映像コンテンツ権利処理機構のWEB出演者捜索でたこ八郎の名前?

「一般社団法人 映像コンテンツ権利処理機構」

のホームページで先月23日、

連絡の取れない出演者リスト(不明権利者一覧)

宝生舞さんの名前が掲載され話題に

なりました。

 

幸い宝生舞さんに連絡が取れ一件落着に

なったそうです。

どこに行ってたのでしょう?

 

もう同リストに宝生舞さんの名前は

ありませんが、ここで懐かしい

 

「たこ八郎」さんという名前を

みつけました。もちろん芸名です。

 

宅八郎ではありませんよ。^^

 

スポンサーリンク

 

 

 

映像コンテンツ権利処理機構の主要業務

であるという

映像の2次使用(再放送のことでしょう)

の許可を取るため、出演者本人の

承諾が必要だそうです。

 

その連絡をしているのが「一般社団法人 映像コンテンツ権利処理機構」

というわけです。

出演者全員に連絡が必要だったら?

 

エキストラはどうなのでしょう?

細かいはなしですが、どこで線引き

するのでしょうね。

しろうとのぎもんですが。

 

 

ここのホームページで「たこ八郎」さんの名前を

見つけました。

連絡不明者とのこと。

もう生で見た人は少ないと思います。

 

本人は30年くらい前に亡くなっています。

「たこが海でおぼれた」

で有名になりました。

 

もう本人には連絡を取れないです。

家族を探しているのでしょう。

 

ここにはたくさんの、連絡先不能の俳優・女優さん

が載っています。

 

 

映像コンテンツ権利処理機構とはどういう仕事をしているか?

一般社団法人 映像コンテンツ権利処理機構

一般社団法人 映像コンテンツ権利処理機構は、

映像コンテンツの二次利用に係る円滑な権利処理を実現することにより、

デジタルネットワーク上のコンテンツ流通の促進と、

これによる実演家への適正な対価の還元の実現に

寄与することを目的として、

次の事業を行います。

  • (1) 映像コンテンツの二次利用に関する許諾申請の窓口業務、その他二次利用に係る手続き処理

 

  • (2) 映像コンテンツに係る不明権利者の探索、通知

 

  • (3) 映像コンテンツの二次利用に係る収益配分の在り方に係る調査研究

 

  • (4) 映像コンテンツの権利処理に係る理解促進、啓発

 

  • (5) 映像コンテンツの二次利用に係る報酬等の徴収、分配

 

  • (6) 前各号に掲げるもののほか、当法人の目的を達成するために必要な事業

 

不明出演者の検索はこの中で(2)の事業ですね

 

不明出演者の中で懐かしい名前を発見しました。

 「たこ八郎」

たこ八郎1

もうなくなっていますね。

1985年(昭和60年)7月24日

センセーショナルな溺死

飲酒後に海に入って溺死したようです。

もう30年前のことです。

 

WIKI的には

たこ 八郎(たこ はちろう、

1940年(昭和15年)11月23日 – 1985年(昭和60年)7月24日)は、

日本のコメディアン・俳優で元プロボクサー。

 

本名は斎藤 清作(さいとう せいさく)。宮城県仙台市宮城野区新田出身。

プロボクサーとして日本フライ級王座を獲得している。

ボクサー現役時の愛称は「河童の清作」。引退後の愛称は「たこちゃん」。

 

フライ級王者となったも、パンチドランカー

症状で引退したとも。

 

ノーガードで相手に打たせて、後で

反撃する戦法だったため、

パンチを受けすぎ致命傷となったようです。

 

引退後は

喜劇役者の由利徹の弟子になりました。

映画にもよく出演していました。

 

パンチドランカーの様な呂律の

回らないような演技

得体が知れないので怪優とよばれたり

しました。

 

ボクサーとしてのシャープさ

喜劇役者としての顔

ギャップが魅力的で

結構人気があったのでは

とおもっています。

 

 

スポンサーリンク

 COMMENT

関連記事

戸田恵梨香の彼氏遍歴が凄い!モテる理由は?フライデー騒動で男前発揮

伊藤詩織(ジャーナリスト)は売名目的か?経歴や発言内容は?

ちゃんこ蔵間の場所やメニュー経営者は?蔵間生涯成績や店との関係

なかのひとよ(さざえBot)のブラックボックス展”客=展示品のてん末

笑顔なのに目が笑ってない芸能人ランキング!意外に順当な評価視聴者は賢い?

小澤陽子アナがめざまし降板宮司愛海アナは続投!くさるなピンチはチャンス