片岡護シェフの経歴と店名や場所はどこ?予約は必要【ごはんジャパン】

 

片岡護さん。
イタリア料理界の重鎮料理人。テレビでもちょくちょく見受けます。
テレビ朝日『ごはんジャパン』に出演します。渡辺満里奈さんと浜名湖にでかけ、ワタリガニを探す旅に!

 

静岡県の遠州灘とつながり、潮の満ち引きにあわせて海の水が行き来する汽水湖、“浜名湖”。その恵みを求めて、イタリア料理界の重鎮・片岡護さんと渡辺満里奈が、浜名湖の南側に位置する雄踏漁港を訪ねる。

浜名湖で伝統的な漁を行っている漁師を訪ねる。浜名湖で90年続く、伝統の定置網“角立て網漁”に密着。

さらに夜の浜名湖の風物詩、“たきや漁”も取材。明かりに集まる魚、底に見えるカニなどをモリで突く漁というが、いったいどんな魚介類が獲れるのか!?

今日の料理はワタリガニのトマトソースパスタとアカアシエビのサラダを振る舞う!!絶品パスタを作る。

 

片岡シェフのイタリアン料理人としての人生は、パスタなしには語れない。
「私の料理はパスタに始まりパスタに終わると思っている」とまでシェフは語っています。

それも少年時代に初めて食べたカルボナーラ。当時、カルボナーラというソースは、思いもつかないし食べたことも、聞いたこともない料理。

冷めた状態ではあったが、「世の中にはこんなにもおいしいものがあるんだ」と衝撃を受けた。

スポンサーリンク

片岡護シェフの経歴

片岡護シェフ店名:リストランテ アルポルト
オーナーシェフ 片岡 護 氏
生年月日 1948年9月15日

片岡護氏は、戦後間もない東京都目黒区に4人兄妹の末っ子として生まれています。

イタリア料理との出会いは、中学生の頃。
初めてごちそうになったのは、母親の知人である外交官の奥様手作りの「カルボナーラ」だったという。片岡氏の記憶に残るその味は、未来の天職となる。

やがて、工業デザイナーになるべく芸大を目指して浪人までするが、失敗。
芸大といっても、絵画やデザインをめざしたのではなく、将来の仕事を意識しての選択はその後の氏の生き方を彷彿とさせます。

奇しくも「カルボナーラ」をごちそうした外交官が、彼を励まそうとして言った「もし、だめならコックになって、私についておいで」。この言葉が、まさに現実のものとなり、日本総領事付きの料理人としてのミラノへの同行が、道を拓いた。

ここは片岡護シェフの運の強さですね。こういう出会もそうそう有るわけではありません。

リストランテ アルポルトの情報

場所:〒106-0031 東京都港区西麻布3-24-9 上田ビルB1F

アクセス

東京メトロ日比谷線 広尾駅 3番出口
東京メトロ日比谷線 六本木駅 1a出口
ともに徒歩9~10分

都営大江戸線 六本木駅 3番出口
徒歩12分
※西麻布交差点より徒歩3分。

予約:ウェブよりオンライン予約が可能です。
人気店なので予約は必須です。
http://www.alporto.jp/dinner.html

営業時間
ランチ
11:30~15:00(L.O.13:30 )
ディナー
17:30~23:00(L.O.21:30 )
定休日
月曜日・毎月第1火曜日
駐車場
クレジットカード
各種お取り扱い可
ドレスコード
スマートカジュアル

 

リストランテ アルポルト口コミ

#特別な日はこのお店 #落ち着く雰囲気 テレビやパスタソースのコラボ商品で有名な片岡護シェフのお店♪ 季節限定コースをお願いしました♪

ミラノで修行されていたとのことですが、カジュアルイタリアンではなく、とてもお上品なイタリアンでした☆六本木のターブルロブションみたいな目に鮮やかなお品たちでした。

パスタ2品目は好きなものを選べる制度、トリュフと茸のラグーを選んだところ、黒トリュフをシェフ自らおろしてくださいました☆最後も笑顔でお見送りしていただきとても素敵な時間を過ごせました。

主演番組

  • きょうの料理 – NHK
  • ごはんジャパン – テレビ朝日

 

料理本

 

  • アルポルト 片岡護のイタリア小皿料理(柴田書店 )
  • 片岡護のイタリア小皿料理―アルポルト(柴田書店 1992年 )
  • Dieta Italiana(ディエタ・イタリアーナ)―からだにやさしいイタリア料理(同朋舎出版 1994年 )
  • アーリオオーリオのつくり方(朝日出版社 1994年 )
  • 片岡護のイタリア家庭料理―簡単に作れて健康に良い(曜曜社出版 1994年 )
  • パスタ歳時記―独創の90品に秘められた料理のこころ(講談社 1995年 )

スポンサーリンク

まとめ

今日のごはんジャパンの『わたりがにのパスタ』作る所を是非みたいです。
実際お店でたべたいのです。

が、大阪住みなので、ちょっとむずかしいかな。

 

 

 

関連記事

長井みつるの動画や歌はデビューまでの道が長い!家族やwikiは!

沢尻エリカの愛犬の名前や犬種は?さんま御殿で暴露したパンツの行方は?

トカラ列島に移住者が殺到?場所や東京からのアクセスや移住制度は?

祇園 さゝ木の場所やアクセス予約方法は?店主の経歴や口コミは?

モノブライト出口博之の楽器は何?曲やコンサート予定を紹介!

タワーかた焼きそば大陸(中華料理)の口コミやアクセスは?【爆問THE看板メニュー...