はんだ付け職人斎藤克摩の所属や受賞履歴が気になる!優れた技術者

 

がっちりマンデー!!スゴ技職人が続々登場!「黄綬褒章2016」

放送日:2016年11月6日

はんだ付け職人斎藤克摩さんが出演します。

%e3%81%af%e3%82%93%e3%81%a0%e3%81%94%e3%81%a6

はんだ付けって

ほとんどの人は中学時代に

ラジオ作成で使ったきりでしょう。

管理人はそれ以来使ったことはありません。^^

それが宇宙技術に役立つものとは、

中々想像つかないのです。
黄綬褒章は、 「農 業、商 業、工 業等の業務
に精励し、他 の模範となるような技術や事績
を有する方」に 授与される褒章であり、

斎藤克摩さんは平成27年秋の黄綬褒章を
受賞しています。

 

斎藤克摩さんの所属会社は
NECスペーステクノロジー株式会社に所属しています。

NECの宇宙事業においてセンサや人工衛星・

ロケット搭載機器の設計・組立・試験を担当
斎藤克摩さんは

平成26年度「卓越した技能者表彰(現代の名工)」

を受賞しています。

 

現代の名工」は,卓越した技能を持ち,

その道で第一人者と目されている技能者を表彰するもので,

昭和42年の創設以来,技能者の地位及び技能水準の向上を

図るとともに,技能の世界で活躍する職人や技能の

 

世界を志す若者に目標を示し夢と

希望を与えてきた,大変名誉ある賞なのです。

 

受賞内容は

職種名 :電気通信機械器具組立工といいます

■ 受賞理由 : 人工衛星,ロケットの宇宙搭載機器製造における

「はんだ付け」は,理想的な形状や鏡面仕上げのように

芸術的な光沢が要求されます。

 

これを満たすため,ここの部位を見極め加熱温度・時間,

量などのあらゆる条件を一瞬のタイミングで

コントロール出来る「技」に卓越しています。

また,後進の指導育成とともに,幅広い専門知識と

柔軟な発想で総合的なものづくりの高度化,効率化に努めています。

 

スポンサーリンク

 

人工衛星,ロケット等の宇宙用搭載機器は,

打上げに際してロケットから大変激しい振動を受けるため,

組み立てに際しては,隙間・段差・歪みの有無に気を配るなど,

高度な技能と技術・知識が必要です。

 

斎藤克摩は,これらの技能に加え,多品種少量生産が主である

宇宙用搭載機器の組み立てにおいて,

高いレベルの品質・コスト・納期遵守(QCD)を

実現する活動のリーダーとして先頭に立つとともに,

後進の育成にも実績を上げており,

 

各種衛星プロジェクトや国産ロケットなどの

宇宙事業に根底で貢献しています。

 

衛星部品が手作業でないと行けない理由は?

 

衛星部品には宇宙の過酷な環境に耐える特性や高い

レベルでの品質が要求されます。

具体的な対策としては放射線や静電気、熱、振動などに対する

さまざまな独自加工を施した上で、ハンダ付けによる実装を行わなくてはなりません。

しかも、衛星の部品は一点もので非常に高価ですから、

作業に失敗は許されません。そうした理由から、

繊細な技を持つ技術者による手作業が重要であり、

求められるのです。

 

斎藤克摩に聞くはんだ付けのコツは

 

コツ、とか考えたことがありません。

ひたすら自分との戦いです。そういうことだと思っています。

学生時代は、(ハンダ付けを)ちょこっと作業したことがあったぐらいです。

特に好きだとか、たくさんハンダ付けをしたとか、

そういうことはありませんでしたね。不器用でしたし。

 

工業高校を卒業後、今の仕事に就いて、

宇宙の仕事に携わるようになってから、

ハンダ付けの奥深さを知ったんです。

 

そこからは、ハンダ付け一筋、宇宙一筋できています。

強いていうなら、これまでずっとやってきたのは、

「工夫をし続けること」です。

先ほど申しあげた通り、こうやったらもうちょっとうまくいくのではないかとか、

設計をこうした方がやりやすいんじゃないかとか、

常に考えています。

若いスタッフを見る立場でもありますが、

ずっと言っています。

「与えられたものをその通りに作るだけではなくて、常に考えながらやろう」って。

 

まとめ

技術を極めればココまで行く

という例ではないでしょうか。

子供の頃斎藤さんはやはりはんだゴテを

使って楽しさに魅了された一人なのでしょうか?

 

こんな記事もどうぞ!

ブロック積み職人折笠久夫の技術は宮城県沖地震でも実証された

ヘアリセッターの口コミやハサミや講習会!メリットとデメリット

スポンサーリンク

 COMMENT

関連記事

ブレイン(株)天毛伸一社長の経歴と会社の評判事業内容【ガッチリマンデー】

矢野健太社長(パンフォーユー )のクラウドファンディングや経歴は

マルチコプタージャパン株式会社の業務は?大城 康明の経歴を紹介

NO IMAGE

餃子のラスベガスは子供ウケ?自作で割引きが?【がっちりマンデー】

無限七星FISHは奇跡の水?鮮魚長持ち!発売元や価格は市販は?

山本電気の調理家電「クックマスター旬彩」の最安価格や機能は?