川上春菜(知的障害短距離ランナー)世界選手権銀メダリスト

ハートネットTV▽1000日前 東京大会へ(3)パラ陸上・短距離ホープに密着

2017年12月28日(木)  20時00分~20時30分

知的障害を持ったスプリンター川上春菜さん
本格的に陸上を始めたのは、わずか2年前だったと言います。
類まれなその脚力を見抜いた支援学校の先生は

エライと思いました。重度の知的障害がある川上春菜さん

トレーニングが大変です。
なかなか健常者のようにはいかないのです。

 

 

ウルトラが合言葉

練習はそこからがたいへんです。
何がたいへんかと言うと、

知的障害を持っている人は、
なかなか、指導者の指示通りには
動いてくれないのです。

 

春菜さんを指導した先生は、
試行錯誤の末に、「ウルトラ!」と言うと

春菜さんが100mを全力疾走することを見つけ出します。
これは非常に大きな収穫でした。

 

そして、春菜さんは、わずか2年で、

障害者陸上競技の世界選手権の400mリレー
代表にまで上り詰めたのです。

2017年5月、タイ・バンコクで行われた
「世界知的障害者陸上競技選手権大会」

(2017 INAS World Athletics Championships) は
19の国と地域から140人が参加した。

日本代表として400mリレーのアンカーとして出場し、
日本記録を更新(52秒14)、銀メダルを獲得した。

世界選手権直前、石川県知事に
出発前の報告を行ったのです。
県知事は「有名人になるよ」と話した。

 

実はこれは障害者だけに
当てはまる話ではありません。

健常者でも全く同じなのです。
恩師が春菜さんの才能を見出した。

恩師が春菜さんがやる気を出す方法を見つけた。
これは健常者でも同じです。例えば、子どもの教育。

子どもの才能を見出す。
子どもがやる気を出すような声かけをする。

スポンサーリンク

川上春菜は父と2人暮らし

 

春菜さんは父親の政二さんと二人暮らしだ。
政二さんは陸上を始めてから春菜さんが
大きく変わったと感じています。

体重1442グラムで未熟児で産まれた春菜さん。
小学2年生の時に知的障害だと診断されました。

その頃両親が離婚、友達とも遊ばず、
あまり笑うこともなかったという。

陸上を初めて人と話しをするように
なり笑顔も増えていった。

政二さんは走っている姿は今までの
人生の中で一番いい姿だという。

 

例えば、部下の指導。部下の才能を見出す。
部下がやる気を出すような声かけをする。

 

あなたがやる気を出して欲しいと思っている人。
その人の才能は何でしょうか?

その人の「ウルトラ!」は何でしょうか?

知的障害者への教育を研究している村中さんは、
春菜さんのような例は見たことがないという。

知的障害者の日本代表の団長も務める井上さんは、
春菜さんの走り方を評価している。

日本記録も出せるような能力を秘めて
いるように感じるという。

春菜さんの走りを開花させたのは坂口先生
[教頭・坂口桂穣(けいじょう)]との出会いだった。

体育の授業で春菜さんの走りを見た時に、
「姿を観た時にこの子走れる」などと感じたという。

陸上の練習を開始した頃はうまく
指示が伝わらなかったが、両足跳びを

「うさぎジャンプ」と言ったら両足で跳び上がってくれて、
坂口先生はこの子が一番わかる言葉を伝えようと決めた。

全速力は「ウルトラ」という言葉を使い指導している。
教え方の工夫次第でできるようになる、
教える側の一番大事なことを教えて
もらったと坂口先生は話した。

春菜さんは、能登町小垣で父親の
政二さんと二人暮らし。

父親の政二さんは陸上を始めてから春菜さんが
大きく変わったと感じている。

体重1,442gで未熟児で産まれた春菜さん。

小学2年生の時に知的障害だと診断された。
その頃、両親が離婚。友達とも遊ばず、
あまり笑うこともなかったという。

陸上を始めて、人と話しをするようになり
笑顔も増えて行った。

政二さんは、走っている姿は今までの
人生の中で一番いい姿だという。

 

2016年5月、「石川県障害者スポーツ大会」
(金沢市/西部緑地公園陸上競技場)に参加し
陸上女子400mで優勝した。

関連記事

小林弘幸(順天堂大学医師)妻や専門分野は?キラーストレスとは【 世界一受けたい授...

前田司郎(劇作家)のwikiや演劇や子供のころはどんな子だった?小学生で小説を書...

葉山英三郎(げんぺいサンダル)の売上が落ちた理由?コラボ商品は?

武藤杜夫(元少年院法務教官)のプロフィールや活動は【日曜THEリアル!】

小林凛はランドセル俳人と呼ばれる!俳句や経歴!いじめで不登校中

早稲田大学応援部「泉川創太」政治経済学部の練習風景