オスプレイは沖縄近海に不時着し大破!尾翼の「竜」の文字の意味は?

 

12月14日(水)

ニュースピックアップです。

アメリカ軍普天間飛行場配備のオスプレイが沖縄近海に

不時着、機体は大破しています。

その不時着した機体の尾翼に「竜」の文字が海から突き出ていた

のをニュースを見て疑問に思った人がいるかもしれませんね。

この機体は普天間基地に所属しています。

 

VMM-265 海兵隊中型ティルトローター飛行中隊で別名「Dradons」

ゆえに「竜」

尾翼に書かれた文字は中隊のニックネームですね。

VMM-265所属の機体にはすべて「竜」の文字が入っているのです。

出典:http://gigazine.net/news/20130426-futenma-osprey/

 

ちなみにロゴはこんな感じです。

出典:http://gigazine.net/news/20130426-futenma-osprey/

 

 

 

出典:毎日新聞

乗員2人負傷 国内不時着は12年の「普天間」配備以来初

防衛省や海上保安庁に13日夜、米軍から入った連絡によると、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属の垂直離着陸輸送機オスプレイ1機が沖縄本島東沖近海に不時着水した。同日午後11時55分ごろに米軍が救助を求めていた乗員5人を救助した。2人が負傷しており、米軍基地内の病院に搬送されたという。国内でのオスプレイ不時着は2012年の普天間飛行場配備以来初めて。

防衛省関係者によると、事故機は普天間飛行場を離陸し、沖縄本島北部に向かう途中の午後9時半ごろに不時着した。その直前に事故機から「これから降りる」と米軍側に連絡があったという。防衛省によると、場所は名護市東沖約1.6キロの海上。

在沖縄米海兵隊は13日深夜から14日未明にかけてツイッターで「MV22オスプレイ1機が関係する航空機事故が沖縄沖で発生した」などと発表した。「全搭乗員はキャンプ・フォスターの米海軍病院に移送され治療を受けている」としている。

垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが駐機する米軍普天間飛行場=沖縄県宜野湾市で2016年11月17日、和田大典撮影出典:毎日新聞 垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが駐機する米軍普天間飛行場=沖縄県宜野湾市で

 

オスプレイはヘリコプターと固定翼機の両方の機能を持つティルトローター式の輸送機。12年10月、米軍が国内で初めて普天間飛行場に12機を配備。現在普天間には24機がある。

オスプレイは開発段階から墜落などの事故が相次ぎ、沖縄県では配備に対する県民の反発が続いている。日米両政府は15年5月、東京・横田基地への配備も発表しています。

 

まとめ

オスプレイの事故の内訳を見ると圧倒的に

おおいのは操縦ミス

これは操縦士の能力が優れていても起こりえるもの。

能力を上回って、より低空で難しい場面では事故は

起こりえます。

 

スポンサーリンク

 COMMENT

関連記事

NO IMAGE

土師守さん抗議!「絶歌」太田出版に対し手記の回収を求める!!

登山家近藤謙司、なすびエベレスト登頂中にM7.8の地震に遭う

山里亮太の嫌がらせや芸人辞めたかった過去がしずちゃんの女神行動は?

小泉今日子書評集「読売新聞」書評欄に連載の97編を出版

4月2日金スマの石原慎太郎とMC中居正広の対談は?著書『天才』

「ぺるりん」下田市のゆるキャラ!私の何がいけない?福井祐輔市長が不快感の理由