ストライプインターナショナルの年商!社長石川康晴の経歴!

 

アースミュージック&エコロジー等の

アパレルブランドで幅広い女性の支持を掴み、

わずか4坪の店から年商1100億円へ急成長した、

ストライプインターナショナル。

今日決めたことを、翌日には平然と覆してしまう大胆な

決断力でアパレル業界の注目を集める石川康晴さん。

 

その驚きの経営手腕を徹底取材、ユニクロの次を伺う戦略に迫ります。

 

 

ストライプインターナショナルの会社概要

名称:株式会社ストライプインターナショナル
STRIPE INTERNATIONAL INC.

本社:〒700-0903 岡山県岡山市北区幸町2-8

本部:〒104-0061 東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー18F

創立:1994年6月

設立:1995年2月

資本金:1億円

年商:2012年度実績639億円
2013年度実績764億円
2014年度実績826億円(単体)、1,103億円(グループ)

 

ユニクロの年間売上高は2015年8月期 通期実績 売上高実績 1兆6817億円

なのでユニクロの16分の1程度です。

 

社員数:3,024名(2016年3月時点)

決算期:1月

 

 

石川康晴社長の経歴

石川 康晴(いしかわ やすはる)

生年月日:1970年12月15日(45歳)

株式会社ストライプインターナショナル代表取締役社長。

公益財団法人 石川文化振興財団

理事長。

 

略歴

1994年クロスカンパニーを創業。

1999年に「earth music&ecology」を立ち上げた。

内閣府男女共同参画局推進連携会議議員。

 

岡山大学経済学部経済学科(夜間主コース)卒。

京都大学大学院在学中。

 

スポンサーリンク

 

石川康晴について

 

«子供の頃»

 

祖母が日本舞踊の師範をしていて、母も30代後半まで日舞を習っていました。

お盆やお正月になって大勢が集まると、着物や帯や、色あわせで

賑やかになる家だったようです。

 

洋服が好きになったのは、そんな環境も影響していたようです。

小学校6年のときに、初めてお年玉で洋服を買ったそうです。

 

中学2年のときは、お年玉全部を使って洋服を買っていたら、

お店の人に「そんなに洋服が好きなら、自分で洋服屋をやればいい」と言われて。

それを真に受けちゃったらしい。

 

«23歳で起業する»

石川康晴社長は23歳で起業するまで一度もほかの職業に

興味が移ったことがないようです。

 

将来、起業してアパレル業界にかかわるんだとストレートに向かった。

実際、洋服への愛情は、どんどん増していって、

それこそ起業マインドは23歳でピークになっていました。

 

«勉強のため紳士服チェーンに就職»

しかし、起業するには勉強しないといけない。

 

それで専門学校に行くことにしました。卒業して就職するときも、

その目的は起業に役立たせること。面接でも、

「将来、起業したいので」と言っていたようです。

 

百貨店や婦人アパレルなどから内定をもらったんですが、

選んだのは紳士服チェーン。理由は、一番勢いのある会社だったから。

入社してからどのくらい自分を成長させられるか、

どのくらいチャレンジをさせてくれるか、それを真っ先に考えたんです。

 

«独立資金は300万円»

学生時代から、お金をためていました。複数のアルバイトをして。

引っ越しなど肉体労働系もやったようです。

 

会社に入ってからも、貯金をせっせとしていたようです。

 

服以外に欲しいものは特になかったですから。起業しか頭になかったんですよね。結局、学生時代に100万円、会社員2年半で150万円。

 

それから退職して半年間は、朝の引っ越し業務とジーンズショップのアルバイトを掛け持ちして50万円をためました。この300万円が、独立の資金になったんです。

 

«石川康晴社長の目標»

今、会社は急激な成長途上にあります。

でも、目標は限りなく大きいです。

大きな目標を掲げなければいけないと思うようになったのは、

売り上げが100億円を超えた2006年でした。

 

多くのアパレルの先輩経営者が、100億円の壁、

500億円の壁にぶつかっていました。

僕たちは幸いにも駅ビルとショッピングセンター展開という

2つのハイブリッドでその壁をあっさり乗り越えられた。

 

earth music&ecology 、E hyphen world gallery、

Green Parksの3つの主要ブランドが成長できたことも大きかった。

 

スポンサーリンク

 COMMENT

関連記事

ブルゾンチエミの大失態とはさんま主宰の飲み会で寝てしまった!

京都法輪寺の拝観料や駐車場やアクセス!ご利益や十三参りについて

島崎俊郎の今現在トリオ名や昔の出演番組は?アダモちゃんの動画は?

植村梓の今現在握手会でおじいちゃんに何をされた?【じっくり聞いタロウ】

川北円佳アナは元山口朝日放送出身大学でアナウンススクールは?

高橋康弘(パン職人)の峰屋はバンズの神様プロフィールや趣味は?