神前暁(こうさき・さとる)の高校は?病気で休業していた!アニソン作曲家


関ジャム 完全燃SHOW 【苦手なあなたも聴けばハマる!アニソンの世界】

2017年5月7日(日) 23時10分~24時05分 テレビ朝日系
神前暁(こうさき・さとる)さんが出演します。
神前暁さんはアニソンメインの作曲家です。

京都大学在学中から作曲サークルの「吉田音楽制作所」に所属し活動していました。

サークルの名前の由来は、京大付近の地名「吉田山」に由来するものでしょう。

京大キャンパスの真向かいにある、凄く低い山です。標高は123mです。

また京都大学アニメーション同好会で高校時代からの旧友である山本寛が監督した自主制作の特撮実写映画『怨念戦隊ルサンチマン』のBGMを手がけた他、同作にパンピー帝国のコムーロ大帝役(名義はローリー神前)として出演しました。

大学時代より頭角を表していました。

 

神前暁の出身高校は

大阪池田市に有る大阪教育大附属池田高校出身です。第35期生です。

同級生に山本寛 – アニメ監督、アニメ演出家(35期)

梅村聡 – 参議院議員(35期)がいます。

 

神前暁の経歴

名前:神前暁(こうさき・さとる)

生年月日:1974年9月16日(42歳)

出身地:大阪府

出身高校:大阪教育大付属池田高校

出身大学:京都大学工学部情報工学科

職業:作曲家・編曲家・音楽プロデューサー

 

京都大学卒業後に株式会社ナムコ(現:株式会社バンダイナムコエンターテインメント)にサウンドクリエイターとして所属しました。

なお、『太鼓の達人』シリーズに「ワンダーモモ」を収録する際、神前は新録版の歌唱を桃井はるこに依頼し、「ワンダーモモーイ」として収録しました。

2005年にナムコを退社し、ナムコの同僚であった岡部啓一の立ち上げたMONACAに所属するようになりました。

 

神前暁の楽曲

 

『太鼓の達人』・・・「響け!太鼓の達人」など

『らき☆すた』・・・BGM、「もってけ!セーラーふく」「組曲「らき☆すた動画」」「フンフンフン♪だよ、らき☆すた」「三十路岬」「幸せ願う彼方から」他多数

『シークレットゲーム KILLER QUEEN』・・・OPテーマ作曲

『ペンギン娘はぁと』・・・「恋愛自由少女♀」

『セキレイ』・・・「セキレイ」「Dear sweet heart」など

『かんなぎ』・・・BGM、「motto☆派手にね!」「産巣日の時(むすひのとき)」「しりげやのテーマ」など

『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』・・・BGM、「いままでのあらすじ」「あとがきのようなもの」

『化物語』・・・BGM、「帰り道」「恋愛サーキュレーション」などOP曲すべて

『初音ミク -Project DIVA-』・・・「The secret garden」「Dear cocoa girls」

『探偵オペラ ミルキィホームズ(ゲーム)』・・・「雨上がりのミライ」「聞こえなくてもありがとう」

『涼宮ハルヒの消失』・・・BGM

『WORKING!!』・・・「SOMEONE ELSE」「ハートのエッジに挑もう Go to Heart Edge」

『MAG・ネット』・・・「りある_りあるが_あんりある」「少年少女達成団」

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』・・・BGM、「めてお☆いんぱくと」「ただいま。」

『STAR DRIVER 輝きのタクト』・・・BGM、「モノクローム」など挿入歌すべて

『Aチャンネル』・・・BGM、「Morning Arch」「ハミングガール」

『偽物語』・・・BGM、「二言目」「marshmallow justice」「白金ディスコ」

『じょしらく』・・・「お後がよろしくって…よ!」

 

 

スポンサーリンク

 

神前暁が音楽をはじめたキッカケ

保育園に通っていた頃にヤマハの音楽教室でピアノを弾き始めたのがきっかけですね。

最初は音感教育のような感じで始めたんですけど。家には母が買ってくれたアップライトピアノがあって、それを弾いていました。小学校2、3年生の頃まで通ってたのかな。

その後、小学5年生までピアノの先生にレッスンをしてもらっていたんですけど、割と「やらされていた」感じでしたね(笑)。

 

典型的ないいところの坊っちゃんです。しかし始まりはやらされた感満載なのです!

しかしコレで終わらないのが才能のある人なのですよ。

 

【中高時代はトランペットを】

トランペットを始めたのは「一番花形の楽器でかっこいいな」と思っていたから。

中高生のときも自宅にあるピアノは弾いていたんですが、特に力を入れていたわけではない。

バンドも組んでいませんでした。

 

【高校時代はどんな音楽が好きだった?】

高校の頃は「ふしぎの海のナディア」。その前に「トップをねらえ」というアニメがあって、たまたまテレビで放送されているのを見て大ハマリしたそうです。

「誰がこの音楽をやっているんだろう」と思って見たら、田中公平さんという方で。「この人すごいわ」と思って、アニメは見てないのに田中公平さんのサントラはたくさん買っていました。高校生の頃は結構ゲームセンターに入り浸ってまして。

「ゲーム音楽はいいぞ」と思って、ゲームのサントラを友達同士で聴いたりしていて。オタクな中高生でしたね(笑)。

 

神前暁メドレー

[youtube id=”JKMWu_QuhCA” align=”center” mode=”normal”]

 

涼宮ハルヒの憂鬱「God knows…」FULL

[youtube id=”c5t10l-exeE” align=”center” mode=”normal”]

 

楽曲提供

中川翔子やももクロなどにも楽曲を提供しています。

 

 

  • 中川翔子
    • 「apple universe」(作曲・編曲)
  • 花澤香菜
    • 「too late for chocolate」(作曲・編曲)
    • 「trick or treat!」(作曲・編曲)
  • ももいろクローバーZ
    • 「サボテンとリボン」(作曲・編曲)
  • 竹達彩奈
    • 「Miss. Revolutionist」(作曲・編曲)

 

神前暁病気で休業した過去

2014年2月24日に体調不良で休業を発表。

病名は不明です。

神前氏は「このたび神前は、体調不良のため、しばらくの間お休みを頂くことになりました」と報告。さらに、「先行スケジュールで制作していた作品に関しましては、これから公開になるタイトルもございますが、新規でのお仕事は当面休止させて頂きます」と明かしている。

 

復帰について「現時点では未定」としており、「応援して下さる皆様や関係者各位様にご心配とご迷惑をおかけいたしますことを、心よりお詫び申し上げます」と謝罪している。

2015年1月1日より復帰


スポンサーリンク

 

関連記事

阿部知代は老けたか?若い頃の画像や年収や結婚は?【フルタチさん】

高橋万太郎の店や通販サイトは?経歴は醤油ソムリエとはどんな資格?

出川展恒(NHK解説委員)の学歴や担当分野や年収は?近藤芳正似?

小島亜伊(七宝作家)の経歴や作品通販サイトの紹介【LIFE夢のカタチ】 

ドクター中松の自宅場所はどこ?30億豪邸に住めたわけはIBMのおかげ?

伊能忠敬の日本地図つくりの目的は?地球の大きさを知りたかった?