田島知華(フォトグラファー)の大学は法政大学!カメラは何がお気に入り?

 

 セブンルール【世界50ヵ国を旅する25歳!田島知華がナミブ砂漠へ女一人旅 

トラベルフォトライター田島知華(たじま・はるか)さんが出演します。

若干25歳の女性です。

トラベルフォトライターという職業はこのSNSの時代の職業だということが出来ます。

 

具体的にはどういうことをするの?

田島知華の大学時代やカメラは何処のメーカーを使っているのかも興味がありますね。

さあそれでは早速紹介しましょう。

 

トラベルフォトライターの仕事は

ライターとカメラマンを兼ねた仕事です。
撮影も素人に毛がはえた程度の写真ではなく、カメラマン並みのクオリティで提供しないといけません。
遠方などで交通費がかさむ場合や、制作予算が限られている場合、
クオリティを下げることなく予算縮減ができる事がメリット。

ライターとカメラマンを一人で兼ねる事ができるので、計算上は半分の予算で発注出来るのがクライアントのメリットになります。

もちろん記事のコンテンツ内容にも自身を持った内容で提供します。

 

田島知華プロフィール

1991年福岡県生まれ。

トラベルフォトライター。

大学では建築を学び、19歳で初めての海外一人旅へ。

大学時代は「休学せずに旅をする女子大生バックパッカー」として1年に約10カ国ずつ周りながらトークイベント等の活動をする。

昔のバックパッカーといえば髭面に汚いリュック、近づくのもはばかられるというふぜいでしたが、今はこういうきれいなおねーさんがバックパッカーです。

イメージも今と昔では雲泥の差があります。

 

スポンサーリンク

 

砂漠巡りと世界の珍しいホテルに泊まるのが大好き。

 

ヨーロッパの可愛いものを巡る「女子旅」やバックパックで南米を周遊する「男前な旅」。

週末だけでおいしいものを食べまくる「弾丸旅行」など、学生や社会人でも行ける旅行を知り尽くした経験を元に、自分の足で世界を巡るのが彼女流です。

『旅ガール、地球3周分のときめき』が初の著書

大学は本人が明かしていないので不明です。

ネット情報では「法政大学」というのが1番有力なようですね。

法政大学には工学部建築学科があります。

 

田島知華のカメラは

「PEN Lite E-PL3」

大学生になって初めて使ったカメラは、オリンパスの「PEN Lite E-PL3」ミラーレス一眼カメラです。このカメラは宮崎あおいチャンがCMで宣伝していたカメラでカメラ女子に人気のカメラですね。

田島知華の著書『旅ガール、地球3周分のときめき』の写真は殆どこのカメラで写したのです。

 

「EOS Kiss X7i」

一眼レフのキャノンにはタムロンの「18-270mm F/3.5-6.3」望遠レンズをつけています。

 

「Nikon1V1」(ミラーレス)

アクションカム「GoPro」

サブで「Nikon1V1」(ミラーレス)とアクションカム「GoPro」

この4台を撮影目的に併せて使い分けているのです。

 

まとめ

いまはSNS全盛なので田島知華さんのトラベルフォトライターも当たり前に成立する仕事になりました。しかし、少し前までは、例えば個人が不特定多数の人間に自分の取った写真を発表する場所など、なかなかありませんでした。

いい時代になりました。

ほな、さいなら♪

 

スポンサーリンク

関連記事

NO IMAGE

蚊取り空気清浄機(シャープ)の口コミや効果や価格は?東南アジアで大ヒット

京都舟屋の宿【鍵屋】漁師体験出来る宿!1日1組限定で場所や予約や予算料理内容は?

島秀雄(元国鉄技師長)の経歴が驚き!D51や新幹線を作った男

松柏あづま荘猫女将まいのグッズはどこで買える?場所や口コミ宿泊料金も!

藤田哲也(Mrトルネード)の経歴と業績アメリカで尊敬される理由

鹿浜スタミナ苑の豊島雅信シェフの店舗場所肉の自慢は【ザ・ノンフィクション】