紀州犬激減の理由はブリーダーの高齢化や小型洋犬全盛のため?性格は?

 

紀州犬が激減しているというニュースです。

といえば和犬ならばもう柴犬が定番。
はっきり言って和犬では柴犬以外見ることは少ないのではないでしょうか?
なぜこのようになったのか?

 

一つには

紀州犬のブリーダーが高齢化しているとの情報。
また紀州犬が売れなければ(人気がなければ)当然ブリーダーもテンションが下がりますよね。

二つ目は

小型洋犬人気が続いていること

三つ目は

和犬といえば柴犬という思い込み?

紀州犬はやはり猟犬ベースなので忠誠心はあるが気が荒いように見られているのかも

 

紀州犬の性格

紀州犬は気性が荒く凶暴と思われがちですが、本来は穏やかで忍耐強く忠誠心に溢れた性格です。運動能力が高く多くの 散歩 を必要とします。

信頼した飼い主に忠誠を誓い、主人やその家族に危険が迫ると命を懸けて守ろうとする勇敢な一面があります。これは和犬全般に言える性格です。

日本土着犬によくみられる、よそ者を警戒する性質を持つので番犬に適しています。人懐っこさもあり、無駄吠えも少ないので家庭犬にも向いています。

もし 小型犬 が先住犬としている場合は、紀州犬は本能的に自分より小さい犬は獲物と認識してしまい襲ってしまうことがあるので、居住空間を完全に分けるのが良策です。

幼少期に徹底したしつけを行うことにより、その頭の良さから呑み込みも早く周囲に対しての攻撃性も抑制することができます。

 

飼い主やその家族に対しては従順なのでしつけをすることで、子供にも優しく接することができます。

ようは飼い主のしつけ次第で飼いやすい犬ですよ!

 

yahooニュースによりますと

紀州犬は元々狩猟用に飼われていた中型犬で、愛玩用としても広まった。ピンと伸びた三角形の耳にハマグリ形の黒い瞳を持つ精悍(せいかん)な表情が特徴。体毛は白色がメインで、飼い主への忠誠心があついとされる。甲斐犬に次ぎ、1934(昭和9)年、国天然記念物に指定された。

日本犬保存会(東京都)によると、同会が発行した紀州犬の血統書は、98年が全国で1450頭だったが、昨年は372頭にとどまった。県内に限った頭数は把握されていない。同会の担当者は「そもそも日本犬は洋犬に比べて比較的大型の犬種が多い」と指摘。紀州犬に詳しい別の関係者は「高齢化や核家族化が進む中、飼育しづらいとして敬遠されているのではないか」と話している。

県内では愛好家らが65年、天然記念物紀州犬保存会(和歌山市)を設立し、展覧会開催や犬の訓練を通じて種の保存に取り組んできた。ここ2、3年は会員の高齢化などに伴い、ほぼ休眠状態となっている。

和歌山市木ノ本のブリーダー、中島三恵さん(43)は3年前から飼い始めた紀州犬に魅せられ、保存する必要性を痛感。役員らも改めて招請し、会は8月に再出発した。現在は役員を含めて約30人が会に名を連ねている。手始めとして紀州犬2頭を和歌山公園動物園に寄贈。紀州犬の展覧会や触れ合い体験会などの開催

かなり危機的状況にあります。
犬好きがもう少し飼う数を増やせばって思うのですが。

 

関連記事

智辯学園(奈良)選抜高校野球2017出場校チーム紹介!春連覇挑戦

水上功治(ふぞろいの林檎たち)の今現在や俳優の経歴は【爆報!THE フライデー】

堀越希実子(市川團十郎妻) のプロフィールで 実家がスゴい!息子は海老蔵!

合原一幸(東京大学教授)の出身大学やプロフィールや研究テーマは【クロスロード】

NO IMAGE

18歳選挙権。メリット・デメリットより責任ある投票行動を!!

扇千景の今現在夫は四代目坂田藤十郎!浮気でフライデーされた!