中川栞アナの経歴は?テレビ大阪所属でおとな旅あるき旅アシスタント

おとな旅あるき旅に中川栞アナウンサーが出演

三田村邦彦の旅番組です。
毎週土曜18時30分9月22日放送に出演

 

岡山・備前~姫路へ!うまいもんが続々!▽今が旬!まるで宝石…ぶどう食べ比べ!▽とろける!姫路で行きたい極上焼き肉店▽一度は訪ねたい!心癒す「旧閑谷学校」

本日は閑谷学校をたずねます。
基本斉藤雪乃・小塚舞子・山口実香の3人が交代でアシスタントをつとめる番組です。
3人以外にスポットでテレビ大阪のアナウンサーが出演するときもあります。

 

スポンサーリンク

中川栞アナウンサーの経歴

誕生月
7月4日生まれ

出身地
大阪府(池田市)

出身大学
立教大学

入社年
2017年(2013年~琉球朝日放送を経て)

担当番組
やさしいニュース、ニュースPLUS、おとな旅あるき旅、吉本超合金A(ナレーション)、from7ちゃん

日記

趣味
ダイビング、地ビール飲み比べ、異国籍料理巡り、銭湯巡り

特技
マッサージ、歌うこと

好きな食べ物
パクチー、餃子、ネバネバ料理、祖母のぬか漬け

好きな言葉
「限界なんてない、それを超えてやるんだ」、「声は人なり」

一言
地元大阪に戻って、2年目を迎えました。
人情味あふれる街の魅力を再発見し、生まれ育った大好きな故郷・大阪をみなさんと一緒に盛り上げたいと思います!
元気に明るく、果敢に頑張ります!!よろしくお願いします。

スポンサーリンク

9月22日放送のロケの模様をブログで報告!

先日おとな旅あるき旅のロケで、三田村さんと初めてヨーロッパへ…(*^^*)

と言いたくなるほどのこちらの場所、
実は、岡山県備前市にある、話題のイタリアンレストランなんです!
備前市は備前焼が有名ですが、レンガ作りの建物やチャペルもあり、ここは日本?岡山県?と思うほど、海外気分を堪能♪
今回の旅はここからスタートです☆

お腹も満たした所で、続いては日本最古の「公立学校」で論語を学んだり、
醤油ぶっかけソフトクリームをいただいたり。備前を満喫しました!

備前の後は県をまたいで兵庫県上郡へ。
初めて訪れましたが、のどかで素敵な場所でした。
秋といえば果物狩りということで、ブドウ狩りを体験!

品種は10種類、井戸水でサッと冷やしていただくブドウも格別でした^ ^

上郡の次は姫路へ。
夕食は、三田村さんお目当の焼肉屋さんに行き、名物極上厚切りタンや焼きしゃぶをいただきましたよ!

今回は、秋の備前、播州を散策。そよ風も吹き、ぶらり散歩するのにぴったりの季節でした!皆さんも実りの秋を求めて、岡山から兵庫への旅に出かけてみてください!^ ^

『おとな旅あるき旅』は22日(土)夕方6時30分から放送です。

 

中川栞アナウンサー前職は琉球放送アナウンサー

大学卒業後の2013年4月1日付で琉球朝日放送(QAB)に入社。報道制作局に配属されたことから、ローカルニュース番組『Qプラス』のキャスターを務めながら、報道記者として取材も担当していました。

2017年3月31日に琉球放送を退社し、テレビ大阪に移籍しました。契約アナウンサーとして移籍しました。

現在の担当番組

  • やさしいニュース(メインキャスター)
  • ニュースPLUS(不定期)
  • おとな旅あるき旅(2017年9月9日 – )

スポンサーリンク

22日番組内訪問予定の閑谷学校概要

概要 平成27(2015)年4月24日、旧閑谷学校は、旧弘道館(茨城県水戸市)、足利学校跡(栃木県足利市)、咸宜園跡(大分県日田市)とともに「近世日本の教育遺産群-学ぶ心・礼節の本源-」として日本遺産に認定されました。

庶民の子弟の教育を目的として、寛文10年(1670)岡山藩主池田光政が津田永忠に命じ閑谷学校を創立。
石塀に囲まれた講堂、聖廟神社地、椿山、学舎学寮跡をはじめ石門、津田永忠宅跡、黄葉亭、はん池を含み、面積は38,829平方メートル。ほとんどの建造物が文化財に指定されています。

講堂は国宝。すべて屋根瓦に備前焼を用いており、いかにも儒学の殿堂にふさわしい雰囲気をかもし出している。また、周辺に765mに及ぶかまぼこ型の石塀をめぐらしている。
建築材料は、けやき,楠,ひのきであるが、よく吟味され、現在でも講堂の床板などは鏡のように光っています。

また、赤と黄色に色づく楷の木の紅葉がすばらしい。
特徴 [ウメ(梅)]
時期:3月中旬~下旬
[サクラ(桜)]
時期:3月下旬~4月上旬 規模:35本
[紅葉]
時期:11月上旬~下旬 種類:楷の木、モミジ、イチョウ
楷の木は中国曲阜の孔子林の実から育てられ「孔子木」とも「学問の木」とも呼ぶ。史跡内正面及び講堂から見る赤と黄に紅葉した2本の楷の大木は圧巻です。
所在地 岡山県備前市閑谷784
TEL 0869-67-1436
URL http://shizutani.jp/
アクセス JR山陽本線吉永駅/車8分、山陽自動車道和気IC/車10分 または備前IC/車15分
JR山陽本線 吉永駅またはJR赤穂線 伊里駅から備前市営バス(マイクロバス)運行中 料金:一律200円
備前市営バス時刻表(旧閑谷学校発着)
駐車場 普通車500台 大型5台

 

まとめ

おとな旅あるき旅では三田村邦彦さんが相手です。
ほぼほぼお酒しかも日本酒がお好きなのでそういう旅になっています。
だから、アシスタントも結構いける口でないと厳しいかな?

スポンサーリンク

関連記事

下川美奈の再婚や子供は?ミヤネ屋を卒業し社会部に復帰?

広瀬麻知子アナのプロフィールや番組名や結婚卒業大学はどこ?

石川牧子アナの若い頃の番組は今現在はフリーアナで独身結婚は考えない

NHK山田賢治アナの出身大学や年収や家族や趣味は?担当番組も

笹川友里アナは5/28「王様のブランチ」生出演!太田雄貴との出会いを知りたい!

服部優陽(はっとりゆうひ)の経歴は自称日本一ブサイクな男子アナ!