津南町の農家民宿レストラン「ひがし」ログハウスやアクセスや料理内容

 

8月26日(土)人生の楽園 新潟県津南町

「農家民宿れすとらん ひがし」が取り上げられます。

 

2組目の主人公は、故郷・新潟県津南町で、「料理人として自分の店を持つ」という長年の夢を叶えた山本光一さん(57歳)と、その夢を支える妻の豊美さん(57歳)ご夫婦。お二人が暮らすのは、「中子の池」と呼ばれる、自然豊かな池のほとり。

ここにログハウスを構え、2015年の秋に「農家民宿れすとらん ひがし」をオープンさせました。

ログハウスのレストランの誕生です。

お互いに親の農業を継ぐため、故郷にUターンして再会し、光一さんと話をするうちに「やりたいことがあるなら何でやらないの!」と後押しするようになった豊美さん。

4年前に二人は再婚し、農家民宿とレストランを切り盛りすることに。山本光一さんが栽培しているのは、全国にその名が知られた「魚沼産コシヒカリ」。レストランではおかわり自由の大盤振る舞い、好評を博しています。

しかし…桜の名所として知られるこの地は、春には沢山の観光客が訪れるのですが、それ以外の時期にはなかなか人が来ないんです…。
それでも、明るく元気に前向きに、今の暮らしを楽しむお二人。

 

農家レストラン「ひがし」のアクセス

住所:新潟県中魚沼郡津南町大字上郷宮野原4691-4

電話:025-755-5313

携帯:090-8630-0562

料金:1泊2食付き8000円~(定員4人)

ランチタイム 11:00~14:00
ティータイム 14:00~(手作りスイーツ)
昼、夜の宴会・パーティーも予約受付

チェックイン15:00・チェックアウト10:00

駐車場:普通車2台分

設備:薪ストーブ、 カントリーログハウス、デッキ2ヶ所あり、芝生あり、ウォシュレットトイレ2ヶ所、風呂、バスタオル、フェイスタオル

アクセス:津南町役場から車で20分くらいです。

建物は直径100mm前後のマシンカットログハウス

薪ストーブも完備している本格派です。

 

冬は薪ストーブの炎をみながらの食事が可能です。

いやー炎をみると落ち着きます。

 

地元の集会などにも役立っていますね。

 

農家体験はこんなものがありますよ!

  • 春:中子の桜見、山菜取り、田植え、いちご狩り
  • 夏:野菜の収穫、芝生の上でバーベキュー、中子池で魚釣り
  • 秋:紅葉見学、稲刈り体験、きのこ狩り、野菜の収穫
  • 冬:かまくら体験、スノーシューで雪原を歩く、スキー・スノーボード(近くにスキー場があります。)
  • ※手作りケーキ体験 ロールケーキ、シフォンケーキ、レアチーズケーキ 他希望に応じ各種ケーキもあります。

スポンサーリンク

 

関連記事

深澤利雄(尾道市百島)の離島生活アクセスや住居は移住の理由は?

真下伊紀子(ましもいきこ)のパン屋(Osanpo)の場所やアクセスや価格は?

「Woody Factory 空知」代表西田幸博の作品や工房の場所や注文方法は?

NO IMAGE

山小屋佐藤は喫茶店!場所やメニューは?パウンドケーキセットがオススメ

弘兼信哉(山田錦農家)の今現在やUターン!酒米と食用米の違いは?

中園ミホの経歴や結婚と年収!元占い師って本当?主な脚本作品は