坂東幸輔の経歴や出身大学!空き家再生から古民家の再生

7月30日(土)22:30~ クロスロード テレビ東京系で放送

建築家 坂東幸輔さんが出演します。

 

坂東幸輔の経歴

1979 徳島県生まれ
2002 東京芸術大学美術学部建築科卒業
2002-04 スキーマ建築計画
2008 ハーバード大学大学院デザインスクール修了
2009 ティーハウス建築設計事務所
2010- 坂東幸輔建築設計事務所主宰,BUS主宰
2010-13 東京藝術大学美術学部建築科教育研究助手
2013 aat+ヨコミゾマコト建築設計事務所
2014 宮城大学非常勤講師
2015- 京都市立芸術大学講師,京都工芸繊維大学非常勤講師,文化学園大学非常勤講師

 

受賞歴は

2002 東京芸術大学卒業制作買い上げ賞
第11回JIA東京都学生卒業設計コンクール金賞
2008 James Templeton Kelley Prizeノミネート
KRob 08ファイナリスト
2009 第44回セントラル硝子国際建築設計競技佳作
2010 DAASデジタル卒業設計大賞2009難波賞
2014 JCDデザインアワード2014銀賞
2015 第一回四国建築賞 優秀賞 一般建築部門

 

 

 

坂東幸輔 徳島県神山町「空家町屋プロジェクト」

かみやまちょう

実際徳島県上山町は徳島出身の坂東幸輔が子供ときよく

遊びに来たというきれいな川が流れ自然いっぱいの地域です。

徳島県神山町は県北東部、徳島市中心部から車で40分ほどに位置し人口は6,000人弱。自然豊かな周辺環境に加え、地デジ化に伴う県全域に敷設された光 ファイバーによるインターネット網の充実がIT企業に選ばれる一要因となり、現在では9社が神山町にサテライトオフィスを構えています。

「空家町屋プロジェクト」は、「創造的過疎」を提唱する地域住民らによるNPO法人グリーンバレーと教育研究助手の坂東幸輔さんが主宰するバスアーキテクツが 2010年から共同で行っているプロジェクト。

スポンサーリンク

 

IT企業のサテライトオフィスとして使用する古民家が不足したため、620平米の元縫製工場を「神山バレー サテライトオフィスコンプレックス」というコワーキングスペースに改修。2013年1月23日に開所。

 

神山町は坂東幸輔の実家から車で20分くらいの場所にあるので、子供の頃からよく親に遊びに連れていって貰っていました。

川で泳いだり、キャンプをしたりできる自 然豊かな場所というイメージでした。成人してからはじめて神山を訪れたのは2008年の10月です。

ハーバード大学GSDを修了し、世界中の設計事務所の どこで働こうかと選んでいるうちに2008年9月にリーマンショックが起きました。

ちょうどニューヨークに引っ越してきた直後で、アメリカ中の公共建築の プロジェクトがストップし、大手の組織事務所に勤める建築家達が次々と解雇される、という悲惨な時期でした。どの設計事務所にポートフォリオを送っても反 応が無いので、途方に暮れていたそう。

 

『リーマンショックでアメリカでの就職の道がたたれた』

不運にもリーマンショックでアメリカでの就職はほぼ不可能になってしまいました。
『ダメもとで神山町にきた』
就職先が見つからないので、アーティスト・イン・レジデンスに参加して作品を作ったら注目してもらえるのではという藁にもすがる気持ちで見つけたのが、イ ン神山のウェブサイトでした。

ウェブサイトの「神山に住む」というカテゴリーに1万円で古民家に住めるという記事を見つけて、神山で古民家に住みながらア ルバイトで生計を立てつつチャンスを待つのもいいのでは、という甘い考えを抱いて神山を訪れました。

 

『幸運にもNPO理事長大南信也と出会う』

そこでNPO法人グリーンバレー理事長の大南信也さん に出会いました。大南さんもスタンフォードに留学されていたので、アイビーリーグ出身者同士すぐに意気投合しました。

ただ、古民家は紹介してもらえずに追 い返されました(笑)後から聞いた話ですが、神山にはまだ若い建築家が活躍出来る場が無いのでもう少し外で頑張ってきなさいというメッセージだったそうで す。

『坂東幸輔東京芸大の助手になる』
帰国の度に神山に遊びに行っていたのですが、2010年に東京藝大の教育研究助手になることが決まり、そこで始めて大南さんから学生を連れて神山で空き家再生をやって欲しいとの依頼を受けました。それが神山での活動の始まりです。

 

坂東幸輔は「建てない建築家」という異名を持つ、空き家再生のスペシャリスト。
かつて山間の小さな町で彼が手掛けた空き家再生は、それが呼び水となって多くの企業が集まり、町は若い人が集うITタウンへと変貌した。
空き家再生を通して「まちづくり」まで手掛けてしまう坂東の次なる挑戦が、歴史深い離島の古民家の再生なのだ。いったいどんな手法で島に活気を生み出すのか?
5か月間の完全密着しました。

 

スポンサーリンク

関連記事

こじま観光(元JTB芸人)のプロフィールや動画は?旅行の裏技をレクチャー

宮野ねり(地下アイドル)の本名や評判は?埼玉のアパート暮らし?

中村海里(居酒屋「ながほり」)の店舗場所や口コミJR脱線事故との関りは?

緒方千秋(北里大学東洋医学研究所)漢方薬専門家の経歴【フルタチさん】

大滝温泉天城荘若女将「田中智与」の趣味やブログは?旅館口コミ【沸騰ワード10】

谷井康人(和歌山みかん農家)の略歴やみかんジュースへのこだわり