正能茉優の大学は?博報堂に就職後ソニー勤務とハピキラFACTORYを経営!

正能茉優はパラレルキャリア

 

正能茉優(しょうのう まゆ)さんパラレルキャリヤが注目を浴びています。

現在パラレルキャリア25歳にして歩んでいるのが、正能茉優(しょうのう まゆ)さんです。

大学時代に起業し、卒業後は活動を続けたまま広告代理店「博報堂」に入社。

2016年10月にソニーに転職し、正社員として働くかたわら社長業も継続。

 

さらには、経済産業省「兼業・副業を通じた創業・新事業創出に関する研究会」の委員としての活動や講演、市町村のアドバイザーもこなすビジネスウーマンとして忙しい日々を送っています。

「副業解禁」だ。多くの企業が模範にしている厚生労働省の「モデル就業規則」には副業・兼業禁止規定が盛り込まれているが、年度内をメドにこれを変更するとしています。

“原則禁止”から“原則容認”に転換する方針が発表されました。

パラレルキャリアを目指すビジネスパーソンにとっては、明るい兆しと言えるのです。

まだまだ日本の企業は閉鎖的です。しかしますます能力のあるひとはこういう働き方を目指す人も増加するでしょう。

 

正能茉優のプロフィール

正能茉優(しょうのう まゆ)
生年月日:1991年8月22日生まれ(25歳)
出身地:東京都出身

(略歴)
小学6年生から高校卒業までの7年間、読売新聞の子ども記者として活動。
2010年慶應義塾大学総合政策学部入学
デザイン思考・オーラルヒストリーを学ぶ傍ら、衆議院議員学生秘書・ 恋愛ゲームのシナリオライターとして活動。
2012年「小布施若者会議」を創設。その後、2013年(株)ハピキラFACTORYを創業。
大学卒業後は広告代理店に就職。
現在は、ソニーで新規事業・新商品を開発しながら、自社の経営も行う「パラレルキャリア女子」。
その「副業」という働き方の経験を活かし、経済産業省「兼業・副業を通じた創業・新事業創出に関する研究会」の委員も務める。
自社の活動としては、2017年3月より、日本郵便とコラボした商品群が全国2万4000局の郵便局で発売予定。北海道天塩町「政策アドバイザー」も務める。

 

こども記者って今でもありますね。

 

スポンサーリンク

 

正能茉優が子ども新聞記者になる

現在もこういう形で続いています。YOMIURI ONLINE のキッズニュースの取材・原稿作成を行う子供記者さんです。

好奇心旺盛な子供にとって面白い取り組みです。

【募集人員】

 新小学5、6年、新中学1、2、3年、新高校1年各若干名。

【応募資格】

 東京都、茨城、埼玉、千葉、神奈川県内に住んでいて、東京・大手町の読売新聞東京本社に1時間半以内で通える人。

【応募方法】

 400字詰め原稿用紙の1枚目に〈1〉「私の好きなこと」をテーマに手書きの作文(400字以内)、2枚目に〈2〉志望動機(200字程度)〈3〉活動できる曜日〈4〉自宅の〒住所、電話番号、メールアドレス、氏名(ふりがなも)、生年月日、学校名、新学年を書いて、〒100・8055(住所不要)読売新聞東京本社文化部ジュニアプレス「記者募集」係(03・3217・8245)へ郵送する。

【締め切り】

 2月28日(必着)。作文審査、面接(3月19日)などで決定します。

 

ハピキラFACTORYの取り組み

正能茉優が小学5年から高校卒業まで取り組んだ子供記者の経験がその後のハピキラFACTORYの企業に影響を与えたのは間違いないでしょう。

地方の日の当たらないメーカーや商品に目を向けるのはやはり新聞記者の目があるといえます。

 

今年(2013年)のバレイタインには、小布施堂(長野県)の人気商品『栗鹿ノ子』のバレンタインギフトをプロデュースし、

渋谷PARCOなどで販売し前年比の5倍近くの売上をあげました。

これは地方の興味のない若い女性に興味をもたせることに役立ちました。

 

この活動は、フジテレビの『ニュースJAPAN』に取り上げられるなど、テレビや雑誌、ネットメディアなどで、
大変、大きな反響がありました。

ハッピーでキラキラした、女子大生がプロヂュースした商品というのはインパクトがありますね!

 

正能茉優さんが考えるのに地方には、実は魅力的な商品がたくさんあります。
見た目がダサくて、いまいち目にとまらないけど。

これからも、正能茉優はそうした商品を地元の企業と相談しながらかわいく変身させていき、商材を入口に、地方のファンを増やしていきたいと考えています。

 

最近のプロデュース商品は
三重版

2016.06.20

伊勢志摩サミットで話題となっている三重県の

海の恵みをはじめとしたおいしいもの、

そして伊勢神宮に由来する縁起の良いものをセレクトしました。

【商品内容】

ブランカ「シェルレーヌ」

アクアイグニス「伊勢海老パイ」

糸川屋製菓「伊勢志摩塩サブレ」

アルゴプラン「茶柱縁起茶」

 

正能茉優のテレビ出演

東京MXテレビ9chのニュースクロスのコメンテーターをつとめています。

スポンサーリンク

 

こんな記事もどうぞ!

山本峰華はハピキラ副社長!大学や経歴は?パラレルキャリア女子

 

 

関連記事

宋美玄(そんみひょん)の経歴や年収は?家族やテレビ出演も紹介!

高橋克英(金融コンサルタント)の卒業大学や経歴はマリブジャパン設立

秋山千佳はフリージャーナリスト元朝日新聞記者で出演番組は?

石川和男は通商産業省OBで経歴は?エネルギー問題の専門家【そこまで言って委員会】

南 美希子の経歴と家族!レギュラー番組は?顔が変わったワケ?

安田洋祐大阪大学准教授はイケメン!経歴や家族やゲーム理論とは?