嵜本晋輔(SOU)社長は元Jリーガー店舗場所やマザーズ上場情報も

ガンバ大阪在籍時代の嵜本社長

2月12日(火曜)10:00からテレビ東京系列で放送
ガイアの夜明けで嵜本晋輔(さきもとしんすけ)SOU社長が出演します。

 

買い取った中古品をオークションで売る独自の戦略で急成長中の会社です。J実はこの嵜本社長は元Jリーガーガンバ大阪の選手だといいます。

ではこのSOUという会社の業態や嵜本晋輔社長のJリーガーとしての成績はどんなものだったのか非常に興味がありますね。

 

略歴はこんな感じです。

 

1982年、大阪府出身。関西大学第一高校卒業後、関西大学入学と同時にJリーグチーム「ガンバ大阪」へ入団。21歳の時に戦力外通告を受け22歳で引退後、家業のリサイクルショップを手伝う。

2011年に独立して株式会社SOUを設立、代表取締役に就任。ブランド買取専門店「なんぼや」、予約もできる買取専門店「BRAND CONCIER」、BtoBオークション事業「STAR BUYERS AUCTION」、BtoC販売事業「ヴィンテージセレクトショップ ALLU(アリュー)」、「ブランドリセールショーZIPANG」、資産管理アプリ「miney」などを展開している。

子供のころからサッカーひとすじ。高校3年でガンバ大阪にスカウトされて入団し、プロになりました。ここまでは非常に順調な人生。

現役時代は目の前のことに必死で、社会人としての常識や、ましてやビジネスのことなんて、知る由もありません。とにかくプロとして、試合で結果を出すことばかりを考えていた当時。

ところが、結果は出ませんでした。能力不足、努力不足、運、いろんな要因があったと思います。いずれにせよ、プロの世界でサッカー選手として通用せず、22歳でガンバ大阪から戦力外通告を受けてしまいます。

その後、アマチュアに降格し、日本フットボールリーグ(JFL)の佐川急便大阪SCに在籍。ふだんは会社員として働き、時々、試合に出る生活が始まりました。初めてお茶汲みやトイレ掃除を経験するなど、華やかなJリーガー時代とは180度違う生活が待っていたのです。1年間、毎日自問自答をしたといいます。

スポンサーリンク

「まだプロでプレーをしたい」「通用するかもしれない」と、ほんの少しの可能性に懸けたい思いもありました。でも、一方でプライドなどが邪魔をしていて、冷静に判断できていないのでは…とも思ったようです。

プライドや見栄を取っ払い、客観的に自分の気持ちを見つめるようにすると、徐々に将来のことが見えてきました。素直に自分に向き合うことができたのです。

しかし、嵜本晋輔さんはJリーグへ戻る道だけは、やはり思い描けませんでした。家業がリサイクルショップで、サッカーをやめたあと行く場所があったから辞められたということも大きかったと思います。

嵜本晋輔さんのモットーは「楽しんだ人ほど成果が出る」というもの

でもサッカー選手としてはもう楽しめなくなっていました。

成果を出している人って、やりたいことが見つかって自発的に取り組んでいるという特徴がある。

だから、誰よりもそのことに時間を割くし、情報を集められるし、パフォーマンスも高いと思います。

生きていれば仕事に大半の時間を使うことになりますから、心から楽しいことに出会えるかどうかは重要です。

嵜本晋輔さんの場合はサッカーからリサイクルショップに上手につなぎができたのが、良かったのですね。

スポンサーリンク

ブランド買取専門店「なんぼや」の店舗は

北海道・・・

北海道の店舗一覧

 

東北の店舗

 

中部の店舗

 

関東の店舗

 

 

 

 

関西の店舗

中国の店舗

 

九州の店舗

福岡県の店舗一覧

SOUのマザーズ上場情報

2018年3月22日東証マザーズに上場しました。
会社設立6年でのスピード上場です。

[東京 16日 ロイター] – 3月22日にマザーズ上場「SOU」<9270.T >の概要は以下のとおり。

≪事業内容≫ ブランド・貴金属・骨董品等の買取及び販売

≪代表者≫  代表取締役社長 嵜本晋輔

≪発行済み株式数≫  559万4785株(2018年2月16日現在)

≪従業員数・連結≫  399名(2018年1月31日現在現在)

≪業績・連結≫
2017年8月期 2016年8月期
売上高(千円) 22,685,086 21,980,953
経常利益(千円) 1,139,789 449,384
親会社株主に帰属する当期純利益(千円) 570,978 67,815
1株当たり当期利益 (円) 102.44 12.30
1株当たり純資産(円) 583.71 483.13
配当(円) 88.00 6.13

注)2017年11月25日付けで、1株を5株に分割

≪公開価格の決定方法≫ ブック・ビルディング方式

≪仮条件決定日≫ 2018年3月5日

≪ブック・ビルディング期間≫ 2018年3月6日から2018年3月12日

≪公開価格の決定日≫ 2018年3月13日

≪申込期間≫ 2018年3月14日から2018年3月19日

スポンサーリンク

 

 

関連記事

結城めぐみ(元クラリオンガール)の今現在エステを経営!夫との離婚原因

NO IMAGE

【報道ランナー】神戸動物王国のバードショーが人気!春休みのイベントは?

5本指ソックスの効果を考えてみました。

柿元良仁のプロフィールや装蹄師になる方法!稼げるが仕事は厳しいぞ

松永浩美(元阪神タイガーズ)の今現在は?0歳児のパパ経歴は借金も

加太「SERENO(セレーノ)」の口コミや場所アクセスは店主は西川晴麗