菊川怜の塾は鉄緑会!中学受験で桜蔭中へ大学は東大工学部へ進学

踊る!さんま御殿!!

2017年2月14日(火) 19時56分~20時54分

菊川怜さんが出演します。菊川怜さんはご存知のように東大工学部卒業のリケジョです。
中学受験をして名門女子中高一貫校に入学しました。

その時通っていた塾に好きな人がいたらしいです。

 

今日のさんま御殿でカミングアウトするようです。

やはり、勉強家なので塾での恋愛になるのでしょうか?

彼女が通った学校は中高一貫の進学校で女子校なので恋愛の機会が本当にないですよね!

また中学から菊川怜が通っていたと言う塾がスゴイ塾。最近も話題になった塾です。菊川怜は工学部なので理Ⅰですね。なんでも理Ⅲ(医学部)の6割が通っていたという塾が菊川怜が通っていたという鉄緑会という塾なのです。

 

進学校の中でもこの鉄緑会に入塾するためには指定校があり何処の中学でも入塾出来るわけではありません。

その塾で恋愛したという菊川怜さん、塾や中学のことを紹介します。

 

菊川怜のプロフィール

職業:女優

1978年2月28日(38歳)

星座:うお座

血液型:AB型

出身地:埼玉

身長:166cm

特技

計算

デビュー年

1999年
1998年、オスカーグラビアグランプリ受賞、東レキャンペーンガールとなる

デビュー作

「女優宣言お披露目デビュー発表会」を行い、危険な関係(フジテレビ)桜庭恭子役として女優デビュー

代表作品

2001年 DOUBLE DECEPTION (ハリウッド映画) 主演

2002年 GUN CRAZY 裏切りの挽歌 (ハリウッド映画) 主演

2007年 蒼き狼〜地果て海尽きるまで〜 (映画・松竹) 日本・モンゴル合作 ヒロイン

2012年 とくダネ! (フジテレビ) キャスター

主な出演作品

【テレビ】
とくダネ! Qさま!! 警視庁特命捜査対策室・迷宮捜査の女 家庭教師が解く!〜殺人方程式の推理ドリル〜 温泉女将ふたりの事件簿シリーズ 警視庁心理捜査官・明日香シリーズ 赤かぶ検事奮闘記シリーズ

【映画】
蒼き狼

【著書】
数学生活のススメ

【著書】
数学生活のススメ

【舞台】
チャングムの誓い

 

菊川怜の中高時代の塾

鉄緑会

所在地: 〒151-0053 東京都渋谷区 代々木1丁目55―8
電話: 03-3375-6893
■東大理三、首都圏の合格者はほぼ鉄緑会

 「東大理三に首都圏から合格したほぼ全員がうちの生徒ですね。ここに通っていない子で合格したのは1人か2人ぐらいしかいないのでは」。鉄緑会会長の冨田賢太郎氏はこう話す。東大の1学年の定員枠は約3000人だが、最難関の理三の枠は97人しかいない。このうち鉄緑会から54人が合格した。

これは異常な数字ともいえる。鉄緑会は、首都圏には東京・代々木にしか校舎がなく、関西の大阪校は梅田、西宮北口、京都の3教室があるだけ、全国展開はしていない。二大都市圏以外の地方圏から実質的に通うことができない。にもかかわらず、東京校から37人、大阪校から17人がそれぞれ理三に合格している。

こんなものすごい塾ですが、東京と大阪にしかない塾なのです。

通える生徒は二大都市圏の生徒のみになります。

そして、これら偏差値トップ校に入るための中学受験塾として、圧倒的なシェアを誇るのが「サピックス小学部」。

東大合格の王道は、「サピックス小学部から鉄緑会へ」という流れらしい。

鉄緑会東京の指定校は⇓の13校です。

開成 715名
桜蔭 635名
筑駒 465名
麻布 260名
駒東 179名
海城 250名
筑大附 228名
豊島岡 202名
雙葉 170名
女子学院 156名
渋幕 77名
栄光 55名
聖光 50名

菊川怜の出身中学も指定校に入っています。

 

スポンサーリンク

 

鉄緑会指導方法は

・授業は1回3時間が原則で、全員に東大現役合格する学力をつけてもらうため、居残り指導もする。個人指導は余力のある優秀な生徒、やる気のある生徒にも行われる。
・内部では学力別のクラス編成。
・講師陣自らが思考力や発想力を磨いてきた方法そのものを、実地で繰り返し指導することで、自ら考える力を養っていく。
・カリキュラムは、確実な東大現役合格のための最も効率的な6年間の学習方法を追求したもの。

こういう塾に通って菊川怜は東京大学に現役で合格しています。

 

 

菊川怜中高一貫の桜蔭 出身です

桜蔭中学校 1924年、社団法人桜蔭会(お茶の水女子大学の前身である東京女子高等師範学校の卒業生団体)により設立。1947年学制改革により桜蔭中学校を、翌23年に高等学校を設置。2004年より現校舎での授業開始。

偏差値:72 超難関校です。

特色は大学進学実績は女子高としては全国トップであり、4人に1人が東京大学に合格している。また女子高にはめずらしく理系に強く、医学部や工学部の合格者が多いのも特徴である。
具体的な合格者数は、2014年度の場合、69名が東京大学、88名が慶應義塾大学、111名が早稲田大学に合格している。

菊川怜も東京大学工学部出身なのでまんまですね。

桜蔭中学校・高等学校は、東京都文京区本郷一丁目に所在し、中高一貫教育を提供する私立女子中学校・高等学校。高校からの入学者を募集していない完全中高一貫校。 中学入試では女子学院中学校・雙葉中学校と共に「女子御三家」と言われている。
所在地: 〒113-0033 東京都文京区本郷1−5−25
電話: 03-3811-0147

まとめ

菊川怜はこんな優秀な塾で恋愛する余裕を持っているなんて只者ではないですね。

何か余裕で東大に合格したのかも!?

スポンサーリンク

関連記事

高嶋菜七(東京パフォーマンスドール)は野球少女!経歴や趣味は?

千田郁司の今現在アニータ・アルバラードとはまだ離婚していない?

ハッカーズバーの場所や営業時間や料金は?アプリ開発は無料だ

ピカール青山骨董通り店(フランス冷凍食品)の場所やオススメの3品や通販も!

平野ノラのブレークのきっかけの芸人Fとは!何をアドバイスした?

トカラ列島に移住者が殺到?場所や東京からのアクセスや移住制度は?