海保知里の英語読み聞かせが話題!経歴や大学や英検資格は?

 

海保知里元TBSアナウンサーのこと

覚えていますか?11月18日(金)

爆報!THEフライデー【花形職業のあの人は今…大追跡SP】
にVTR出演します。

海保知里さんは得意の英語力を

生かし英語での絵本読み聞かせを

始めたようです。

 

海保知里の経歴

%e3%81%8b%e3%81%84%e3%81%bb%e3%81%a1%e3%81%95%e3%81%a8
氏名:海保 知里(かいほちさと)

生年月日:1975年10月13日 (41歳)

職業:フリーアナウンサー

愛称は「ガチャピン」

あの小保方晴子さんに口元が似ています?

どこか雰囲気が

 

生まれ:香川県生まれ。千葉県千葉市育ち。

所属事務所:有限会社ヤマダックス所属

血液:型B型

身長:163cm

学歴:渋谷教育学園幕張高等学校、

東京女子大学現代文化学部卒業。

資格:英語検定1級

TBSに在職した後フリーアナウンサーとなる。

海保千里アナウンサーTBS在籍期間は9年

1999年から2008年

までの在籍になります。

 

代表的な仕事ははなまるマーケットの司会

『はなまるマーケット』には入社半年後から

コーナー担当として断続的に出演していました。

 

2004年10月司会陣に加わり、

2005年3月28日からは、

開始当初からのメンバーだった斎藤哲也の降板に伴い、

一人で岡江久美子、薬丸裕英と日々のレギュラー陣の

 

相手を務めるメインMCに昇格

2007年8月20日に婚約しましたが、

8月23日に婚姻届を提出したことを

『はなまるマーケット』番組内で報告

 

夫は東宝の社員でアメリカ在住の

日本人の会社員でした、2006年

アメリカの友人を訪ねた際紹介され

年末から付き合いが始まったようです。

 

2008年9月28日結婚を理由に

TBSを寿退社しました。

 

2009年6月ごろより所属事務所

有限会社ヤマダックス

に所属しフリーアナウンサーの

仕事を本格的に再開しました。

 

小学生時代を米国で過ごしましたが、

日本に帰国後、英語をすっかり忘れてしまう。

帰ってきて英語を忘れた?

そんなもんなんですかねー
猛勉強の末、英検1級を取得。

 

アメリカ滞在中は

得意な英語を活かして、NYの有名シェフ養成学校を卒業、

夜な夜な美味しいものを食べたり、

ブロードウェイミュージカルを観賞したりと、

NYライフを満喫していたようです。

 

2012年7月3日同年午後2時29分に2,880gの女児(長女)出産

2014年3月17日に第2子である男児(長男)出産

2014年夫の人事異動に

伴い帰国

2015年よりFine!!(TBSラジオ、2015年3月31日 – )

– 火曜日・水曜日担当

スポンサーリンク

海保知里の読み聞かせ

アナウンサーや女優の読み聞かせ

はやはり話すことが職業なので

向いているといえるでしょう。

表現力や滑舌がいいのでね。

 

海保知里さんによる英語手遊び歌

・英語絵本の読み聞かせ

・英語絵本の読み聞かせワンポイントアドバイス

 

現在4歳と2歳のお子様を育児中の

海保知里さんは日本人のお母さんでも

子供をバイリンガルに育てる取り組み

なども行っているようです

 

2016年09月08日
読み聞かせ@船橋

今日は英語の絵本の
読み聞かせのイベントでした!

プライバシーの関係でぼかしています。

絵本の読み聞かせだけでなく
英語の手遊び歌にお母さんも一緒に
遊べるものなども盛り込み、
毎回内容を変えて挑戦しています。

 

今朝はまさかの5時半起床の息子の対応や
娘には「おしりたんてい」読むのをまたせがまれたり
思ったよりドタバタ、疲労の色濃い朝でした。

でも、お母さんやお子さんのキラキラした表情を見ていたら、
逆にどんどんアドレナリンが出てきて元気に!感謝。

 

0歳のお子さんが多かったので、
いつもよりはお母さんの膝で
遊べるものを入れたりしました。

 

Peppa Pigのキャラクターを

お子さんに見立てて実演。
姿勢ワルい。。こういうところダメよね。。

 

ジョージやエルモの飛び出す絵本で
みんなで身体を動かしたり、
手遊び歌に指人形を使った歌、
子供とお母さんが一緒に遊べる歌、
そしてメインの英語の絵本を
日本語を交えながらの読み聞かせ。

 

最後は
みんなでランチを食べながらの
質問に答えていくQ&Aタイム。

 

バイリンガル子育て法など
私のやってる家庭での英語とか
どんなものが効果がありそうとか
お話しました。

 

何より驚いたのは、お子さん無しで
参加してくださったお母様たち。
「平日だと子供が園なので土日に!」
「今度は都内で土日にお願いします!」
なんて言われちゃって、
豚もおだてりゃ木に登る状態に(笑)

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 COMMENT

関連記事

長崎宏子は夫春日良一と奪略婚をした?今現在はホテルで商売を

桂花枝(桂あやめ)はスナックママ事件被害者の一人恐怖の体験【爆報!THEフライデ...

紺野美沙子のドラマで清純派から悪女になった?今現在やプロフィールは

石井苗子の今現在は参議院議員!選挙戦がユニーク妹の病気は何?

浅野愛子の今現在や経歴!身長は?映画「漂流教室」後の仕事は?

若ノ城は横綱候補?経歴と成績や病気や結婚は?勤務介護施設名は