上山博康(脳神経外科塾塾頭)「匠の手」の経歴や考え方を変えた出来事とは

ロゴ

NHKEテレ 8月6日(土) 22:00~

SWITCHインタビュー 達人達(たち)

脳神経外科医上山博康(かみやまひろやす)先生×俳優の杉良太郎さんが対談します。

上山博康医師は脳動脈りゅう手術の最後のとりで。手術不可能と言われた患者を受け入れ2万人以上の命を救ってきました。「“神の手”ではなく“匠の手”。鍛錬の結果で あり、伝承できる」と語る上山の人間的魅力に迫る。続いて法務省特別矯正監を務める杉の刑務所視察に同行!

 

<上山博康医師のプロフィール>

氏名:上山博康(かみやま ひろやす)

生年:1948年(昭和23年)

出身地:青森県三戸郡五戸町生まれ。

小さいころから絵が抜群にうまく、美術の先生から画家を目指したらと言われるほどの腕前でした。

しかし上山少年は高校生の頃画家か飛行機を作る技術者を目指すかをすごく悩んだようです。

≪週刊誌をみて医者を目指す≫

画家か飛行機を作る技術者を考えていた時、

週刊誌に「交通事故の多発により脳を損傷し死亡する人が多くなっており、日本にはもっと優秀な脳外科医が必要」と書いてあったのを読み、脳外科医を目指した。

 

≪上山博康の考え方≫

自分の出世より患者さんの事を考える、自分の若いときの体験にねざした強い信念です。

1985年、上山博康医師は秋田から北大脳神経外科に助手で戻りました。36歳でした。

すぐに関連病院の部長で出る約束 でしたが、行き先が次々と消え、翌1986年には講師となり、大学に残っていました。教授は都留美都雄先生(故人)から阿部弘先生(現北大名誉教授)に代 わっていました。
北大に戻った当初、手術があまり当たらない時期がしばらく続きました。朝から部屋で基礎論文を読み、手術 で使う器具を作りました。「上山式」と呼ぶ一連の器具で、刃の薄いハサミが有名です。

「上山式マイクロ剪刀(せんとう)ムラマサ」。脳外科医の間では全国 で一番売れています。
 北大の脳神経外科は「腫瘍」「脊髄」「血管障害」の3班に分かれ、卒業後の6年間の研修医が終わると、ど こかの班に属し、研究や臨床を続けます。僕は血管障害班のチーフ。戻ったころは僕一人でしたが数年すると最大の班になり、僕も数多くの手術をこなすように なりました。「次の教授は上山だ」。そんな声も聞こえてきました。

 

<上山博康医師の人生を左右した出来事>
ところが、ちょうどそのころです。僕に大学を去る決意をさせたある出来事が起きました。
脳腫瘍の42歳の男性患者です。何回手術をしてもうまくいかなかった。妙に気が合い、いろいろな話をした 患者でした。僕は、腫瘍に行く血管に特殊な接着剤を流し、腫瘍を内側から壊死(えし)させる作戦を立てた。呼吸など生命維持をつかさどる脳幹に接着剤が行 かないよう、腫瘍から出る血管にクリップを2本かけてふさいでから、接着剤を注入した。当初はその血管を糸で縛るつもりでした。でも上司の指摘でクリップ にしたんです。

 

≪まさかの失敗≫

 全てがうまくいったはずでした。「様子がおかしい」と上山先生は手術室に呼ぱれ、顕微鏡をのぞいた瞬間に「だめだ」 と思いました。

脳幹に接着剤が入っていた。クリップが緩んで漏れたんです。患者は亡くなりました。控室に戻っても、講師室に帰っても、自分の居場所がない。 「息子が2人いてね…」と話す、患者の笑顔が目に浮かんできました。
上山先生は家族に土下座して「全て私が悪かった」と謝りました。奥さんは泣き崩れました。確か中学2年生の長男 が、涙を浮かべてこう言ったんです。「お父さんは、先生のことを大好きだと言っていた。その先生が一生懸命やった結果だから。悔しいけど、悲しいけど、今 はどうこう言ってもしょうがない。良いとか、悪いとか、言えない」。胸に刺さる言葉でした。

 

≪上司の意見をうのみにしたために手術失敗≫
思い出すと今でも涙が出るほど悔しい出来事です。それから、先生は生き方を変えたのです。
本音を言うと、上山先生は教授になりたかったそうです。大学にいたら教授は夢です。だから、上司の言うことが自分の意にそぐわなくても、逆らわずにきた。あの手術も予定通り、血管を糸で縛れば絶対に漏れなかったんです。

≪上山博康の生き方を変える事件≫
患者を失ったことで、上山博康医師に心の声が聞こえました。「そこまでして教授になりたいのか」「今のおまえは患者にとって良い医者か」「良い医者とは何か、考え直した方がよいのでは」。患者は常に命がけで、僕ら医者に真実を教えてくれるのです。

「お言葉ですが、反対です」。先生はそれから教授に自分の考えを言うようになった。そうなると大学にいられる日は長くない。92年4月、助手や講師を7年務めた北大を追われるように去り、旭川赤十字病院に来ました。43歳でした。
(以上、北海道新聞から引用)

関連記事

財前宣之の今現在とエピソードは中田英寿をして天才と言わしめた選手

清水御冬(天空メディア合同会社)の経歴や会社内容【ザ・ノンフィクション】

福田怜奈のタレント活動や低糖質スイーツ(バウムクーヘン)店舗場所は

小林凛はランドセル俳人と呼ばれる!俳句や経歴!いじめで不登校中

ロナルド・コットンは冤罪事件で11年の服役!被害者ジェニファーは?

NO IMAGE

椿朋海(バルーンアーティスト)が若く見える理由はなんと自己投資?