川又三智彦の現在は?ウィークリーマンションの失敗の原因は何ですか

9月2日(金) 19:00~ TBS系

爆報!THEフライデー【あの人は今…大追跡SP】

でツカサウィークリーマンションの川又三智彦さんが出演します。

1980年代のバブル経済の真っただ中、「さんの! よんよんまるまるわんわんわん、ツカサ~のウィークリーマンション!」というテレビCMが頻繁に流れていたのを覚えているひとがおられるでしょうか。

社長の川又三智彦さん(68歳)はバブルにまみれる名物社長として名前を売りました。

多世代の家族が同居し、近所付き合いが濃密だった昭和30年代のような村をつくりたい。かねてそんな考えを抱いてたところ、09年、会津若松の『水織音の 里』という施設から同じような構想を持ち込まれましてね。で、早速、会津若松に移り住み、半ボランティアアルバイトの若者を28人集め、デイサービスの会 社や農園を立ち上げようとしたんです。ところが、あの東日本大震災ですべてのプロジェクトがおじゃんになっちゃった。で、2年前の5月、磐越西線猪苗代駅 前の廃虚同然だった敷地面積430坪の民宿を買い取り、そこを『会津昭和30年代村企画株式会社』のベースにして計画を再スタートしました」

 

スポンサーリンク

ピーク時には都内に40拠点、3600室、開発物件が16カ所に及び、総資産が1000億円超。“日本の金満家”の代表のひとりといわれたのが、ずいぶん質素になったものだ。

「ウイークリーマンションをやってた頃は、銀行がおカネをジャブジャブ貸し付けてきて、次から次と持ち込まれる不動産を勧められるままに買った。

しかし、 ですよ。会社はずっと有限会社のまま。ワタシの年収も1000万円を超えたことはなかったし、住まいだって目黒区祐天寺の100平方メートルの借地に立っ てた木造家屋。乗ってたクルマも三菱のミニカでした。生活自体、今も昔もあんまり変わった気がしませんね」と答えています。

 現在の収入は月約13万円の年金だけ。とてもそれではプロジェクトをまかなえず、私募債を募って活動資金に充てている。

当初伊豆で計画していた昭和30年村計画は伊豆急不動産が手を引いいたため頓挫

  • 静岡県伊東市にて予定していた定住型のテーマタウン。57,000坪の土地に昭和30年代の村を再現した、1,500人が定住可能。
  • 昭和30年代の風景を持つ本物の村を作り、暮らせて、働けて、生きていけるテーマパークであり、観光地としての機能と、教育・雇用・介護から諸処の社会問題までを解消する機能を併せ持つコミュニティーを計画している。
  • 一人親家庭(母子・父子家庭)などの積極的受け入れを行っていく。
  • 村民は村内で観光を主として働く事ができ、村は得られた観光収入に年金機能を持たせる。
  • 四季の歳時を積極的に行い、村の最大のイベントは結婚式と葬式である。そして、村が造られていく時の左官・建前なども村内のパフォーマンスの一環として行く。
  • 月末の土日に現地見学会を行い、事業説明会を東京・五反田のツカサ本社ビルにて定期的に行っていた。
  • レトロをテーマにした商業施設ではなく、お年寄りから子供まで、近所で助け合う昭和30年代のコミュニティーを目指して命名された。
  • ちなみに、提唱者の川又三智彦は西岸良平の漫画『三丁目の夕日』のファンだという。
  • 2008年、伊豆急不動産との契約解除により計画は頓挫した。

 

  • 2015年、テレビ番組幸せ!ボンビーガールの企画に提唱者の川又三智彦が出演し、場所を福島県 会津若松市天寧寺町に移し、現在も計画は進行中であることがわかった。

資金関係がどのようになっているかは明確にはなっていません。

司建物管理が破綻した理由は

殆どの不動産会社が影響を受けた総量規制による倒産といえます。

資産が約10分の1になり負債はそのまま 資産<負債になったのです。

倒産は当たり前です。

ウィークリーマンションは当時新たなビジネスモデルでアイデア的には斬新なものでした。

ウィークリーマンションツカサで一時代築いた川又三智彦さん

バブル全盛の頃は3000億円の資産を誇っていた川又さんですが、

91年の日銀の総量規制によるバブル崩壊で1000億円の借金王になってしまいました。

債権を一部引き取ったリーマン・ブラザーズもリーマン・ショックにより破綻し、

川又三智彦社長も自己破産しました。

ウィークリーマンション・ツカサに貸した金融機関は
ノンバンクも含め50社以上でしたが、それらも、破綻、
統合等で全てが消滅してしまったということです。

 

こんな記事もどうぞ!

風祭ゆきの今現在はペットの犬(ボルゾイ)と同居!経歴若い時代の画像は

西野七海(フリーアナウンサー)の結婚や経歴!現在の仕事は高収入らしい?

祇園 さゝ木の場所やアクセス予約方法は?店主の経歴や口コミは?

吉寿屋創業者の神吉武司(かみよしたけし)の信条は?「よしや」成り立ち

 

スポンサーリンク

関連記事

【爆報!THE フライデー】イノシシの『うり坊』とサルの『みわちゃん』のロデオ姿...

見城美枝子の夫は田中譲?田舎暮らしとNPO法人ふるさと回帰支援センター

安田猛の経歴や今現在は?超スローカーブで王貞治を翻弄【爆報THEフライデー】

波乃久里子の家族や藪蕎麦(千代田区内幸町)のメニューやアクセスは

秋山見学者(秋山大学)たけし軍団運転手の今現在は?ピザーラを経営!

中村菫正2佐(元自衛隊)経歴やケガの具合三島由紀夫の要求書とは