北の富士勝昭の経歴や破天荒エピソード!千代の富士との関係は?

 

北の富士勝昭

もと横綱北の富士さんが徹子の部屋の主役です。

放送日:2016年11月4日(金) テレビ朝日系  12:00より

 

北の富士勝昭さんは故千代の富士の師匠でした。

が現役時代は兄弟子というややこしい関係です。

 

横綱千代の富士が引退し、九重親方になり、

現役力士であった千代の富士の親方になった

という関係です。

従って、北の富士は千代の富士が入門後ずっと

千代の富士とかかわってきたのです。

長い付き合いですね。

 

そのあたり、今日の徹子の部屋で

見ることができると思います。

このブログでは元北の富士の破天荒エピソードや

千代の富士との関係を紹介したいと思います。

 

北の富士勝昭(きたのふじかつあき)の経歴

本名:竹澤 勝昭
生年月日 :1942年3月28日(74歳)
出身 :北海道旭川市
身長: 185cm
体重: 135kg
BMI :39.44
所属部屋 出羽海部屋→九重部屋
得意技 突っ張り、左四つ、寄り、上手投げ、外掛け
最高位 第52代横綱
生涯戦歴 786勝427敗69休(105場所)
幕内戦歴 592勝294敗62休(64場所)
優勝 幕内最高優勝10回
十両優勝1回
賞 殊勲賞2回
敢闘賞1回
技能賞3回
データ
初土俵 1957年1月場所
入幕 1964年1月場所
引退 1974年7月場所
引退後 井筒部屋→九重部屋師匠

1974年7月場所中に北の富士勝昭は現役引退します、

年寄井筒(12代目)を襲名。
1977年に井筒部屋と合同させる形で九重部屋を継承しました。

その後、千代の富士を第58代横綱に

育てたことで知られるようになります。
他の活動 NHK大相撲解説者
現役時代は玉の海 正洋(たまのうみ まさひろ、1944年2月5日 – 1971年10月11日)

と熾烈なライバル関係にありました。

両者は比較的対象的な関取でした。

 

北の富士が夜の帝王と呼ばれ、恵まれた体格で

相撲を取っていたのとは対照的で

玉の海は相撲に真摯に取り組み

 

全く派手なところがありませんでした。

身長も177cmと本当に小さく

稽古を積み重ねて横綱になった力士でした。

 

 

残念ながら玉の海は27歳の若さで急死してしまいました。

現役横綱の急死は、北の富士にとっても

大きな喪失であったと推察できます。

 

スポンサーリンク

 

北の富士勝昭の武勇伝

1.歌手デビュー

%e3%81%8d%e3%81%9f%e3%81%ae%e3%81%b5%e3%81%98

出典 :detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

夜のヒットスタジオに出演した最初の力士

もともと相撲甚句などを歌う

力士は歌の上手い人が多いのですね。

 

1967年に発売した横綱北の富士が歌う、

「ネオン無情」50万枚を売り上げました。

その後もレコードをリリースして、1969年には歌番組

「夜のヒットスタジオ」に「歌手」として出演して

「君を慕いて」を披露しています。

 

2.現役中にキャバレーやちゃんこ屋を経営

現役を引退してからの副業はよく聞きます。

が、現役時に行うと言うのは、相撲協会は

黙認だったのでしょうか?

 

現役当時から北の富士勝昭は、栃王山と一緒に名古屋でキャバレー

「月世界」を札幌市や名古屋市では 「ちゃんこ北の富士」

を経営して、副業に取り組んでいました。

 

3.場所休場中にハワイでサーフィン

不眠症!?理由がぶっ飛んでますね。

 

北の富士勝昭は、現役時代に不眠症を理由に

休場中にハワイ旅行に行きサーフィンをしていたことが

バレたことがあります。

 

相撲協会から注意を受け、帰国することになり謝罪して、

その後の夏巡業に参加しました。

 

北の富士勝昭と千代の富士(九重親方)との関係

仲が良くなかったようです。

先代の九重親方(元北の富士)が部屋(九重部屋)

の運営を千代の富士にまかせて、
自分は協会の役職(理事)の方に専念しようと考え、

二人の間で話ができていました。
実際に、二人は陣幕、九重の年寄名跡を交換し、

千代の富士が九重部屋を継承したのですが
陣幕親方(北の富士)はこの千代の富士の裏切りのために、

 

理事に留まることができず(落選)
九重部屋を飛び出して八角部屋(元北勝海)に移籍した後、

年寄を廃業し解説者になっています。
このいきさつで2人のなかは良くなかった

と言われています。

 

スポンサーリンク

 

 COMMENT

関連記事

徹子の部屋初出演三代目 J Soul Brothers from EXILE T...

左時枝は左幸子の妹?映画やドラマ出演と夫やエピソードは

山田たかお嫁とは再婚?自宅は座布団豪邸!ズートルビ出身

佐藤愛子の『90歳何がめでたい』内容や娘や経歴は【徹子の部屋】

ロミ・山田の今現在とプロフィール!結婚と離婚や息子について!

柴本幸(女優)の母は真野響子どんなドラマに出演プロフィールは?