陳建太郎の結婚は?大学やプロフィールと四川風チキンカレーが食べたい

9月14日(水)

水野真紀の魔法のレストランR【関西の食通が選ぶ!環状線テッパン店▽食材七変化】

2016年9月14日(水)毎日放送 19時00分~19時56分

に陳建一、陳建太郎父子が出演します。

四川料理一筋に3代の家系です。

中華料理(四川料理)の料理人・調理師。祖父は陳建民、父は陳建一です。

陳建太郎のプロフィール

本名:東建太郎(あずま けんたろう)

通称:陳建太郎(ちんけんたろう)

生年月日:1979年

出生地:東京都

最終学歴:玉川学園大学卒業

趣味:ゴルフと映画鑑賞。

四川飯店三代目

2016年9月現在 独身です。結婚はされていません。

 

2005年から2年半に渡り四川大学へ留学すると同時に四川省成都市にある「菜根香」でも修業し総料理長・曾国華に師事し本場の四川料理を学ぶ。

帰国後は 四川飯店グループで技術を学び、伝統の味に現代の食材を加えた料理を発表しいている。現在は父・建一から赤坂「四川飯店」の経営を継承する一方、料理教室 やイベント、TV出演などで活躍中。

 

 

 

四川風チキンカレー

 美味しいよ。
簡単だけど本格派のスープと、鶏肉&豚ひき肉のダブル使いでうまみを出した、オリジナルカレー。揚げ焼きにした野菜の甘みもきいて、おかわり間違いなし!
四川風チキンカレー
エネルギー
730kcal
塩分
調理時間
50分

材料

(3~4人分)
【鶏スープ】*つくりやすい分量
・鶏もも肉 (骨付き) 2本
・ねぎ (青い部分) 1/2本分
・しょうが (薄切り) 1かけ分
・水 カップ4
・豚ひき肉 200g
【A】
・豆板醤(トーバンジャン) 大さじ3~3+1/2
・甜麺醤(テンメンジャン) 大さじ1
・にんにく (すりおろす) 大さじ1/2
・カレー粉 大さじ1
・クミン (粉) 小さじ1
【B】
・酒 大さじ1+1/2
・しょうゆ 大さじ1/2
・こしょう 少々
・なす 1コ
・パプリカ (赤) 1/2コ
・パプリカ (黄) 1/2コ
・グリーンアスパラガス 4本
・水溶きかたくり粉 大さじ2~3
*かたくり粉を同量の水で溶いたもの。
・ご飯 (温かいもの) 適量
・ラーユ 適量
・サラダ油
・揚げ油

*エネルギーは1人分

下ごしらえ・準備

なし

つくり方

1
【鶏スープ】をとる。鍋に【鶏スープ】の材料を入れて強火にかけ、煮立ってきたら弱火にし、アクを取りながら30分間煮て、こす。【鶏スープ】はカップ3をとり分け、鶏もも肉は関節の部分で半分に切る。

ポイント

骨付きの鶏もも肉と香味野菜をコトコト煮るだけで、本格スープになる。
2
フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、ひき肉を入れて中火でパラパラになるまで炒める。【A】の豆板醤、甜麺醤、にんにくを入れて肉にからむまで炒め、残りの【A】も加えて香りが出るまでサッと炒める。

ポイント

ひき肉でうまみを出し、豆板醤で辛みを、甜麺醤でコクを出すのがポイント。
3
1でとり分けた【鶏スープ】と鶏もも肉、【B】を加えて混ぜ、弱火にして10分間ほど煮込む。

ポイント

スープをとったあとの鶏肉も具として加える。骨を除いてほぐして加えてもよい。
4
なすはヘタを除いて縦に6等分に切り、それぞれ3等分の斜め切りにする。パプリカはヘタと種を除き、縦に1cm幅に切る。アスパラガスは堅い根元を切り、 下半分の皮をむいて縦半分に切り、半分の長さに切る。フライパンに揚げ油を深さ1cmほど入れ、それぞれの野菜をサッと揚げ焼きにし、油をきる。
5
3に水溶きかたくり粉でとろみをつけ、器に入れる。皿にご飯を盛ってカレーをかけ、4を添え、ラーユをふる。

 

【クミンとは】
カレーの香りづけに欠かせないスパイスで、わずかな苦みと辛みがある。肉料理やシチューなどに使われる。

【鶏スープで煮込み時間を短く】
骨付きの鶏肉を使えば、本格派のスープも30分間でOK。これさえあれば深みのある味になるので、煮込み時間が少なくてすみます。カレーに限らず煮込み料理やスープ、炒め物にも活躍します。冷蔵庫で2~3日、スープをこして冷凍すれば、3週間ほど保存可能。

 

まとめ

父陳建一は料理の鉄人で、フレンチの坂井宏之、和食の道場六三郎などとともに人気を博した料理人です。女性挑戦者にも比較的弱く冷やかされていました。

四川飯店も陳建一が料理の鉄人に登場し、ますます人気になりました。

 

親子共演記念

 

 

 

 

 

こんな記事もどうぞ!

塚原利夫(元日航機長)の経歴や今現在!東亜国内航空機胴体着陸事故について

北星鉛筆の「大人の鉛筆」が人気!工場見学や取扱店を報告!

スーパー大麦グラノーラ(バーリーマックス)の効果や通販を紹介

スポンサーリンク

関連記事

伊東貞三の経歴や大学昭和天皇侍医で伊東玄朴の子孫エピソードは

道の駅伊豆のへそはイチゴスイーツが有名営業時間やアクセスホテルもある

祖父江慎(装丁家)の仕事内容!経歴や家族や作品はコズフィッシュとは

小原ブラスの母や学生時代は?5時に夢中に出演中でマツコ・デラックスとは

藤原養蜂場の見学や体験!はちみつ村の場所は?通販も紹介【ごはんジャパン】

「石井リーサ明理」夢の扉+に出演!照明デザイナーのメッセージは