河井美咲の大学は?ヘタウマ芸術!ikeaとコラボ作品も【情熱大陸】

 MBS系列 11:00~情熱大陸【河井美咲/“ヘタウマ”過ぎて大人気!夫と娘の3人旅暮らしで作品を】

河井美咲さんの作品はヘタウマと言われる。

本人によるともっともっとヘタ?になりたいという。
ヘタにもいろいろありますが、一見すると子供が描いた!?たというような乱雑さだがそこにも計算が入っているよう。
オリジナリティーという計算なのである。

 

河井美咲の卒業大学は京都芸術短期大学である。
1977年(昭和52年) に 京都芸術短期大学開学(造形芸術学科)された比較的新しい大学。2000年(平成12年) – 京都造形芸術大学と京都芸術短期大学を統合・再編され短期大学部は廃止された。

河井美咲のプロフィール

河井美咲(かわい・みさき)
1978年香川県生まれ。
大阪府で育ち、京都芸術短期大学を卒業。
世界各地を放浪したのち、2002年からニューヨークを拠点に制作活動を行う。
初めてグループ展に参加した「Tree House」という立体作品がニューヨーク・タイムズ紙で激賞されるなど独特の作風が評価され、MoMA PS1(ニューヨーク)やボストン現代美術館などで個展を開催。「flying tiger copenhagen」や「IKEA」など北欧発の世界的な人気ブランドとのコラボ商品も手がけている。
写真家として活動する夫と3歳の娘を「創作のチーム」と呼ぶ40歳。
学生時代からのモットーは『おもしろいものをたのしく作り続けたい』
スポンサーリンク
IKEA展示の作品は
ライオンの3人家族、非常にカラフルであったかいイメージです。
思わずゴロンとしたい。
いい感じ。

使い方を聞いてみると、部屋の中心に置いて大人数でゴロゴロしたり、ベランダやアウトドアに引っ張っていってたのしむイメージだそう。

ラグはとにかくモジャモジャにしたかった」と話してくれたとおり、たてがみはフッサフサ。

作品説明に「レッツエンジョイ・モコモコデイズ!」と書いてあるところもかわいい。

アメリカ人の夫・ジャスティンさんと3歳の幼い一人娘・歩虹(ポコ)ちゃんと常に3人一緒。朝起きて、料理をして、歯を磨いて、絵を描く。娘と公園で遊び、授乳して、オムツを替えて、また絵を描く。河井にとってアートは日常生活の一部。
決して敷居の高いものではなく、誰だって自分なりのアートを生み出すことができると考えている。アートが身近にある生活ってなかなか一般人には想像しにくいのですが、それがなんとなく気軽にできる。
芸術家という言うことなのですね。
スポンサーリンク

関連記事

竹内智香はハーフ?平昌五輪内定で実家は旅館経営【驚きの発言とは】

山川咲の経歴や家族旦那や父は?クレージーウェディングの費用は?

節政健一ドーバー海峡単独往復泳の結果は失敗!理由は?

田中彩子の経歴や学歴や家族!2016年公演日程と動画は?

NO IMAGE

柴田千代(チーズ工房 千sen)の経歴や店舗アクセス通販は?

フリーランス歯科医師「岩田雅裕」情熱大陸に出演無償の医療を続ける