ミルコ・デムーロの感動エピソード!家族や日本愛や獲得賞金は?

ミルコ・デムーロについて

4月17日(日)TBS系列 23:00~ 放送

4月17日の情熱大陸は日本人競馬ファンが愛してやまないミルコ・デムーロの特集です。

何より日本への愛情を持っているところが、人気の秘密です。

ミルコ・デムーロは東日本大震災が起こった2011年に世界最高賞金のドバイワールドカップで、日本競馬関係者の悲願であった日本馬を初優勝に導くという歴史的快挙 を成し遂げます。

震災の直後だったこのレースに喪章を付けて騎乗した彼の「日本人のために勝ちたいと祈っていた」というコメントには競馬ファンならずとも胸 を熱くました。

日本を愛しいまやJRAの人気ジョッキーの、放送当日に開催されるG1レース・皐月賞の舞台裏までを情熱大陸取材陣は追いかけます。

 

ミルコ・デムーロの感動エピソードとは

[youtube id=”gEQp9wJoajo” align=”center” mode=”normal”]

 

2012年の天皇賞は管理人リアルで見ていましたよ。

涙が止まりませんでした。通常馬場で馬から降りるのはルール違反のようです。が、そんな細かいことはどうでもいいじゃないですか。天皇皇后に敬意を表すなんて並みの日本人以上です。

ミルコ。デムーロは大和魂をもった日本男児です。

管理人は見事このレース外しました。すごく爽やかな気持ちがしました。いま動画を見ても涙が出てきますね。

また幸福を呼ぶテントウムシがすき。

ミルコ・デムーロはテントウムシのステッカーをいろいろなところに貼るようです。

イタリアでテントウムシは「幸運を運んでくる虫」とされていることもあり、テントウムシを自らのラッキーアイテムにしています。

同じイタリア生まれの騎手マルコ・モンテリーゾによると「彼は色々なものにテントウムシのステッカーを貼っているんだ」と語っています。

 

ミルコ・デムーロ獲得賞金

年獲得賞金

種別 賞金額(前年2015年)
平地 12億2875万円(28億314.6万円)
障害 0万円(0万円)

本年成績

種別 1着 2着 3着 4着~ 騎乗数 勝率 連対率
平地 58 28 28 137 251 .231 .343

 

ミルコ・デムーロのプロフィール

氏名:ミルコ・デムーロ

出身:イタリア

現住所:京都市で一人暮らし

現在は奥さん子供さんも京都暮らしです。

生年月日:1979年1月11日

最近はボクシングジムに通ってミット打ちのトレーニングをしています。

筋肉をつけるためのトレーニングらしい。

家族:ミルコ・デムーロ騎手の妻マルティーナさん(26)と長女ルクレッツィアちゃん(8)、次女レティッツィアちゃん(5)

ミルコデムーロ3

なお、実の弟はクリスチャン・デムーロ 騎手です。

クリスチャン・デムーロ

ミルコ・デムーロ騎手より13歳年下です。なかなかイケメンの騎手です。

ミルコ曰く弟とはめっちゃ仲がいい!

めっちゃ、仲がいいよ(笑)。年が13歳も離れているからかな。それは、ユタカさん(武豊騎手/46歳)とコーシロー(武幸四郎騎手/36歳)と同じね」

日本にも短期免許で来日し、アユサンでG1桜花賞の優勝経験があります。

 

JRA初騎乗:1999年12月4日 小倉1R サラ系3歳未勝利
コウユーラヴ(2着)

JRA初勝利:1999年12月4日 小倉9R 姫島特別(500万下)
スタジアムブルー(4戦目)

2015年1月、JRAの騎手免許試験を再度受験し今回は合格。これにより同時に合格したクリストフ・ルメールと共に外国人として初めてJRAの通年免許を取得。

同年3月1日より、JRA通年免許の騎手として騎乗を開始した(このとき、ルメールは騎乗停止のため同時デビューとはなりませんでした)。

ミルコ・デムーロ騎手主なタイトル
・皐月賞
・東京優駿
・ジャパンカップ
・朝日杯フューチュリティステークス
・有馬記念
・天皇賞・秋
・高松宮記念
・チャンピオンズカップなど

ミルコ・デムーロの日本愛

これはミルコ・デムーロが身をもって示してくれています。

JRAの騎手試験では2次試験で日本語での口頭試問が行われるため、一時騎乗を自粛してまで日本語を勉強しました。1度不合格で2度目の受験で合格。

そのため日本語は堪能で、日本での騎乗時にはレース前に競馬新聞を読んで作戦を立てているとのこと。ミルコの日本愛を感じませんか?

 

まとめ

奥さんマルティーナさんが美しいので感激です。子供たちもかわいく、いい家族ですね。

これからもミルコ・デムーロ騎手を応援していきます。

 

スポンサーリンク

 

関連記事

稲垣えみ子のプロフィールや学歴と結婚や収入!朝日新聞退社理由?

水野祐(弁護士)のプロフィールと出身大学!事務所の所在地アクセスは

町田徹(ホテルコンシェルジュ)の経歴や家族!勤務先はなぜ海外に?

河井美咲の大学は?ヘタウマ芸術!ikeaとコラボ作品も【情熱大陸】

磯田道史の結婚と嫁のこと!実は歴史講演会で多忙だ?2017年の予定は

徳田竜之介の動物病院の場所や診療内容!経歴やブログを紹介