山崎晃嗣の経歴と光クラブ事件逮捕は物価統制令違反容疑なぜ?

爆報!THEフライデー【あの人は今…大追跡SP】

2016年9月23日(金)  19時00分~19時56分

「光クラブ事件」が放送されます。

山崎晃嗣の高利貸しの会社が舞台です。

山崎晃嗣の経歴

生まれ: 1923年

出生地:千葉県木更津市

山崎家は父が木更津市長も務めた医師、母は音楽家という名家。山崎は5人兄弟の末っ子で、3人の兄はいずれも医師と言う家系です。

 

山崎晃嗣は1日に15、6時間という猛勉強のすえ、一高から東大法学部に進学。その一方で、日記や作文で父親を批判するなど内向的な一面もありました。

また後山崎晃嗣は学徒出陣で陸軍主計少尉となったが、軍隊の物資横流しの事件に巻き込まれ、上官をかばう形で懲役1年半執行猶予3年の実刑判決をうけ服役しました。

この事件を契機に山崎晃嗣の人生観も歪んだようです、

「人間の性は本来、傲慢、卑劣、邪悪、矛盾」と考えるようになります。

 

光クラブ事件とは

%e3%81%8a%e3%81%8b%e3%81%ad

1948年秋、山崎晃嗣は、訪れたとある金融会社で業界通の日本医大生(当時25歳)と知り合いました。

山崎顕嗣はその影響を受け、1万5千円を元手に「光クラブ」を設立しました。

場所は 中野区鍋屋横町。月1割3分の高配当で集め、利子は2割1分から3割という高利で中小企業に貸付けるという仕組みでした。

東大法学部で若槻礼次郎以来の秀才とうたわれた山崎晃嗣は当時としては珍しく、広告宣伝に熱心な会社でした。

『年中無休!天下の光クラブ、弊社は精密な科学的経済機関で日本唯一の金融株式会社』
『遊金利殖、月一割保証』
という新聞広告で巷の投資家から資金を集め、半年で中野から銀座に進出、資本金600万円、株主400名従業員30名と会社を成長させました。山崎晃嗣の読みが当たったのである。

当時政府は極端なインフ レ抑制策を実施しており、市場は金詰りだったことを背景に光クラブは急成長をとげます。

山崎は東大法学部の学生であるというブランドを利用して投資家をひきつ け(まさか東大生がそんなに悪いことをするわけがない)また東大内でも相当の利用者がいた模様です。

 

スポンサーリンク

 

光クラブは新聞・電車に派手な広告を出して暴利を上げることに成功した。

ところが昭和24年7月4日山崎は物価統制令違反の容疑で検挙され、1ヶ月の拘留のあと処分保 留のまま釈放されるが、会社は山崎のワンマン経営であり、他の仲間では対応できなかったのです。

また帳簿をすべて当局に押収されたため、その間光クラブの業務は完全にストップし、投資家たちが 取り付け騒ぎを起こすことになりました。

 

山崎は9月に債権者会議を開き、借入総額3,600万円(今の7億5千万円にあたる)の一割360万円を11月25日に返済 する、と約束。

そして返済資金を調達するため、株のカラ売りに出るが、これも全くの失敗

11月24日会社の自室で青酸カリを飲み、執拗に遺書を書き続け ながら絶命という事件です。

 

2007年夏、金融業を始める前の山崎の日記(大学ノート3冊分)が発見されました。

時期としては物資の横流しの件で実刑判決を受け、釈放されて家に戻った 1946年3月から1年半分のことで、上官への恨みや、投獄時のことなどを綴っていた。3月24日の日記には、3年後の自分の運命を暗示するかのように、 次のように書きだしていたという。

 

楽しいから生きてゐる
楽しみがなくなり苦しみが生じたら死ぬばかりである
生命などといふものは要するにつまらないものである

 

スポンサーリンク

山崎晃嗣の女性関係

山崎晃嗣の女性関係は奔放だったといいます。一説によれば6人の女性とつきあっていたとも言われています。

また光クラブが絶頂期にあるとき、肉体関係を結ぶことだけを目的に社長秘書を募集し松本啓子という女を雇います。

ところがこの女は税務署に恋人をもつスパ イであり、彼女を通じて光クラブの経営実態が税務署に筒抜けになり、結果山崎は逮捕され、破滅への道を転げ落ちていくのです。

 

やはり馬鹿にしていた女性に裏切られる事になります。

 

山崎晃嗣逮捕の罪状

昭和24年7月4日山崎は物価統制令違反の容疑で検挙され、1ヶ月の拘留のあと処分保留のまま釈放されるが、光クラブは壊滅的打撃を蒙ります。

 

山崎を逮捕し、光クラブを潰す税務署・警察の策略であり、山崎晃嗣は見事に作戦にハマったということです。

物価統制令違反では有罪ではなかったが、組織が崩壊した。

それにしても税務署の女スパイとは怖いです。

 

今の時代では金利の上限は決まっていますが、少し前までグレーゾーンがあったのと同じく、いつの時代も金利ではなかなか直接的に逮捕できず、物価統制令違反法外な金利を取ったとして逮捕したのでしょう。

 

こんな記事もどうぞ!

アンジーの雇った弁護士「ローラ・ワッサー」の経歴や依頼人はジョニー・デップも依頼!

坂東眞理子は今現在昭和女子大学学長!偏差値は?「女性の品格」とは

菅原小春の経歴や身長は?スティビー・ワンダーとも共演!ダンスは28歳まで?

 

スポンサーリンク

 

 

 

関連記事

波乃久里子の家族や藪蕎麦(千代田区内幸町)のメニューやアクセスは

佐藤夕美子の今現在山梨居住と経歴!朝ドラ「甘辛しゃん」のあらすじは?

戦隊ヒーローSは坂元亮介ガンで余命宣告も?経歴は俳優と日本舞踊家!

片岡五郎は悪役スター!出演作品は?マダム美智子と結婚し品川祐の義父

赤座美代子の今現在!旦那や子供は?ドラマ・映画出演や経歴を紹介

佐々木正洋のプロフィール石原軍団との関係や猪木ビンタ事件は真実?