山小屋佐藤は喫茶店!場所やメニューは?パウンドケーキセットがオススメ

9月24日人生の楽園はスペシャルバージョン2本立てです。

まず1本目は神奈川県箱根町で喫茶店「山小屋佐藤」を営む佐藤昭男さん(64歳)が主人公です。

 

2本目は奈良県十津川村の農家民宿「政所(まんどころ)」が主人公です。

興味があればどうぞ!

神奈川県小田原市で生まれ育った佐藤昭男さん。

趣味の登山で出会った眞里さんと23 歳の時に結婚し、二男一女が生まれました。

 

登山好きで森林での生活に憧れていた昭男さんは子育てが落ち着いた頃、早期退職を決意。

退職後、自然に溢れた土 地を探し始めました。箱根町に土地を購入し、植物が生い茂る自然を残しながら山小屋を建築。

 

箱根で生活を始めると、ご近所さんたちに敷地の木々や野鳥の説 明をするようになり、いっそのことお店にしようと2008年10月「山小屋佐藤」をオープンしました。

 

山小屋佐藤は宿泊施設ではなく喫茶店です。

お客様をもてなしながら営業していましたが、眞里さ んが癌と診断され残念ながら63歳で亡くなってしまいます。

 

予想外の若さで眞里さんが亡くなりかなり塞ぎがちだった昭男さんでしたが、町の友人たちの励ましによって、再びお店を開くよう になり、改めて箱根町での今現在の暮らしを楽しんでいます。

 

スポンサーリンク

 

山小屋佐藤のデータ

電話::09033822561
住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根103-450
営業時間:月~日9:00~16:00
定休日:不定休

あり(4台 ※無料)

 

山小屋 佐藤は、緑に囲まれた隠れ家的カフェ。薪ストーブがあるロッジ風の店内は、木のぬくもりを感じる居心地の良い空間。都会の喫茶店で薪ストーブは見ることができませんね。

 

窓際の席やテラス席からは、二子山や店 主が造園した庭を眺めることができ、豊かな自然を感じながらゆったりとティータイムを満喫できる。メニューは「コーヒーとケーキのセット」(500円)と 単品でも注文できるコーヒー・紅茶があります。

 

箱根の湧水で淹れるコーヒーと高級ブランデーをふんだんに使ったパウンドケーキは香り高いと好評。

 

冬には山の中でゆったり薪ストーブの火を見ながら、ティータイムをどうぞ。日頃の疲れを癒やぼーっとするのもいいですね。

 

オススメメニュー

%e3%82%84%e3%81%be%e3%81%94%e3%82%84%e3%81%95%e3%81%a8%e3%81%86
出典:http://aquadina.com/hakone/spot/1313/

 

アクセス:

箱根登山鉄道「箱根湯本駅」から箱根登山バス「畑宿経由元箱根港行」乗車約31分、「旧街道口」下車徒歩1分。

(地図)

[map width=”600px”height=”450px”]神奈川県足柄下郡箱根町元箱根103-450[/map]

 

 

まとめ

山好きで小屋をつくったのなら、人に公開したくないもの。しかし佐藤昭男さんが、友人のススメで店を開くようになったのは、根っからの人間好きなのでしょうね。

店を開いていると毎日一期一会でお客様が入って来ます。

そういう出会いって貴重だと思います。常連客で賑わう喫茶店も素敵ですが、こういうフラッと山に来たついでに寄れる喫茶店もホント素敵ですね。こんな喫茶店近くにあるといいな。

 

こんなきじもどうぞ!

「プンゲンス」(農園キッチン)のメニューやアクセスや駐車場!オーナーは?

小林幸司(イタリアンシェフ)が銀座に店を出した理由と場所や予約方法は

「奈良木」(古民家農家民宿)の宿泊プランやアクセス!ペット可ですか?

スポンサーリンク

 

 

 

関連記事

浜村美智子の今現在や若い頃の画像!バナナボートや監獄ロックを紹介!

NO IMAGE

前田裕二(SHOWROOM株式会社社長)の経歴は何の会社?メモ魔?

木楽茶屋(伊那市長谷地区)の場所やメニューは?「美和ダムカレー」を紹介

NO IMAGE

夏休み自由研究!小学高学年の課題はやくて簡単アサガオで・・・

丸い食パン(つるやパン)の通販は!店舗は何処?焼型が気になる!

寺本貞夫の 木工房「TERA」の木製弁当箱の通販や価格や口コミは?【人生の楽園】