金田一秀穂のプロフィールや講演会は?息子は同志社大学卒仕事は?

2月12日 フルタチさんに金田一秀穂さんが出演します。

金田一秀穂さん。テレビのクイズ番組によく出演している学者です。

金田一京助の孫、金田一春彦の息子に当たる人です。

僕、あんまり腹が立たないほうなんですが、昔すごく腹が立った発言があって。

柳沢(伯夫)さんという厚生労働大臣をやってた人がいたでしょう。

「女性は子どもを産む機械だ」と言った人です。その大臣にすごく腹が立つとのこと。

そのことは後で述べます。

 

こういう金田一秀穂さんは実は穏やかな先生です。

彼のプロフィールや講演会や息子さんのことも紹介します。

 

金田一秀穂のプロフィール

 

祖父の代から日本語研究に従事。祖父は金田一京助、父は金田一春彦、兄の金田一真澄は慶応義塾大学教授。
米・中国等海外で日本語を享受した経験を持つ。
日本テレビ系「世界一受けたい授業」、NHK教育「日本語なるほど塾」に出演中やフルタチさんに出演中

祖父に金田一京助(言語学者) 、父に金田一春彦(国語学者)をもつ国語学者。
海外の大学などで日本語を指導。現在は杏林大学外国語学部教授。
また、独特のキャラクターでテレビ出演も多い。

 

職歴・経歴

1953 年東京都生まれ。祖父の金田一京助(言語学者) 、父の金田一春彦(国語学者)に続き、
自身も日本語研究を専門とする。
上智大学心理学科卒を卒業後、東京外国語大学大学院日本語学専攻を修了。
その後、中国大連外語学院、コロンビア大学などで日本語を教える。

 

1994年、ハーバード大学客員研究員を経て、現在は杏林大学外国語学部教授を務める。
また、インドネシア、ミャンマー、ベトナムなどでも日本語教師の指導を行う。

 

テレビ出演も多く、NHK日本語なるほど塾でようこそ!言葉の迷宮へ、世界一受けたい授業(日本テレビ)では
金田一先生の辞典簿!“じっちゃんの名にかけて!”みんなで解こう・国語なぞなぞ!など、
お茶の間でも親しまれている。

スポンサーリンク

【金田一秀穂講演会は】

世界一受けたい授業~おもしろ日本語~】
【面白にほんご塾】
【日本語とは?】
【日本語の楽しみ方】
【言葉の選び方、つきあい方】
【心地よい日本語】
【言葉は生きている】
【日本語おもしろ塾】

 

こういう題目で講演会を行っています。

金田一秀穂の講演会のギャラは:Cグループ:50万円~80万円

 

金田一秀穂の著書

「新しい日本語の予習法」(角川書店)2003年
「通勤電車でメキメキ上達!大人の漢字力!」(宝島社)2003年
「つい間違える日本語-知っていますか?」(大和書房)2005年
「小学生のまんが慣用句辞典」(学習研究社)2005年
「大きな文字で見やすい故事・ことわざ事典」(成美堂出版)2005年
ほか多数

 

金田一秀穂の病歴

子供の頃2年ほど学校を休んだという記述が有るが

病名等定かではありません。

 

金田一央紀の経歴・・・秀穂の息子

名前   金田一 央紀
生年月日  1981年11月5日
出身  日本 東京都出身
職業   Hauptbahnhof主宰・演出家・翻訳家
大学  同志社大学

その後 英国Central School of Speech and Dramaにて
MA取得

彼は役者を目指しているのか?
Hauptbahnhof主宰・演出家・翻訳家?

 

言語学者の家系も終わりを告げるのか?

 

柳沢大臣に腹立たった件

女は子供を産む機械発言

そういう発言をしてしまったのは「私は国語の力が十分ではない」と言ったんです。

そしたら、周りが「へへへ」と笑うわけですよ。それにものすごく腹が立ったんです。政治家という、言葉で生きているような人、しかも大臣までやってる人に、そんなこと言ってほしくないですよね。ほんとは国語の成績だってよかったわけでしょう。

そこまでは「そういう考え方をする人もいるのか」ぐらいの気持ちで聞いてたんですが、国会で追及されたときに、「私は国語の力が十分ではない」と言ったんです。そしたら、周りが「へへへ」と笑うわけですよ。それにものすごく腹が立ったんです。政治家という、言葉で生きているような人、しかも大臣までやってる人に、そんなこと言ってほしくないですよね。ほんとは国語の成績だってよかったわけでしょう。

言葉というものの価値を、政治家がバカにするなよ、と思ったんです。言葉尻をとらえることがいいことだとは思わないけど、この発言はあんまりだと思いましたね。

 

 

スポンサーリンク

関連記事

ピーター・ノーマンのメキシコ五輪表彰台の勇気が後の人生を狂わせることに!

浅尾将大(元アメフト日本一)のカレー食堂ジャンゴの場所や口コミは

『卵道(らんうぇー)』(だしまき卵専門店)のアクセスやメニューは

五味洋治は離婚している?「金正男」との関係は150通のメール?東京新聞編集委員

森友嵐士(T-BOLAN) の病気は心因性発声障害!妻との離婚や現在は?

NO IMAGE

伊原靖友の経歴やパン屋のアクセスは?パン教室の日程や料金は