「ぺるりん」下田市のゆるキャラ!私の何がいけない?福井祐輔市長が不快感の理由

こんにちは。

今日のニュースピックアップです。

 

出典:art9.photozou.jp

%e3%81%ba%e3%82%8b%e3%82%8a%e3%82%93

本日はこの記事 伊豆新聞 9月15日(木)12時45分配信

 下田商工会議所青年部が考案したご当地キャラクター「ぺるりん」が、苦境にあえいでいる。開国の礎を築いた米国のペリー提督をモチーフにしたキャラに、 福井祐輔市長が「外国の偉人をちゃかしている」と不快感を示しているためだ。ぺるりんは、市から年約150万円の補助金を受けているが、本紙の取材に対し 福井市長は、将来的な補助金の削減についても「検討している」と発言。青年部は商標登録を済ませ、15日には事業者向けの説明会も予定していたが、突如日 程を延期するなど影響が出始めている。

【衝撃!】「ぺるりん」のビジュアル

 ぺるりんは昨年5月にデビューした。同市の姉妹都市である米国ニューポート市生まれのペンギンの妖精という設定。ペリーにちなんで命名されたほか、軍服姿で人前に出ることもある。

 補助金は配布用クリアファイルの製作やイベントへの遠征に使われてきたが、活動の大部分は部員らが手弁当でまかなってきた。今年8月末までに県内外 100回ほどのイベントに出演。担当理事を務めた高橋弘樹さんが「万人受けするデザインを目指した」という狙い通り、行く先々で多くの人に囲まれる人気者 となった。

 今年5月に商標登録を完了したが、6月の選挙で初当選した福井市長がぺるりんに反発。本格的な商品開発を前に、出鼻をくじかれる格好となった。商標説明会は「問題が落ち着いてからの方がいい」という判断の下、延期した。開催は未定という。

 ぺるりんは黒船祭で訪れた米兵らにも人気があったが、福井市長は「相手(下田)を気遣った社交辞令のようなもの」と一蹴する。実在の人物をモデルとした ゆるキャラには「出世大名家康くん」(浜松市)などがあるが、「家康は国内の人物だが、ペリーは外国。外の人物を勝手にこのようなキャラクターにすること は外交上失礼」と主張し、立場を崩さない。青年部はぺるりん作成前、講師を招くなどして後に問題が生じないようキャラ設定含め研究を重ねたが、今回の事態 については「完全に想定外だった」(高橋さん)と肩を落とす。

「表現の自由があるのでやるのは構わないが、市の公式行事には出ないでほしい」と一貫した姿勢の福井市長。青年部関係者からは「市と手を携えて下田を盛 り上げていきたいと思い、作った。いっそ(キャラを)なくすことも考えた方がいいのかもしれない」という声も漏れ始めるなど、困惑の色が広がっている。

管理人の視点

福井祐輔市長が不快感を表明する理由

これは福井祐輔市長のプロフィールを見れば明らかになると思います。

福井祐輔伊藤市長のプロフィール

生年月日:1947年11月9日(68歳)

出生地:高知県土佐清水市

出身校:防衛大学校

下田市立下田中学校卒業。1966年(昭和41年)3月、静岡県立下田北高等学校(現・静岡県立下田高等学校)卒業。1967年(昭和42年)3月、防衛大学校に入校。1971年(昭和46年)3月、同校を卒業。同年4月、陸上自衛隊に入隊。第1次カンボディアPKO国際平和協力隊長兼停戦監視員、普通科教導連隊長兼滝ヶ原駐屯地司令、防衛大学校教授などを歴任し、2003年(平成15年)8月、定年退官

2015年(平成27年)7月、NPO法人日本地雷処理・復興支援センター理事を任期満了退職

2016年(平成27年)6月12日に行われた市長選挙に無所属で出馬。自由民主党の推薦を受けた現職の楠山俊介を破り初当選した。7月5日、市長就任。選挙の結果は以下のとおり。

※当日有権者数:19,423人 最終投票率:67.45%(前回比:-13.52ポイント)

候補者名 年齢 所属党派 新旧別 得票数 得票率 推薦・支持
福井祐輔 68 無所属 8,327票 64.23%
楠山俊介 62 無所属 4,638票 35.77% (推薦)自由民主党

スポンサーリンク

楠山俊介氏は今回の市長選挙には市庁舎移転反対を掲げ反対派におされ出馬

自民党推薦の現職の楠山俊介氏を圧倒的大差で破り当選

ゆるキャラは前職楠山俊介市長の時から準備しているものなので、おそらく推測では前市長はぺるりんにはそんなに不快感は示していなかったはずです。

 

福井祐輔市長は防衛大学校を卒業した軍人であること。

PKOでカンボジアにも派遣されています。

バリバリの軍人さんです。

したがって、米国でいくら、マシュー・ペリーの評価がいまいちでもそんなことは関係ない。

おそらく軍人の名誉が汚されるのが許せないのでしょうね。ふざけんなと

ましてペリーはアメリカの軍人さん、国際問題になったら?

とかんがえられたのかもしれませんね。

 

ペリーのアメリカでの評価は

海軍では、海軍代将(Commondore)という地位にありました。
昔のアメリカ海軍の階級制度は面倒くさいのですが、将官(提督)を置きませんでした。

大佐(基本的には艦長か基地司令)の上で、艦隊司令官クラスだけに出される海軍の最高位の階級です。
ただし他国の少将よりも下というのが建前で、このあたり、当時のアメリカでの海軍軍人の社会的評価の低さがうかがえます。

歴史上の人物としては、日本関係史か、海軍史(蒸気軍艦の発達に貢献)を突っ込んで勉強しないかぎり、習わないでしょう。
ただし彼の兄(オリヴァー・ハザード・ペリー)は、米英戦争で英国海軍を破った英雄ですので、歴史上の重要人物です。
なので、「オリヴァーの弟にはマシューという海軍軍人がおり、日本と……」みたいな形で紹介される可能性はありますね。
そもそもアメリカでペリー提督と言えば、兄オリヴァーを指すのが普通でしょう。

 

まとめ

ぺるりんにかかわらず、ゆるキャラ一般にかぎって話すと、ゆるキャラを作る事自体ふざけていると言われれば、ゆるキャラの存在意義すら危うくなります。

そもそも画像をみてわかるように、ペルリンはどう見てもペンギンが原型です。

だからあえて関連があるとしたら、ペリー(またはペルリともよばれる)とぺるりんの関連だけですね。

 

家康は国内だからいい、ペリーは海外だからだめという福井祐輔市長の主張もあまりピンときません。

明らかにその元の人物の名誉を汚さない限り、いいとおもうのです。

 

福井祐輔市長がそんなに不快感を示すなら、市の補助金も当てにせず

ぺるりんは非公認キャラで活動する方法もあります。いわゆるふなっしー方式です。

だって市長の顔色を伺いながら活動するなんてもともと面白くないよ

ペルリンは今すぐ福井祐輔市長にたいして、非公認で活動しますって表明したら?

資金だけが問題なら、活動資金の調達はいまではクラウドファンディングという方法もありますよ。

スポンサーリンク

 

関連記事

オスプレイは沖縄近海に不時着し大破!尾翼の「竜」の文字の意味は?

「官製ワーキングプア」を考える?NHKクローズアップ現代で放送

登山家近藤謙司、なすびエベレスト登頂中にM7.8の地震に遭う

NO IMAGE

『満州の紅い陽』公開初日を控え無念の逝去、愛川欽也さん。

「ベイリー」はファシリティードッグです。何をする犬?訓練施設はどこですか?

エリカ38のキャストやスタッフ公開日は?あらすじや見どころを紹介