八代目儀兵衛(京都)は予約必要?メニュー内容や価格アクセスも

祇園八代目儀兵衛私は京都訪問時に3度のぞきましたがいつもふられています。
2度は行列が長すぎて諦めた。
一度は祇園八代目儀兵衛の定休日確か以前は水曜日定休でした。

全く縁がなく諦めていたところ、テレビで特集があったのでいろいろと調べました。
今更ながら、京都に行く前に調べておけよ!!ということです。そんなに行きたければね。

完全にリサーチ不足です。

京都八代目儀兵衛の予約制度

【お昼の予約】

お昼の予約は10時50分までに店頭に来ることが条件です。来られない人は予約できません。

予約の受付は2ケ月前より電話またはWebにて受け付けて可能です。

予約をされていない人は10時に店頭に出す記帳台に名前を書かれた順番に11時より順次、ご案内されるのでおとなしく待ちましょう。

また、記帳後は案内のお時間に関わらず予約者は10時50分に店頭へ戻らなければなりません。

 

【夜の予約】

日本で唯一、お米の懐石「米ざんまい」コースのメニューです。
アレルギーや苦手な食材がある場合は前日までにお店に知らせてください。

メインディッシュの土鍋ご飯は、お客様ごとに丁寧に炊き上げており、土鍋釜の数に限りがあるため、2名様から予約を入れる必要があります。
予約時間は18時〜21時の間でお好きなお時間を選ぶことができますよ♪

予約電話:075-708-8173
予約受付時間
  • 10:00 ~ 10:30
  • 16:00 ~ 17:30

ホームページより各種受付が可能です。

 

京都八代目儀兵衛の口コミ

 

2018/08訪問

lunch:3.8

  • [ 料理・味 3.8
  • | サービス 4.0
  • | 雰囲気 3.5
  • | CP 3.5
  • | 酒・ドリンク
使った金額(1人)
¥1,000~¥1,999

お米を満喫できるお店!

土曜日の一時過ぎに行きました。いっぱいやろなーって思ってたら、なんと空いているじゃないですか!一時過ぎなら予約なしでもわりとすぐに入れるみたいです!

外待ちの間に注文を決めろと急かされ、結局唐揚げとお刺身にしました。ランチにしては少々お値段張ります‥。

先に注文だったからか、すぐに出てきます。

唐揚げは大きめが4つ。味がついていますが、ご飯の邪魔をしないようにか、割と薄め。衣も多くありませんが、ざくざくした食感でした。

お刺身は新鮮!期待していませんでしたが、どれも新鮮(新鮮ゆえ固いものもあり)で、適度に脂が乗っていて美味しかったです!

そしてご飯のお供たち!塩がついているのり、ちりめんじゃこ、おつけものなどどれも良い役割してます!

ご飯は出来立てホヤホヤを食べた時、普通やん‥て思ってしまいましたが、少し冷めた位からは美味しかったです!2杯目からはおこげを出してくれます!このおこげが美味しいこと‥!香ばしく、苦くなく絶妙なバランス。お塩をかけていただくこ美味しさ倍増!ごま塩よりも好きでした。おかわりは自由なのでどんどん食べてください!笑

 

2018/07訪問

  • lunch:3.3

    • [ 料理・味 3.6
    • | サービス 3.0
    • | 雰囲気 3.5
    • | CP 3.3
    • | 酒・ドリンク
    使った金額(1人)
    ¥1,000~¥1,999

初の儀兵衛

八坂神社に行くたびにここの大行列が気にはなっていました。
しかし所詮米だし、そんな超絶美味しいなんてありえんだろと
延々とスルーし続けてもう何年経ったでしょうか。

先日儀兵衛のコメを使ってます!というお店でご飯をたべて
そこまで言うほどでなかったので、今回はこちらを訪れてみました。

10時前に名前を書いてその後近所の喫茶店で時間を潰し、
10時50分に戻ってきて入れたのは11時40分でした。
まぁトータル1時間程度の待ちとなりました。

行列嫌いのくりむし的に我慢の限界一歩手前ですね。

友人はお刺身、くりむしはから揚げをオーダーしました。
入店前にメニューを聞かれれるので、結構すぐにやってきました。

肝心のご飯はかなりレベルが高いです。
ツヤッツヤです。
美味しい料理やさんではご飯をひと組ずつ炊いてくれて炊き立てたべれますが、
それと比べても遜色ないかすこし美味しいかもしれない位のクオリティです。
ですので他と比べて圧倒的に美味しいわけではありません。
美味しい料理屋の炊き立て御飯とイコールくらいですね。

しかしながら漬け物、ちりめん山椒、おみそ汁、主菜は
まぁ普通に美味しいくらいでしょうか。

ここまで美味しいご飯を2000円せず食べられるのはすごいと思いますが、
ここまで並ぶのでしたら後3000円出してどっか他の所食べに行く方がくりむしは好きです。

並ばないでいいのでしたらプチ贅沢ランチでたまに来たいですが、
1時間並んでまではもういいです。

ざっくりと並びの目安を書きますと、
1巡目はかっちり20名入ります(グループでもバラバラにしてかっちり入店)。
台帳を見て自分の前に書いた人数が20を超えたら
開店後30分から40分待ちは確定です。
2巡目は空いてる席に順次案内されるので、
きっちり20名は入らないと思います。
ですので自分の前に35名前後いたら1時間半以上待つことが確定します。

後日家でおいしいお米を高級炊飯器で炊いてみましたが、儀兵衛には及びませんでした。

 

八代目儀兵衛(京都)のアクセス

住所

〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側296
アクセス

京阪本線祇園四条駅 徒歩8分
地下鉄東西線東山駅 徒歩6分
阪急京都線河原町駅 徒歩10分

営業時間 月・火・木~日
昼の部 11:00~14:30
夜の部 18:00~21:00

まとめ

ご飯の美味しさには定評がありますが。

予約を入れても待ち時間があるという人気ぶりです。
近くに観光地はたくさんありますが、時間を拘束されるため自由に動けません。
痛し痒し。もうこうなれば半日潰すつもりでチャレンジしちゃいましょう!

関連記事

黒谷金戒光明寺、真如堂、紅葉の名所が目白押し。

祇園祭の行事は?主なスケジュール!切符入から夏越祭まで紹介します

新宿のダイヤモンド夜景タダで楽しめる住友ビル展望ロビー!

京都のお土産月餅屋直正のわらび餅は絶品です。日持ちしませんが

京都大原三千院から古知谷阿弥陀寺をめぐる

さくらの名所2019京都絶対行きたい8か所厳選ピックアップ