小林幸司(イタリアンシェフ)が銀座に店を出した理由と場所や予約方法は?

9月11日(日) 14:00~

ザ・ノンフィクション

銀座が俺を呼んでいる にイタリアンシェフ小林幸司さんが登場します。

小林幸司さんは5年前軽井沢に1日一組のレストランをオープン。

全国から小林幸司さんの評判を聞きつけ食通が押し寄せました。銀座に店を構えたのは2015年8月8日店名は軽井沢の”フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ”から

リストランテ エッフェに変更されました。

小林幸司さんが銀座に店をだしたのは、軽井沢店の業績が悪いからとかいう理由ではありません。

理由は自分のためではなく、いかにも小林さんらしい理由でありました。

%e3%81%93%e3%81%b0%e3%82%84%e3%81%97%e3%81%93%e3%81%86%e3%81%98

そう。このお店です。
イタリア料理の鬼才小林幸司氏。
中目黒のお店はそのまま継続しながら、
ご本人は2011年より軽井沢にご自宅兼お店を移転。
一日一組のレストランを営業されていました。

ご自分の理想を叶えるために軽井沢に移住しました。

数々のメディアで特集される料理人ですが
彼の店が一気に予約が取れなくなってしまったのが情熱大陸での放映でした。

軽井沢が忙しくなりすぎてしまってなかなか東京にいけないのがもどかしい。
そういうストレスが溜まってきました。

小林幸司が銀座に店を引っ越した理由

●料理人小林幸司からみた銀座にふさわしい店がない

 

●妻と2人で自分のポリシーに従い軽井沢のお店をやってきたが、還暦を間近に、後進を育てる気持ちが大きくなったこと

目黒店の若手を育てたいようです

このような理由から大きなリスク借入金を背負って、銀座に出店したとのことです。

 

リストランテエッフェの店舗情報

店名 Ristorante Feffe
TEL

03-6228-6206

※お問合せの際は「ヒトサラ」を見たとお伝えいただくとスムーズなようです。

最寄駅 東京メトロ各線 銀座駅 徒歩3分
東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅 徒歩1分
アクセス 「銀座駅」C8・C9出口より徒歩3分。「銀座一丁目駅」5番出口より徒歩1分。「有楽町駅」中央口より徒歩4分。
住所 東京都中央区銀座2-4-6 銀座Velvia館8F

[map width=”600PX”height”450Px]東京都中央区銀座2-4-6 銀座Velvia館8F [/map]
営業時間
ランチ 12:00~ (L.O.13:30)
ディナー 17:30~ (L.O.21:00)
定休日 無休
Velviaビルに準ずる

 

お支払い情報

平均予算
【ディナー】
18000円
【ランチ】
8000円
クレジット
カード
UFJ, VISA, JCB, ダイナース, DC, UC, AMEX, NICOS, MASTER, セゾン

設備情報

駐車場 あり

Velviaビル

詳細情報

禁煙・喫煙 完全禁煙
こだわり
  • クレジットカード利用可
  • コースあり
  • 個室あり
  • ワイン充実
  • 貸切可
  • 駐車場あり
  • バリアフリー
  • ソムリエがいる
  • お子様連れ可
  • ランチメニューあり
  • 外国語対応可(イタリア語)
  • フードアレルギー対応可
  • 全面禁煙
ホームページ http://fogliolinadellaportafortuna.com/

 

スポンサーリンク

リストランテ エッフェ 口コミ

 

リストランテエッフェ

タンカ PIZZA (1474)さんの口コミ [携帯電話番号認証済] 男性

  • 夜の点数: 4.4 4.5

    • [ 料理・味 4.5
    • | サービス 4.8
    • | 雰囲気 4.5
    • | CP 3.6
    • | 酒・ドリンク 4.4
  • 使った金額(1人)
    ¥20,000~¥29,999

$$/10/2015

この日はとうとうリストランテ エッフェに伺う事ができました。

小林シェフもいます。

料理はコース13000円にペアリング7000円+8%+10%

食前酒
カデルボスコプレステージのフランチャコルタを途中まで飲んでその後にペルノを加えるて飲むとまた違う味わいが楽しめる。

第1のパン
ココナッツとアニスシードのパン

前菜
アワビ プーリア産キノコ

第1のパン
ココナッツとアニスシードのパン

ズッパ
ポルチーニ茸 鴨フォアグラスープ

第2のパン
セミドライトマトのパン

パスタ
イタリア産白トリュフのリゾット ホロホロ鶏の卵黄

第3のパン
ピスタチオのパン

メイン
アイスランド産仔羊 オリーブのスフォルマート

ドルチェ
ピスタチオのアイス ニョッキ 胡桃のソース

追加料金で食後酒にマルコデバルトリのブックラム(値段失念)

で消費税+8%+サービス料+10%で27000円弱

料理は若干リストランテの方向で、フォリオリーナを知っていると違和感がありちょっと?と思いましたが美味しいです。フォアグラは塊で食べたかったけど

小 林シェフの料理は唯一無二(調理方法ではなく)ものだと思いますのでその料理を銀座で軌道に乗せるのは簡単ではないのかと思いますが、今までのファンもこ の後、新しくファンになる方も満足させる料理や満足させる空間や満足させるサービスをお店として確立するのはこれからかと思います。フォリオリーナの再開 も含めて今後楽しみなお店かと思います。

またちょっと置いたら伺いたと思います。

 

まとめ

小林幸司は、東京のイタリアンの先駆けである南麻布の『マリーエ』で料理長を務め、1994年に『料理の鉄人』に出場して陳健一に 勝利。その後は独立して、中目黒に1日1組限定のイタリアン『フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ』を出店。更に同店を軽井沢に移し、中目黒 の店を畳み、軽井沢の店は休業して、銀座で勝負をかけた。大資本に背を向け、料理と誠実に向き合い続けてきた孤高の天才の銀座の商業ビル内への進出は、グ ルメ界では意外なニュースとして受け取られているようです。

ただ一般的な口コミは前の軽井沢の店のほうが良いみたいです。

 

スポンサーリンク

関連記事

きらら(地下アイドル)は大浦忠明!性同一性障害と借金に苦しむ人

武藤杜夫(元少年院法務教官)のプロフィールや活動は【日曜THEリアル!】

菊田あや子の結婚と離婚の理由は?熟年結婚が長続きしないワケ

小林せかい(みらい食堂オーナー)の経歴や大学や年齢や結婚を紹介?

早稲田大学応援部「泉川創太」政治経済学部の練習風景

石塚和生(ラーメンシェフ)は佐野実の弟子プロフィールは【ザ・ノンフィクション】