

各支部も地元の建設会社が主になっています。
おそらく日本防犯学校から一般建築にあたって、防犯ノーハウを受けている団体でしょう。

スポンサーリンク

梅本正行が提唱する女子が引っ越しをしたらまずコレを

空き巣や強盗の被害に遭ってからでは遅いもの。ひとり暮らしで家を空ける時間が長い女性はとくに、防犯対策にはできるだけ気を付けたいですね。新居を選ぶ際に、オートロックや1階などの低層階を避ける人も少なくないはずです。そのほか、被害に遭わないためにどんな対策をしておけばいいのでしょうか。

簡単に実践できるものもあるのでできることは行ないましょう。
照明器具はタイマー機能がついたものも、電気代がかかりますが不規則にON・OFFができる照明器具は防犯に役立ちますよ。

■入居後に行っておくべき対策

結構男っぽくなってしまうのがネック

・窓に鍵付き補助錠を付ける
・タイマー機能付きの照明器具を付ける
・ドアスコープの内側を布などで覆っておく
・玄関先には男性ものの靴や傘を置いておく
・カーテンは女性らしいものを避ける
・集合ポストに名前を書く場合は名字のみにするか、男性の名前と連名にする

スポンサーリンク

日頃の心得

・電気をつけたら本カーテンを閉める
・ひとりでも「ただいま」「いってきます」と言う
・必ず施錠とドアチェーンをかけ、来訪者の対応もできるだけドアチェーンをした状態で済ます
・ポストなどへの置き鍵はNG
・家に入るまでケータイは手で持っておく
・近所の人には顔を見て挨拶する
・一人でエレベーターに乗るときは知らない男性と相乗りしない

 

 

 

スポンサーリンク

関連記事

浦嶋りんこのバックコーラス!歌の実力やプロフィールは?

スーパー・ササダンゴ・マシンの正体や経歴!煽りパワポとは?

長井みつるの動画や歌はデビューまでの道が長い!家族やwikiは!

下嶋兄は元ジャニーズで父は峰隆太!出身大学や身長やドラマ出演は?

NO IMAGE

6/15世にも不思議なランキングネタバレ!預貯金の多い県の秘密?

瀬戸カトリーヌはハーフ?本名と家族テレビ・映画出演は?