夏井いつきは熟年結婚お相手はCMディレクター経歴や俳句教室は?

 

10月24日(月)
結婚したら人生劇変!○○の妻たち
放送日:2016年10月24日(月)  19時00分~20時57分 TBS系列
番組でプレバト!!の俳句先生で大人気活躍中の
夏井いつきさんが出演されます。

 

プレバト!!では俳句の講評がメインで、私生活など
全く話す機会は見られませんね!テレビでは
しかし夏井いつきさんは熟年結婚していたとの話がでています。
夏井いつきさんの人となりを見ていきましょう。

 

夏井いつきの結婚について

夫は加根光夫さん

熟年結婚した夫だったことが初めて明かされる。夫はかつて、

中村玉緒が出演する『マロニーちゃん』のCMなどを手掛けたCMプロデューサーだったことがわかります。マロニーちゃんのCMを手掛けたということはさぞかし

敏腕のCMディレクター会社は?

どこだか不明です。

夏井が46歳の時、8歳上の夫と劇的な出会いを果たして交際をスタートさせ、3年後にプロポーズされて結婚した。

結婚から今年で10年となるが、夫は夏井いつきについて「こんなに能力がある人は見たことがない」と才能を絶賛し、「自分が付き人だったり、役に立つことの方が俳句のためになるんじゃないかな。

僕ができることをして、助けたい」との思いから、定年退職した現在、俳句に人生のすべてをかける妻を全身全霊で支えていることを告白。

今日の放送で夏井いつきさんを支えるご主人の姿を見ることができますね。

 

スポンサーリンク

夏井いつきのプロフィール

誕生 1957年5月13日(59歳)
日本の旗 日本 愛媛県南宇和郡内海村
職業 俳人
エッセイスト
言語 日本語
国籍 日本の旗 日本
教育 学士(文学)
最終学歴 京都女子大学文学部国文科卒業
活動期間 1988年 –
ジャンル 俳句
主な受賞歴 第8回俳壇賞(1994年)

 

大学を卒業後松山で国語教師をはじめます。

1980年、松山市立余土中学校国語科教諭として赴任

1982年、愛南町立御荘中学校に転任

 

夏井いつきの大きな転機は。1988年、教職を辞し、俳人に転身したことです。

教職についていたのは約8年の間

 

 

黒田杏子に師事し、俳句を本格的に手がけるようになる。感じたままを表現するという自由な句作をモットーとしつつも、季語と五七五の定型を守る「有季定型」に則った句作も大切にしています。

 

1997年(平成9年)俳句集団「いつき組」を組織。「組長」として、全国の小中学高校生を対象としたカリキュラムの一環としての俳句教室(「句会ライブ」という)を行っている。

 

また、吟行会、故郷・内海(愛媛県愛南町)でのイベント「トレッキング・ザ・空海」や松山市での俳句甲子園への参画など、活動を精力的に行っている。愛媛新聞に「集まれ俳句キッズ」というコーナーを持っている。

 

2013年(平成25年)より「プレバト!!」の俳句コーナーの査定員を務め、ゲスト出演者の作成した俳句を容赦ない毒舌ぶりで評価・添削する姿が人気を博し、一躍知名度が上がっています。

 

夏井いつき俳句教室

ただいま満席のためキャンセル待ち状態です。

テレビ人気がすごいので。
俳句のある生活を楽しみたい人のための俳句入門

教室説明

ウイークデーの午後に時間のとれる人のための俳句入門講座。俳句の基礎の型を一つずつ身につけていく初心者向けの句会です。当日投句制

日時
第4木曜日
13:00~16:30

定員
25名 ※満席のためキャンセル待ちになります。事務局へお問い合わせ下さい。

受講料
6,480円

教室
愛媛新聞社別館(愛媛電算ビル)

持参品
※テキスト代別途

講師
夏井いつき

夏井いつき

スポンサーリンク

 COMMENT

関連記事

富士銀行行員の岡藤輝光は顧客殺人事件の犯人の生い立ちや経歴?

岸田周三『カンテサンス』オーナーシェフのプロフィールや店舗アクセスは

請川博一(ドローン操縦)の経歴や年収や所属会社!何の動画を撮影しているの?家族は

益田祐美子の映画『風の絨毯』を作った理由やあらすじは【激レアさん】

千田郁司の今現在アニータ・アルバラードとはまだ離婚していない?

秋場航(トレーナー)の身長や筋肉!ジムの場所は?料金やメニューも紹介