相川美菜子は笑下村塾代表取締役で副業?画像や大学プロフィールは?

 

 

 

2019年4月5日(金)  7時00分~8時00分  TOKYO MXに出演中

 

相川美菜子さんは笑下村塾という会社の社長である。
会社は東大出身お笑い芸人たかまつななが立ち上げた会社です。
笑下村塾とは何をする会社なのかというと、お笑い芸人が授業を出前する。
芸人が学校に向けて出張授業を行う会社を経営。

同時にリクルートにも勤務のパラレルキャリアです。

 

実質授業はたかまつななが仕切っているようです。
しかし下の価格表見てもわかりますが、費用が掛かりすぎ?

一コマの授業でたかまつななさんを指名すればめでたく50万円が必要。
ぼったくり?失礼そんなにすごい授業なのですかね?

まあこの金額は著名人の講演会並みの価格でしょう。

相川美菜子さんは自ら副業社長というように、パラレルキャリアです。
リクルートに勤務しながら、笑下村塾代表取締役を兼任。

わたしはリクルートという会社でウェブページの設計や企画的なお仕事をさせていただいています。(中略)

幸運にも今という会社で、ウェブサイトの企画でビジネス的な視点からものづくりを考えたり、

編集者として読者の心にいかに響くかを考えることができる仕事をしています。

角度の高い人に囲まれて、政治の職場では政治の話にも耳を傾けてもらえます。

 

これからは大学時代の経験、大企業で得ているスキルを通して、

笑下村塾を、もっと大きな会社にしたいです。

オフィス広くなったり、従業員が増えるなど物理的に大きくするというよりかは、

まず自分たちができる範囲で社会に与えるインパクトをもっと大きくしていくことが目標です。

 

その手段として小学校から企業までさまざまな人に対して笑下村塾のコンテンツを届けていきたいですし、

そうすることで一人でも多くの人に社会問題を考えることを当たり前に思ってもらいたい。

小さなアクションでいいので、一人ひとりが自分から、

課題解決のための一歩を踏み出してほしいと心から思っています。

そのために社長として、責任感と強い想いをもって、これから活動をしていきたいです。

 

…と、かっこよく偉そうなことを言って終わってもいいのですが、

正直に言います。

 

自分でいうのもなんですが、わたしは社会人3年目の25歳、

二足のわらじを履くには力不足なこともたくさんありますし、

会社のメンバー、クラウド営業部の皆様にもご迷惑、ご心配をおかけすることがあると思います。

でも、そんなときはただの3年目の会社員だと思ってだめなところはしっかり叱っていただきたいですし、

どんなことでもはっきりご意見をいただきたいと思っています。

なんでもありがたく受け止めます!

 

やる気はあります。

パラレルキャリアだからこそ、両方の仕事のスキルを活かした

自分にしかできないことも、絶対にあると信じています。

(たかまつも相川も副業かよ!というツッコミがあるかもしれないのですが

そこに関しては後日詳しくブログを書かせていただきます!)

 

仕事柄インターネット、特にいろいろなウェブメディアに触れることは多いのですが、

今はインターネットが発達し、自分が小学生だったときに比べて、

子どもでも検索ひとつで政治に関する知識をめちゃめちゃ簡単に得られる時代になったとつくづく思います。

子ども用に作られた政治コンテンツだっていろいろあります。

スポンサーリンク

相川美菜子のプロフィール

学歴:東洋英和女学院高等部
部活:美術部
東洋英和女学院中東部になると美術部に参加し、高校2年生の時は、50名という大所帯だった美術部の部長も経験。

当時の思い出で印象深いのは、部長を務めた際の文化祭。「赤ずきんちゃん」のストーリーをロビー一面の壁画として展開したこと。来場者の方にもかなりインパクトを与える、圧巻なものになったらしい。

将来の夢:アートによる町作り

大学:AO・推薦入試で
慶応大学環境情報学部に進学

◆大学進学後の活動◆

○「政治美人」立ち上げ主催

“若者の政治に対する意見を発信し、社会に届ける”ためのメディア。さまざまな学生、若者が、インタビューなどを通じて、政治への思いを発信していました。
政治美人はいまは後輩に引き継ぎ直接相川美菜子さんはかかわっていません。

政治美人立ち上げ時には結構な炎上も経験しているようです。
かわいこちゃんが政治に興味本位でかかわっているとみられたよう。

「政治をチャラチャラしたものにするな」「不謹慎だ」など、激しい怒りの意見がたくさん寄せられました。政治を扱うこと、女性をビジュアル的に見せること、いずれもデリケートなテーマだけに、それが相乗して火が付いた状況。もちろんその炎上には相川美菜子さんのお嬢様的風貌(あくまで外見)が災いしたのは言うまでもないでしょう。

 

「政治美人」オフィシャルサイト
・Twitter  https://twitter.com/seijibijin
・Facebook  https://www.facebook.com/seijibijin/
・クラウドファンディングの実施
Moonshot「“政治美人”を増やして、若者がもっと政治に関心を持てる社会を作りたい!」
・「政治美人コンテスト」の開催(2015/7/18)

○ 学内・学外

・首相官邸「伝わる化」プロジェクトに参加 (大学1年秋)
・NECO Lab ポリコミグループに所属。政治を分かりやすく伝えるサイトなど制作
・A&T 電子工作によるインタラクティブアート作品の作成
・グラフィックデザイン

○ メディアリンク

・SFC CLIP「”伝える”ことで人を動かしたい」新しいことに挑戦し続ける美女、相川美菜子さん
・早稲田塾「現役合格物語」 SFCで幅広く学び、アートによるまちづくりを推進
・シモムラスイッチ「政治美人」サイト、これからは世界どこへでも
・Naverまとめ 「え、なんか素敵!今「政治美人」に関心が集まってる?!」

 

スポンサーリンク

笑下村塾の出張授業

出張授業講師

​金額

内容

※進行補助のためスタッフを 1 名分の交通費もご負担いただきます。 ※上記スタッフ以外に、授業の内容や人数によって、もう一組芸人さんとお伺い するなどコーディネートさせていただきます。

​たかまつなな指定 一回あたり50 万

指定なし 10万

 

中堅芸人 1 人以上

(司会 1 名 + 演者 1 名がおすすめ)30万

テレビで100 回以上

みたことある芸人 1 人以上(演者 1 名+司会 1 名)50万

笑下村塾スタッフまたは若手芸人

演者指定(演者 1名 +司会 1名)80万

 

関連記事

高橋克英(金融コンサルタント)の卒業大学や経歴はマリブジャパン設立

小松美智子(声優)の旦那と結婚はいつ?地方局のアナウンサー出身

小正裕佳子の結婚や身長や出身大学は?ニュースZERO起用の理由は?

室井佑月が元レースクイーンを辞めた理由?元旦那は高橋源一郎【ひるおび】

伊藤聡子は離婚していた!経歴や若い頃の画像やカップ【ひるおび出演者】

白河桃子の夫や講演会の依頼や実績は?吉本クリエーティブ所属!