森町 fuuka-ふうか(洋菓子工房)の名物はシフォンケーキ!種類や予約方法は?【人生の楽園】

森町 fuuka-ふうか(洋菓子工房)

3月11日(土)人生の楽園 テレビ朝日系列 18:00~ 放送

静岡森町は遠州の小京都と言われる町です。

この街の住宅街の自宅の一角で4年3ヶ月前にお菓子工房を開いた鈴木美加さん(58歳)が本日の主役です。

 

静岡市出身の鈴木美加さんは好奇心が旺盛で何位でもチャレンジする性格。

今まで歯科助手や宿での仕事や販売職色々な仕事を経験してきました。

その豊富な経験から自分が一番版憧れている仕事「いつか喫茶店を開きたい」という夢を持ちました。

その後知人の紹介で知り合った鈴木保峰さんと結婚しました。

 

男の子をもうけました。

子育てをする傍ら喫茶店を始める手始めに、お菓子作りの研究をはじめました。

自宅の庭にプレハブ作りの工房を建築しました。

 

研究は進んで・・・・2012年12月「森町 fuuka-ふうか-」をオープンさせたのもつかの間、2年前に夫の鈴木保峰さんがなくなるという不幸に見舞われました。

 

旦那さんが亡くなってしばらくはお菓子作りを続けていました。

しかし旦那さんをなくした事により虚無感に襲われ仕事が手につかなくなりました。

ようやく前向きな気持ちになり、お店を再開させました。

 

fuukaのお菓子は近郊でとれる季節の果物を使用します。だから季節限定の製品もあります。

自宅に有るのは菓子の製造工場だけです。

 

インターネットでの予約販売を行っています。実店舗はありません。

近所へは予約をもらいケーキを配達することもあります。

販売店舗がないため。フリーマーケットなどのイベント会場でケーキの販売をしています。

現物のケーキを見ることが出来るのはその機会になります。

日々人とのふれあいや明るく元気にお菓子屋さんを鈴木美加さんは目指しています。

 

名物シフォンケーキ

シフォンケーキとは専用のアルミ製のシフォン型に入れ焼くケーキ

通常卵黄やバターを使用せず、サラダ油を使うことが多い。

また卵白はしっかり角が経つようにメレンゲを作ることがふっくらしたシフォンケーキを作るコツです。

また焼きあがったケーキはキレイに型から剥がれないので、スパチュラ等を使いキレイに剥がすことが必要です。

21cmシフォン型

 

【季節】いちごとホワイトチョコのシフォンケーキ 大サイズ 直径20cm

 

プレーンシフォンケーキ20cm 1800円

 

 

スポンサーリンク

 

誕生日ケーキのアレンジ

お子様やご家族・ご友人のお誕生会などのお祝いケーキです。 お好みのフルーツや素材を使ってお作りします。特注のケーキとなりますので、ご注文のご依頼は一週間前までにお願い致します。

 

母の日ギフトにぴったりです。

オリジナルのフラワーアレンジ添えシフォンケーキ

 

大切な方への好みに合わせたオーダーギフト! 差し上げる方のお好きな食材とお好きなお花の贈り物です。 好みが分からない時は、季節の果物などでスイーツを、 その方のイメージでフラワーアレンジを作ります。ご主人から奥様への誕生日サプライズなどはいかがでしょうか?
ご相談で決めるギフトです。おまかせもお受け致します!

 

中町fuukaのアクセス

fuuka(ふうか)

注文方法:ネットからの注文

電話による予約注文。

静岡県周智郡森町飯田3281-32
TEL/FAX:0538-85-1233

※fuukaはお電話・インターネットでのご注文をいただいてからスイーツを作る、受注販売のお店です。実店舗はございませんので、あらかじめご了承ください。
※工房での直接お受け取りは可能です。ご注文の際に、お受け取りの希望日時をご連絡ください。

直接お受け取りに来られる方へ

飯田小学校交差点を東に200mほどの所右側(防火水槽近く)、fuukaの黒板が目印です。
大日トンネルまでは行きません。
民家の敷地内のため分かりづらく申し訳ありませんが、迷ってしまった場合はご連絡ください。

 

スポンサーリンク

こんな記事もどうぞ!1

森町 fuuka-ふうか(洋菓子工房)の名物はシフォンケーキ!種類や予約方法は?【人生の楽園】

 

 

 

 

関連記事

カフェ「サンセットミラージュ」(松山市)のアクセスやメニュー!自慢はなに?【人生...

松浦市『ガーデンCafe柞の木』の場所やおすすめメニュー!開店の理由

藤田温彦の経歴は手作業農業を推進!飯山市ふるさと回帰支援センター講師

森のcafe ゆるり (豊後大野市)のメニューやアクセスは【人生の楽園】

NO IMAGE

「里のカフェはな」(鹿沼市)のメニューや駐車場は近隣観光スポット3選

浜村美智子の今現在や若い頃の画像!バナナボートや監獄ロックを紹介!