高橋万太郎の店や通販サイトは?経歴は醤油ソムリエとはどんな資格?

モノシリーのとっておき~すんごい人がやってくる!~

フジテレビ系列11月17日(金) 19:00~19:57放送 近畿地区のみ翌週水曜日放送
立命館大学卒業後に精密機器営業マンになった高橋万太郎さんが醤油に興味を持ったのか?
そして醤油ソムリエにまでなったのか?
また醤油ソムリエってどんな資格っていう疑問にも答えたいと思います。

そんな精密機器営業の高橋万太郎が、どうして醤油ソムリエになり醤油の専門店を経営するまでになったのでしょうか?
営業職で全国を旅するなかで出会った、伝統産業・地場産業に携わる職人たちの「丹精込めて作る製品には自信と誇りを持っているが、大量生産された製品に価格競争で勝てない事がわかりました。

しかし職人は商人ではないのです。できることなら、ものづくりに専念できるのが理想」という声に耳を傾け、この産業分野での起業を決意したのです。
それはある面精密機器とは真逆の世界でした。そして日本の食文化に欠かせない醤油業界に特化したWEBサイト「職人醤油.com」を立ち上げました。

 

高橋万太郎の店舗や通販

«職人醤油の店舗»

全ての醤油が100mlサイズの醤油専門店

取り扱っている醤油は、東北から九州までの各地に蔵元が手掛ける80銘柄以上。すべてが100mlの小さなサイズに統一されていますので、気軽にお試しや味比べをいただけます。試食も可能になっています。
気に入った地場のお醤油を見つける事が可能です。

職人醤油では「こんな醤油を探している!」などの際はとことんお付き合いさせていただくのです。
そして、「全く分からない」という方もご安心を。どなたでも違いを感じていただける入門編的な銘柄をご用意していますのでお気軽にお試しにお越しくださいとのこと。運命の一本に出会えるかも・・・しれません。
貴方も運命の醤油を探しにいきませんか!

 

スポンサーリンク

 

  • 前橋本店〒371-0013 群馬県前橋市西片貝町5-4-8
    TEL 027-225-0012
    FAX 027-225-0013

営業時間:10:00~18:00
定休日:毎週月曜日

2010年5月にオープンしました

 

  • 松屋銀座店

〒104-8130
東京都中央区銀座3-6-1
松屋銀座店 地下2階 職人醤油
03-3567-1211(大代表)
営業時間:10時~20時

東京メトロ銀座線、丸ノ内線、日比谷線「銀座駅」直結
JR「有楽町駅」徒歩8分

 

職人醤油オンラインストア

 

 

 

高橋万太郎の経歴

 

1980年、群馬県前橋市生まれ。  2003年に立命館大学経済学部を卒業。

(株)キーエンスに入社し、精密光学機器の営業に従事。
2007年に退職。退職日の3日後に結婚式を迎え、3ヶ月の新婚旅行に旅立つ。
山口県から北海道までを車で巡り、伝統産業・地域産業の分野で起業すると決意。
同年(株)伝統デザイン工房を設立し、代表取締役社長に就任。

現在「職人醤油.com」を運営し、職人仕立ての醤油の普及に取り組む。  全国の訪問した醤油メーカーは300軒以上。  時に「醤油ソムリエ」、時に「醤油プロデューサー」、そして「醤油の営業マン」として日々奔走中。

 

醤油ソムリエの資格

醤油ソムリエは資格制度があるわけでなく、資格試験や講習会が有るわけでもありません。
今日本でこの呼称で活動しているのは若干3名です。
今のところ自称ということになりますね!
世界で3名の醤油ソムリエのうちの1名が高橋万太郎です。

他の2名は黒島慶子さんと大浜大地さんです。
今のところ名乗った者勝ちという感じなのです。
しかし、醤油についてはかなりの専門知識が必要です。

 

スポンサーリンク

関連記事

フェイスキニが日本ではやらない3つの理由と口コミや通販は?

谷井康人(和歌山みかん農家)の略歴やみかんジュースへのこだわり

逆転人生にオリィ研究所吉藤健太朗が出演分身ロボット「オリヒメ」開発

和知徹の経歴やビストロ「マルディ・グラ」のメニュー!予算やアクセスは?

NO IMAGE

森智恵子のプロフィールは?医師で美肌研究家!バックエイジングを提唱

カフェアラジン(足利市の屋台)の口コミは?ネルドリップの利点とは