原田一之(京浜急行電鉄株式会社社長)の経歴や年収は!新型車両の画像

7月24日のガッチリマンデー!!

では京浜急行電鉄株式会社 取締役社長 原田一之さんが

出演します。

京浜急行電鉄は、東京都港区から品川区、大田区、神奈川県川崎市、横浜市、さらに三浦半島へ至る鉄道路線を運営している。

近年は羽田空港へのアクセス鉄道としても利用されている。また都営地下鉄浅草線、京成電鉄、北総鉄道北総線と相互乗り入れ、芝山鉄道芝山鉄道線に乗り入れを実施しており(詳細は後述)、千葉県北部の千葉ニュータウンや成田空港まで乗り入れている。交通事業のほかに流通事業・サービス事業・不動産事業なども経営しています。

 

さて、社長の原田一之さんの経歴は

氏名:原田一之

生年月日:昭和29年1月22日

1972年 3月 県立横須賀高校卒業

1976年 3月 東北大学法学部卒業

1976年 4月 京浜急行電鉄株式会社入社 上大岡駅配属

1976年11月 三崎営業所
1977年 2月 金沢文庫車掌区

<省 略>

1998年 9月 鉄道本部計画営業部営業課長

2001年 6月 株式会社京急ステーションサービス 取締役社長

2005年 6月 人事部長

2004年 6月 京浜急行電鉄株式会社 鉄道本部計画営業部長

2007年 6月 取締役鉄道本部計画営業部長

2010年 6月 常務取締役鉄道本部長兼事業計画推進部長

2011年 6月 専務取締役グループ戦略室長

2013年 6月 取締役社長

原田一之社長は生え抜きです。

私鉄業界は比較的体質が古いですがそこで、

順調にキャリアを積んでいかれました。

 

大学時代は仙台に居住していました。

その頃は、オイルショックの直後で、前年に内定取り消しなどで就職できなかった方も多く、大変厳しい環境でした。第二次オイルショックの時代です。

景気が悪いため、新卒の採用は非常に狭き門でした。

何処の会社も極端に採用を絞っていた時期でした。
その頃の京急電鉄は、地方の私鉄という印象。採用試験は1年おきにしかやっていませんでした。また、厳格であり内定を先に出すようなことは全くしませんでしたから11月1日の解禁日まで取り合ってもらえなかったとのことです。

 

原田さんは別に鉄ちゃんではなく入社に際して鉄道に強い思い出あったわけではなく、単なる生活のため普通に就職したようです。

だから特別鉄道が好きでたまらなかったわけではなく、だんだんと仕事を続ける中で鉄号事業が好きになっていきました。

仕事は若い頃以外本社内の仕事が中心です。

 

スポンサーリンク

 

原田一之の年収

2015年のデータ

京浜急行電鉄 役員平均年収は2,700万円

社長の原田しは推測年収 5000万円程度でしょうか?

他産業に比べて私鉄産業は低めと思われます。

しかし運送収入は沿線開発とともに増加が見込めるので、沿線の年齢構成により運送収入は左右されます。しかし急激に収入が落ちることは無いため、業種的には安定産業ですね。

 

 

 

原田社長曰く

京急電鉄は、今でこそ羽田空港とつながって全国、また世界が沿線とも言えますが、入社当時は三浦半島に特化した鉄道会社でした。地元を中心にいろいろな事業をやっ
ていた規模の小さな会社なんですよ。これが、かえって私は向いていたのだと思っています。

大学4年の10月、大学のある仙台の駅前でのことですが、すでに就職が決まった同級生に会い、「おまえは小さな会社が向いている」と言われました。私はそれを今でも鮮明に覚えていて、「実際にそうだったのだな」と思い返しています。

 

新1000形は、2002年から増備される京急の標準車で、2015年12月9日現在340両が活躍しており、京急線の営業車両のおよそ4割を占める主力車両です。
今回増備する新1000形(貫通形・1800番台)はステンレス車体の4両編成で、普通から快特、都営浅草線直通列車まで、京急線全線においてフレキシブルな運用に対応すべく、正面に貫通路を設置し、2編成を連結し8両編成とした際に互いに乗り移ることができるようにします。
また、車体側面に幅広の赤と白色フィルムをデザインすることにより、従来からの「赤い電車」のイメージを踏襲します。

けいきゅう

赤い彗星新型車両

[youtube id=”WfYSnr9XSJk” align=”center” mode=”normal”]

 

スポンサーリンク

関連記事

ABBジャパンのYumiはどんなロボット?会社の就職クチコミや年収を紹介!

ブロック積み職人折笠久夫の技術は宮城県沖地震でも実証された

東京キャラクターストリート!アクセスは?外国人にはココをプリキュアショップ

デオマジック(シキボウ)は畜産用消臭剤から生活分野に応用【がっちりマンデー】

ジェローム・シュシャン(ゴディバジャパン)の経歴や弓道との関係は

NO IMAGE

高垣欣也(東洋新薬副社長)のEDM商品の強みや口コミは【がっちりマンデー!!】