「Woody Factory 空知」代表西田幸博の作品や工房の場所や注文方法は?

人生の楽園
放送日:2016年10月29日(土)  18時00分~18時30分

本日の主人公は
ミニチュアツリーハウスの工房「Woody Factory 空知」
の代表西田幸博さん(61歳)です。

兵庫県神戸市に住む西田幸博さん。

木の上に建物をつくる「ツリーハウス」をモチーフに、10分の1ほどの「ミニチュアツリーハウス」を制作している西田幸博さん(61歳)です。

子供の頃の夢をそのまま仕事にしたような人物です。

本物の木の枝を使って、その間に作りこむ小さなツリーハウスは、とってもリアルで、夢に描いた空間を現実にしたような世界。見る人を驚かせます。

思わず大人でも子供に帰って楽しめる空間を提供する家です。

 

誰しもが子供の頃憧れた遊び場のような家。

かつて菓子メーカーで技術職をしていた幸博さんは、とにかくものづくりが大好きだったのです。

妻の真知子さんと結婚後、海外赴任でアメリカへ向かいました。

 

そこで精巧に出来た「ミニチュア」に出会います。幸博さんは木工でドールハウスを作っては家族を喜ばせました。最初は小さな家から作成しました。

やがてご夫婦は、将来の夢を思い描くようになります。

それは「木工で、何らかの物作りをして暮らしたい」というものでした。しかしその後、真知子さんが大病を患い、西田幸博さんは早期退職して看病に徹しましたが、2011年に真知子さんは残念ながら亡くなりました。

 

妻の死後、幸博さんは「二人でやろうと思っていたことを仕事にしよう」と思い立ちます。

 

今しかないと。そして2年前にミニチュアツリーハウスの工房「Woody Factory 空知」を始めたのです。

空知(そらち)の名前の由来は

22 歳の時にクルージングヨットの建造を開始しました。最初は、若さとパワーで5~6年で完成させる予定でした。・・・が、サラリーマンのつらさで、

 

出張の 多いエンジニアの仕事で、途中から何を間違ったのか海外の仕事にどっぷりつかり、アメリカ、メキシコ、中国など、わたしの大好きな山崎豊子さんの小説、 “沈まぬ太陽”の主人公である恩地元のようなサラリーマン生活を送りました。というわけで、

 

22歳で始めたクルージングヨットは、36年の歳月をかけ て、ついに完成しました。このヨット作りの経験を生かして、Woody Artistを目指して創作活動を続けています。

 

ヨットの名前は “空知号”です。Woody Factory 空知の名前はここからきています。現在空知号は、和田岬の西にある苅藻マリーナに係留しているそうです。

 

篠山市今田町の工房での作品作りがひと段落したら、山から海に下りてきて、瀬戸内海で潮風を浴びながらセーリングを楽しんでいます。

 

Woody Factory 空知

住所:篠山市今田町

西田幸博作品集

%e3%81%9d%e3%82%89%e3%81%a1%ef%bc%91

 

%e3%81%9d%e3%82%89%e3%81%a1%ef%bc%92

 

%e3%81%9d%e3%82%89%e3%81%a1%ef%bc%93

 

 

 

%e3%81%9d%e3%82%89%e3%81%a1%ef%bc%94

 

%e3%81%9d%e3%82%89%e3%81%a1%ef%bc%95

 

スポンサーリンク

 

工房は自然豊かな篠山市にあり、山から木材など材料を調達しては、日々作品作りに勤しむ幸博さん。

ツリーハウスの木陰にブランコを取り付けたり、折りたたんで格納できるはしごを作ったりと、作品はどれも夢と冒険心にあふれています。

何より、こうして創作に打ち込む日々は、妻との約束。今、家族やお客さんに囲まれ、あたたかな時間を過ごす幸博さんの暮らしぶりをご紹介します。

Woody Factory 空知

オーダーはフェイスブックメッセージか、メールで
ご連絡をいれるようです。
制作は発注者のご希望に合わせて、制作してもらえるようです。

価格については要相談

ホームページの希望の作品の写真から、希望をご連絡するシステム。
ただ今、ツリーハウスの納期は、4か月ほどかかるようです。

 

メールでご注文下さい。

Face Book 西田幸博で検索していただくか
下のアドレスまで。

sorachi.0815@gmail.com

 

こんな記事もどうぞ!

株式会社うるるNJSS事業部の仕事!在宅ワーカーの力で入札情報を集積

河原崎建三の妻は大川栄子!今現在は田舎暮らしを?ドラマや映画出演は

Webライターの仕事の見つけ方は?ランサーズとクラウドワークスを紹介!

スポンサーリンク

 COMMENT

関連記事

手作り家具工房&カフェマエストロの場所やメニュー限定カレーセット

民宿まほろば(愛知県設楽町)宿泊料金や駐車場やアクセスは?【人生の楽園】

伊那市グリーンゲーブルスの雑貨アイテムや営業時間は?トールペイントも

木楽茶屋(伊那市長谷地区)の場所やメニューは?「美和ダムカレー」を紹介

真下伊紀子(ましもいきこ)のパン屋(Osanpo)の場所やアクセスや価格は?

松下祐康の手打ちそば・拘留孫(くるそん)(いなべ市)の場所やそばの特徴