くいだおれ太郎の女将『柿木道子』の現在はなんと太郎でコンテンツビジネス!

3月9日(金)瀑報THE!フライデー

くいだおれ女将の柿木道子が登場します。

 くいだおれ柿木道子はどうなった?

 

くいだおれ太郎とくいだおれ女将のその後はどうなった?

なんと2人はコンテンツビジネスを行っていました。

2008年、くいだおれの閉店と共に、くいだおれ太郎の展示は中断された。

営業最終日である2008年7月8日は18時までの営業となり、5階から8階は関西の芸能人、文化人ら著名人を招待しての「最後の晩餐」を催した。閉店当日、くいだおれ太郎は「永いことありがとう。

おおきに 太郎」という言葉を残し、弟の「次郎」と共に店頭に立った。午後9時前に女将が「大阪名物くいだおれは日本一幸せな店でございました」と言葉を残し午後9時、店の約59年の歴史に幕を閉じた。なお、産経新聞は、くいだおれ閉店当日に大阪市内の一部で閉店を報道する号外を発行した。

 

くいだおれ女将柿木道子プロフィール

大阪市生まれ「大阪名物くいだおれ」創業者の次女。
昭和38年神戸市の甲南大学を卒業と同時にくいだおれに入社。1年間の勤務後、結婚退社し専業主婦となる。
昭和58年同社復職。以来、実兄社長と経営全般をみながら女将として接客に力を注ぐ。

中でも大阪らしい「たこ焼き教室」は、市営観光バスのコースに指定され、雑誌やテレビの取材が絶えなかった。
「大阪名物くいだおれ」は、大阪一の繁華街に位置する8階建ての総合料理店。

先代が考案した看板人形「くいだおれ太郎」は大阪のトレードマークとなり、観光名所になるなど全国的に有名な店となる。
平成16年代表取締役会長に就任。
平成20年7月に閉店するが、くいだおれ人形・柿木氏の明るいキャラクターの人気は今も続く。

現在、株式会社くいだおれ「くいだおれ太郎」を中心としたコンテンツビジネスを行っている。

元くいだおれビルが亡き今(現在のくいだおれは別会社が運営)くいだおれ太郎が形見として活躍している。

 

創業者山田六郎社長が江戸時代からあった格言で店名を付けた。「京は着て果、大坂は喰て果、堺は家で果る」と言われていた。現在は「京都の着倒れ、大阪の食い倒れ、堺の建て倒れ、神戸の履き倒れ」などと言われる。

【銀行からは融資条件でくいだおれ太郎の撤去を求められるも拒否】

1959年のくいだおれビル建設の際には「店頭の人形は撤去すること」が銀行側からの融資条件に含められてしまった。この当時はまだ「くいだおれの看板」としての知名度は低く、高度経済成長期に入り街が近代化して行く中で、融資元の目には「時代錯誤で街のイメージに添わない騒音を出す人形」としか映らなかった模様である。山田はどうしても太郎を外したくなかったため、同ビルは銀行融資無しで建設されたという。

くいだおれの歴史

 

2008年4月8日、建物の老朽化や周辺環境の変化などを理由に同年7月8日をもって閉店すると報道各社に伝え、翌9日、経営陣が記者会見を開いた

2010年8月、日産大阪販売(日産自動車の大阪府下の販売ディーラー)のイメージキャラクターに起用された。

2011年6月、炭酸飲料「ファンタ」(日本コカ・コーラ)のCMにロックバンド「FANTA」の新メンバーという設定でくいだおれ太郎が登場した。

2011年7月1日、東日本大震災に伴う節電対策として、くいだおれ太郎の首とまゆ毛、口を動かしたり太鼓を叩いたりするための電源が止められた。くいだおれ太郎の電源が止められるのは1949年の登場以来初めてのことで、同年8月末まで実施する予定で、「暑い時間は太鼓もお休みしますねん わてもセツデンですねん」の吹き出しが掲げられた。

ACジャパンの2013年度大阪(近畿2府4県)地域キャンペーン「親子のひみつコトバ」のCMに、くいだおれ太郎が出演している。なお、同CMには「くいだおれ太郎のお母さん」役として、くいだおれの女将も登場。

スポンサーリンク

くいだおれ人形とカーネ・サンダースと阪神優勝

1985年10月16日、阪神タイガースのセ・リーグ優勝が決まった事に興奮した阪神タイガースファンの群衆が、大阪市道頓堀に在る大阪名物くいだおれの店頭に展示されている くいだおれ太郎を担ごうと狙ったが、当時の営業部長であった岡田則一が一人で体を張って死守した(代わりにケンタッキーフライドチキン道頓堀店のカーネル・サンダース像が橋のうえから道頓堀川に投げ込まれた)

なんとカーネルサンダースは身代わりで道頓堀川に投げ込まれたのです。

1992年に阪神タイガース優勝の可能性がいよいよ目前まで高まると、何処となく当時の阪神のスター選手亀山努に似た太郎が、前回の優勝時に熱狂した阪神ファンらにより道頓堀に投げ込まれたカーネルサンダース像の代わりとして狙われ、道頓堀に投じられるのではという声がマスコミで報道され始めた。

そのため、「わて、泳げまへんねん」と書かれたふきだし風の看板が添えられ、浮き輪に水中眼鏡という特別コスチュームに変更された(なお、1992年の阪神の順位は3位に終わった)。

 

柿木道子の講演会

柿木美智子は下記のようなテーマで講演会を行っています。

主な講演テーマ
  • 『大阪名物くいだおれ波乱万丈記』
  • 『元気になる商売の話 ~汗と笑いの物語~』
  • 『道頓堀発 おもてなしの心』
  • 『くいだおれ太郎のつぶやき』
  • 『くいだおれで学んだ事 ~商いの原点はおもてなしの心~』

スポンサーリンク

関連記事

龍円愛梨(元テレビ朝日アナウンサー)の現在とプロフィールと子育て!

山岡久乃の子供や若い頃”渡る世間は鬼ばかり”の降板騒動の真相!

雑賀美佳の今現在や経歴は!第2の山田邦子とは?社長業のこと【爆報THEフライデー...

清水章吾の今現在10頭の犬と生活!ゴミ屋敷疑惑330坪の自宅がどうなってる?

海津亮介の今現在や経歴ラーメン味噌一を経営!芸能界を引退した理由は?

仁村薫の今現在は養豚業でピンチ!中日在籍時の戦績や乱闘事件を紹介